ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 選挙管理委員会 > 明るい選挙推進協議会

明るい選挙推進協議会

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年3月6日
◎「明るい選挙推進協議会(明推協)」の概要
 
 市川市 明るい選挙推進協議会は、明るい選挙の実現をめざし、民主主義の健全な発展に寄与することを目的に昭和30年に設立された団体で、活動に協力していただける方を2年の期間で委嘱しています。
 
 平成29年3月1日現在で70名の方々が活動しています。
  活動内容は、次のとおりです。
 
  ●明るい選挙に関する企画及び調査研究
  ●明るい選挙に関する啓発及び宣伝
  ●明るい選挙推進大会・講習会・映画会等の開催
  ●その他、目的達成に必要な事業
 
 
 
◎常時啓発活動
 
〇「明るい選挙推進のつどい」の開催
 
 明るい選挙推進協議会と選挙管理委員会では、毎年「明るい選挙推進のつどい」を開催しています。
 これは、永年にわたり各種選挙にご協力いただいたみなさんに感謝状及び記念品をお渡しするとともに、市内小、中、高から応募された明るい選挙啓発作品(ポスター・標語・書きぞめ)の入選者を表彰するものです。
 平成28年度「明るい選挙推進のつどい」は平成29年2月4日(土)に開催いたしました。
平成25年度 明るい選挙推進のつどい

【選挙啓発のポスター・標語・書初めの募集】

 毎年、選挙啓発のポスター・標語・書初めの募集を行い、入選者の作品をメディアパーク市川に展示いたします。
 なお、平成28年度入選者の作品は、平成29年2月1日(水)午前〜2月10日(金)午前まで展示いたしました。

 
平成26年度 明るい選挙啓発ポスター・標語・書初め 最優秀作品
 
○市民まつりでの啓発活動
 
 
毎年11月初旬に開催される、「市川市民まつり」では、選挙日の周知活動や投票の棄権防止のための呼びかけを行っています。
 また、アンケートやクイズを行うことで、参加者の選挙に対する意識の向上を図っています。
 
○理事会の開催
 
 理事会を開催し、常時啓発の実施及び方法などを協議・検討しています。
 
○会員の募集
 
 常時啓発のほかに、選挙時には市内の駅周辺などで投票参加の啓発活動を行っています。
 興味のある方は、是非一緒に活動いたしましょう!
 
 お問い合わせ
 明るい選挙推進協議会事務局まで
 電話 047−332−8739
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 選挙管理委員会事務局
〒272-0021
千葉県市川市八幡4丁目2番1号
電話:047-332-8739 FAX:047-336-8059
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで