ホーム > 暮らしの情報 > 資源物・ごみ > 市からのお知らせ > 【実施報告】夏休み!親子で体験 リサイクルツアー

【実施報告】夏休み!親子で体験 リサイクルツアー

印刷する
更新日: 2014年10月1日
夏休み!親子で体験リサイクルツアー

 平成24823日(木)に、市内の小学生とそのご家族を対象に、「夏休み!親子で体験 リサイクルツアー」を実施しました。

 毎年恒例のこの企画は夏休みの宿題に最適、ということで大変好評をいただいています。

 

 今回のツアーでは、プラスチック製容器包装類の中間処理施設「日鐵物流君津株式会社」、市のごみを処理する「市川市クリーンセンター」、そして「京葉ガス株式会社」の3施設を見学しました。

 

 それでは、「夏休み!親子で体験 リサイクルツアー」を報告していきます!

 

 

 

 最初に見学した施設は「日鐵物流君津株式会社市川リサイクル事業グループ」です。

 
プラスチック製容器包装類集積場

ここは市川市内から出るプラスチック製容器包装類の中間処理を行っている施設です。

 

 

 

 

市川市では、週に一度、プラスチック製容器包装類を回収していますが、写真のように一日で大量に積みあがっています。

 

 

 

 ここに運び込まれたプラスチック容器包装類は「ペットボトル」と「その他のプラスチック製容器包装類」、そして「それ以外のもの」に手作業で選別されます。

 

 ペットボトルにキャップがついていた場合も手作業で取り外し、選別しています。

 

 また「それ以外のもの」として、プラスチック製容器包装類の袋の中に刃物が混ざっていたり、ペットボトルの中に注射針が入っていたりすることもあるそうです。

 

 選別は手作業で行っているためこれは非常に危険です。分別を守っていただくようお願いします。

 


ペット・ベール

 

 皆さんやはりプラスチック製容器包装類の分別には戸惑うことが多いようで、参加者の皆さんも、担当者の方や職員を質問攻めにしていました。

 

 

 

 その他、ペットボトルをぺしゃんこにする様子に、小学生の皆さんは驚いていたようです。


 
 続いて見学した施設は「市川市クリーンセンター」です。

 

 湾岸道路を走っていると、江戸川を越えるあたりで煙の出ていない煙突を見かけると思います。

 それが、市川市内のごみのが集まるクリーンセンターです。

 

ごみピット・ごみクレーン
 ツアーでは、クリーンセンターの職員が、施設を見学しながらごみの収集から処理まで、順を追って説明しました。

 

 

 燃やすごみを集めて溜めておく「ピット」の深さに驚いたり、燃やすごみを炉に入れるクレーンを動かしている様子に「UFOキャッチャーみたいだ」と笑ったりと、

 

 

 皆さん楽しい経験だったのではないでしょうか。

 
 
 最後に見学した施設は「京葉ガス株式会社」です。

 

 ガスの会社とリサイクルにどんな関係があるのだろうと思った方も多いかと思います。
湿式シュレッダー
 
 実は、京葉ガスは皆さんにガスを供給するだけではなく、環境にやさしい取り組みを自主的に行っている環境保全優良事業者でもあります。

 

 

 

 その取り組みの一つとして社内で使われた書類を湿式シュレッダーにかけてパルプに戻し、再度紙として利用しています。

 

 

 今回はそのパルプを使って「オリジナルエコうちわ」作りをさせていただきました。


オリジナルエコうちわ作り

 

 その作り方は、のりが混じったパルプをうちわの骨に満遍なく乗せ、乾かすというものなのですが、これが結構難しい。

 

 

 

 パルプが少ないとすかすかになってしまうし、

パルプが多いと重いうちわ 「筋トレうちわ」と言うそうです)になってしまいます。

 

 

 

 ちなみにこれが私の作ったうちわです。自分の才能に驚いています。

オリジナルエコうちわ

 

 

 この3施設を巡って今回の「夏休み!親子で体験 リサイクルツアー」は終了いたしました。

 

 参加された小学生の皆さんからは、「楽しかった」「勉強になった」などのご意見をいただきました。このツアーが楽しく学べる貴重な体験になったのでは、と思っております。

 

 また、保護者の方々からは「分別をしっかりやりたい」「ごみの出し方を見直します」などのご意見をいただきました。これを機にごみの問題を身近に感じていただければ幸いです。

 

 

 

 市川市では来年度以降も親子リサイクルツアーを実施していく予定です。

 

 今年度ご都合が合わなかった方も、来年度、是非ご参加ください!!

キラリン・ピカリン

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 清掃部 循環型社会推進課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
家庭系ごみについて 電話:047-712-6317 FAX:047-712-6320
事業系ごみについて 電話:047-712-6318 FAX:047-712-6320
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで