ホーム > 暮らしの情報 > 資源物・ごみ > 市からのお知らせ > 家庭ごみの不適正排出対策を強化していきます!

家庭ごみの不適正排出対策を強化していきます!

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2016年3月1日

市川市の基本的なごみ出しルール

 市川市の基本的なごみ出しルールは、
  • 正しく分別(12分別)する。
  • 収集日の午前8時までに決められた集積所に出す。
  • 「燃やすごみ」、「燃やさないごみ」、「プラスチック製容器包装類」は市川市の指定袋に入れて出す。

です。
 
また、居住されている建物ごとにごみを出せる集積所は決まっています。
多くのごみ集積所は、利用される住民の方が、清掃を行うなど管理し、きれいに保たれています。
周辺の住民の方の迷惑になるような「ごみの投げ込み」などは行わないでください。

市川市の指定袋画像

不適正に排出されたごみは収集できません

 現在、市では、家庭ごみ集積所へ不適正に出されたごみへの対策を強化しています。皆様のご協力により、多くの集積所で改善が見られました。
 しかし、一部の集積所では、未だに「収集日以外のごみ出し」や「レジ袋などの指定袋以外でのごみ出し」などが見受けられます。

 不適正に出されたごみは収集できません。
 取り残されます。

 また、特に排出状況が悪い集積所については、個別指導や管理会社への通報など更に対策を強化していきます。

 不適正にごみを出されますと、管理されている周辺の住民の方の迷惑にもなりますので、指定袋の使用などごみ出しルールを守ってください。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 清掃部 循環型社会推進課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
家庭系ごみについて 電話:047-712-6317 FAX:047-712-6320
事業系ごみについて 電話:047-712-6318 FAX:047-712-6320
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで