ホーム > 暮らしの情報 > 自然・環境・緑化 > 環境 > 地球環境(地球温暖化対策) > 地球温暖化防止講演会を開催しました

地球温暖化防止講演会を開催しました

印刷する
更新日: 2015年2月2日

お天気キャスター依田司氏講演会「流行語からみる異常気象と地球温暖化」

 近年、世界各地で、地球温暖化による影響とみられる、強い台風、ハリケーン、サイクロンなどの集中豪雨、干ばつ、熱波など、異常気象による災害が頻繁に発生しております。日本でも、ゲリラ豪雨などの異常気象が近年問題となっています。
 この異常気象と地球温暖化の関係をテーマに、テレビ朝日「グッド!モーニング」にてお天気ナビゲーターとして活躍されている気象予報士の依田司氏を講師にお招きして、講演会を開催しました。
  「ゲリラ豪雨」や「爆弾低気圧」などの流行語を用いて、異常気象と地球温暖化の関係についてわかりやすく講演していただきました。
 また、地球温暖化の影響についてもわかりやすく解説していただき、当日参加された方からも大変好評をいただきました。
 最新の科学的知見によると、地球温暖化の原因は、人間の活動による可能性が極めて高いとされています。私たち一人ひとりが温暖化問題に取り組むことで、温暖化を抑えることができます。
 地球温暖化を身近な問題として考え、毎日の生活を見直してみましょう。
台風26号の被害(市川市H25.10)
豪雨の写真
台風26号の被害(市川市H25.10)
豪雨の写真
講演会の様子
講演会の様子

講師プロフィール

依田氏の写真
依田司(気象キャスター、気象予報士)
東京生まれ。
現在、テレビ朝日「グッド!モーニング」にてお天気ナビゲーターを担当。

1996年「ヤン坊マー坊天気予報」にてデビュー
2007年報道ステーション「巨大竜巻を追う」で視聴率20%超えを記録
2010年「やじうまテレビ」にて、気象予報士として日本初の報道情報番組MCを務める

国家資格の森林インストラクター他、自然や環境に関わる資格を多数所有。
オリコン好きなお天気キャスターランキング第8位。

開催日時

平成27年1月24日(土) 14時から16時(13時半開場)

場所

グリーンスタジオ
生涯学習センター(メディアパーク市川)2階
市川市鬼高1丁目1番4号
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 環境部 環境政策課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6305 FAX:047-712-6308
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで