環境に関する情報

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年9月25日

環境に関する情報

このページでは、市民の皆さんや事業者の方々への環境に関する情報を掲載しております。

タイトルの文頭に対象者がわかるように以下のようにしております。
【市民】⇒市民の皆さんが対象の情報です。
【事業者】⇒事業者の方々が対象の情報です。
【共通】⇒市民の皆さんと事業者の方々に共通する情報です。

【共通】平成29年度ちば環境再生基金助成事業の募集について

 平成30年度の「ちば環境再生基金」の助成事業の募集に先立ち助成金説明会が開催されますので、ご案内致します。また、当日は、平成28年度にこの助成を受けて事業を実施した団体による、成果発表も行われます。

詳しくはこちらをご覧ください⇒ちば環境再生基金ホームページ

<募集について>
 助成対象事業実施期間:平成30年4月1日〜平成31年3月31日までの1年間

 助成金申請受付期間:平成29年11月1日(水)〜12月15日(金)まで

 ※申請方法等につきましては、ちば環境再生基金ホームページをご覧ください。

<説明会について>
 日時:平成29年10月31日(火)13時00分〜

 会場:千葉市生涯学習センター大研修室

 お問合せ先:一般財団法人千葉県環境財団 業務部環境活動支援課
         電話 043-246-2091
 

【共通】低炭素杯2018エントリー団体募集のお知らせ

 「低炭素杯」は、多様な主体が取り組む、地球温暖化防止に関する活動を表彰する制度を通じ、全国の優れた取り組みのノウハウや情報を共有し、さらなる活動への連携や意欲を創出する仕組みとして、平成22年度から開催しています。

詳しくはこちらをご覧ください⇒低炭素杯ホームページ
 

【共通】平成30年度「千葉県環境月間」ポスターの募集について

 千葉県では、環境保全に対する県民意識の高揚と知識の普及を図るため、昭和48年度から6月を「千葉県環境月間」と定め、各種行事を実施しております。
 この環境月間行事の一環として、保全に関する「ポスター」 を募集し、入賞作品を表彰し公表するとともに、啓発資料等に活用することにより、環境保全意識の普及と啓発を図ります。

詳しくは、こちらをご覧ください⇒千葉県ホームページ

【共通】エコメッセ in ちば

 「エコメッセちば」は持続可能な社会の実現をめざして、市民・企業・行政のパートナーシップのもと、1996年より開催している千葉県最大の環境活動見本市です。
 2017年は「進め!COOL CHOICE(クールチョイス)」がテーマになっております。

詳しくは、こちらをご覧ください⇒エコメッセ(ホームページ)
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 環境部 環境政策課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6305 FAX:047-712-6308
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで