環境学習プログラム

印刷する
更新日: 2015年12月21日
環境学習プログラム:環境にやさしい生活を実行するために
 
 今、世界中の様々な場所で起こっている環境問題は、私たちの日常生活と深く関っています。
 私たち一人ひとりが環境との係わりについて理解を深めて、環境にやさしい生活をすることにより、次の世代により良い環境を残していきましょう。
 そして、次の世代を担う子供たちとも、環境にやさしい生活や行動がとれるようになることが必要です。身近な自然の中で楽しく遊ぶ体験を通じて、子供たちは生命の大切さや命と命とのつながりを知り、様々なことに気づいてくれるはずです。
 
 こどもたちと一緒に「なんで?」「どうして?」と考え、話し合いながら、環境にやさしい生活をしてみませんか?
 
 環境を考え学んでいくプログラムはいつでもどこにでもあります。一年間の活動を通じて環境に優しい生活をしましょう。
 
 市川市では、環境学習プログラムを実行するお手伝いをするために様々なツールを用意しています。詳細については、環境清掃部環境政策担当までお問い合わせください。
 
 
環境学習プログラム
 
 私たち一人ひとりが環境とのかかわりを理解し、自主的に環境に優しい行動をし、その輪を広げていくためには、環境学習が必要と考えられています。
 そうした環境学習活動を支援するために、
「環境学習プログラム」を作成しました。ぜひ皆さんにあらゆる場面で役立てていただければと思います。
 
 

アクションヒント集

気づき:導入編(目安:小学校低学年から)
 
 庭や空き地や校庭などで、いろいろな生き物を探してみましょう。
 そして、全ての生き物には生命があり様々なつながりがあることを知り、一つ一つの生命や自然の大切さに気づきましょう。
 
 
考える:展開編(目安:小学校高学年から)
 
 家や学校の近くを歩いて探検してみましょう。
 そして、地域の生活環境を知って自分自身が何をしたら良いか考えてみましょう。
 
 
行動する:発展編(目安:中学生から)
 
 地域の環境活動に参加してみましょう。
 地域の昔と今を知り、より良い未来へ向かって行動しましょう。
 そして、現在の大量消費型社会から循環型社会を目指しましょう。
 
 
リーダーのための心得集
 
 アクションヒント集を使って野外に出るときなど、注意しなければならないポイントについてあらかじめ読んでおくと良いでしょう。
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 環境部 環境政策課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6305 FAX:047-712-6308
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで