ホーム > 暮らしの情報 > 自然・環境・緑化 > 環境 > 市民協働・市民参加・活動支援 > 市川市環境活動推進員(エコライフ推進員)

市川市環境活動推進員(エコライフ推進員)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年7月11日
市川市の環境

市川市環境活動推進員(エコライフ推進員) とは

エコライフ推進員イメージ
 市川市環境活動推進員(エコライフ推進員)は、地球温暖化問題及び公共用水域の水質の汚濁問題に対して、少しでも多くの人に問題解決に向けた実践活動をしてもらうために、日常生活の中で一人ひとりが自然にエコライフに取り組めるようプランニングする役目を担い、人材を育成する体制を確立することを目的とし活動しています。その際、啓発や取り組み方法、また教材作成などを推進員と市が協働で行っています。
 市内在住、在勤、在学者のうち、日常生活において地球温暖化対策もしくは、水質の汚濁問題に関する活動をしている方や関心のある方に2年間お願いしています。

 現在、30人の推進員が、北部、中央部、南部に別れ、活動しています。
 また、退任後もサーポーターとして多くの方が地域で活躍しています。


只今、環境活動推進員を募集しています。
推進員に応募される方は、環境政策課にお問い合わせください。
 

活動について

市民の皆さん一人ひとりがエコライフを実践的に取り組んでいただけるように、自治会、保育園、小学校、公民館などでの講座の開催など、さまざまな啓発活動を
行っています。
 講座では、地球温暖化、省エネルギー、生活排水対策などについて、楽しみながら理解を深めることができる内容となっています。
 
 エコライフ推進員の活動は、東京ビッグサイト でj開催された「ENEX2010 第34回地球環境とエネルギーの調和展」において、全国各地での省エネルギー普及活動を
意欲的に行っている取り組みの一例として、省エネルギーセンターが掲示するパネル内で紹介されました。 
市場まつりでの啓発の様子
環境紙芝居啓発
アクリルたわし啓発
主な活動内容についてはこちら
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 環境部 環境政策課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6305 FAX:047-712-6308
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで