資源物とごみの出し方

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2016年4月27日

資源物とごみの出し方

資源物とごみを出すときのルール

平成27年度6月22日(月)より清掃部の一部の課が移転しました。
それに伴い電話番号も変更しましたのでご注意ください。
※電話番号のお掛け間違いが大変多くなっております。
 大型ごみ専用電話の番号をよくお確かめの上、お掛け間違いのないようお願いいたします。

変更後の住所:〒272−0033 市川市市川南2-9-12(市川南仮設庁舎)

 大型ごみ専用電話は047−712−6300番、循環型社会推進課は、家庭ごみについては047−712−6317番、事業系ごみについては047−712−6318番、清掃事業課は047−712−6301番に電話番号が変りました



◆ごみ集積所には、収集日の午前8時までに出してください。
◆「燃やすごみ」、「燃やさないごみ」、「プラスチック製容器包装類」は、必ず市の指定袋に入れてごみ集積所に出してください。市の指定袋は、市内小売店・スーパー・ホームセンター・コンビニエンスストアなどで販売しています。
◆引越しなどでごみが大量に出る場合は、ごみ集積所に出すことはできません。ご自分で市川市クリーンセンターに直接持ち込むか(有料)、市が許可した収集運搬業者に処理を依頼(有料)してください。
◆店舗、事業所から排出されるごみや、業務用機器は出すことができません。事業所ごみの処理方法についてはこちらをご覧ください。
◆ごみ集積所の管理は、利用する皆さんで行ってください。お互いに協力して清潔に保つようお願いします。また、ルールを守らずに出された「資源物とごみ」は収集しません
 
平成26年4月1日より、雑がみと布類の出し方が変更になりました。
   下の画像をクリックしてご確認ください。
雑がみのページへ移動

布類のページに移動

間違いやすいごみの出し方ページへ移動

家庭から出る資源物とごみの分け方・出し方

 市川市では、資源物とごみの12分別収集を行っています。各品目名をクリックすると詳細ページが表示されます。資源物とごみの一覧表はこちらをご覧ください。

資源物とごみの区分

使用する袋・出し方

収集場所

収集頻度

1.燃やすごみ 「燃やすごみ用」の指定袋に入れて出してください。 ごみ集積所
週3回
2.燃やさないごみ 「燃やさないごみ用」の指定袋に入れて出してください。
週1回
3.有害ごみ 透明の袋に入れて出してください。
4.プラスチック製容器包装類 「プラスチック製容器包装類用」の指定袋に入れて出してください。
5.新聞 品目別に束ねてひもで十文字に縛って出してください。

週1回

ビン・カンと紙類・布類はそれぞれ別の車で収集しますので、収集時間が異なります。

6.雑誌
7.ダンボール
8.紙パック
9.布類 透明または半透明の袋に入れて出してください。
10.ビン 「ビン用」の指定袋または透明、半透明の袋に入れて出してください。
11.カン 「カン用」の指定袋または透明、半透明の袋に入れて出してください。
12.大型ごみ

電話申し込みをしてください。
(電話:047-712-6300)

戸別収集

随時



収集日カレンダー

ごみの収集日は、こちらのカレンダーでご確認ください。
 ・日曜日、祝日はごみの収集がありません
 ・プラスチック製容器包装類は、収集日が祝日の場合も収集します
 ・燃やすごみの収集日が月曜日の地域は、成人の日、海の日、敬老の日、体育の日は収集します
 ・ゴールデンウィーク、年末年始は収集日が変則的になります
 

資源物とごみの分類表(品目別・50音順)

分別に迷ったら、こちらをご覧ください。

品目ごとの分別区分 (50音順)

ごみ分別ガイドブック

資源物とごみの出し方について詳しく分かる「分別ガイドブック」と、ガイドブックの内容を1枚にまとめた「チラシ」を作成しています。
 

市では収集しないごみ

×のボードを持った人
 
 
以下の品目については、市では収集しません。詳細については、各品目をクリックしてください。
 
 
 
 
家電リサイクル法対象品目
  テレビ(液晶・プラズマ・ブラウン管)・洗濯機/衣類乾燥機・冷蔵庫/冷凍庫・エアコン
 
 
 
 
 

その他

各種補助金制度・その他

◆家庭から出る生ごみを減量し、燃やすごみを削減するためコンポスト容器の購入費の補助を行っています。

◆ リユースの取り組みの一つとして、家具やベビー用品の引き取り、展示販売をリサイクルプラザで行っています。

関連リンク

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 清掃部 循環型社会推進課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
家庭系ごみについて 電話:047-712-6317 FAX:047-712-6320
事業系ごみについて 電話:047-712-6318 FAX:047-712-6320
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで