更新日: 2023年6月14日

布類

令和2年10月19日から収集を再開しています

以下のものは「布類」です

そのまま利用可能な衣類や古着、素材が主に木綿の布類(手ぬぐい・タオル類・シーツ類など)を「布類」として出すことができます。

イラスト:左上からシャツ、Yシャツ、セーター、スーツ、フリース、ダウンジャケット、コート

対象外のもの

以下のものは布類ではありません


品目

正しい分別は?

なぜ?
汚れているもの 燃やすごみ 「布類」のうち衣類については、中古衣類として再利用しているため、汚れているものなどは、再利用できません。「燃やすごみ」でお出しください。
下着、手袋、靴下、帽子、たんもの、着物、革製品、ぬいぐるみ 燃やすごみ 「布類」のうち衣類については、中古衣類として再利用しているため、衣類として再利用に適さないものについては、「燃やすごみ」でお出しください。
ふとん、毛布 大型ごみ 灯油を入れるポリタンク(18リットル用)以上の大きさのものは、「大型ごみ」です。

出し方のポイント

洗濯をしてからお出しください

イラスト:布類は洗濯してから出す

イラスト:衣類については、主に東南アジア方面に輸出し中古衣類として再利用しているから、きれいに洗って出さなくちゃね!

雨の日は出すのを控えて翌週にお出しください

イラスト:雨の日は出さない

イラスト:雨の日に出すと、雨水や泥で布類が汚れて、中古衣類として再利用できなくなってしまうから、気をつけなくちゃね。

ボタンやファスナーを取り外す必要はありません

イラスト:ボタンやファスナーを取り外す必要はありません

衣類は、そのまま中古衣類として再利用しますので、ボタンやファスナーを取り外す必要はありません。

ごみ袋

透明または半透明の袋に入れてごみ集積所にお出しください。

収集日

収集日(週1回)の午前8時までにごみ集積所にお出しください。

お住まいの地域のごみ収集日は、「「市川市ごみ収集日カレンダー」について」のページでご確認ください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 環境部 清掃事業課

〒272-0014
千葉県市川市田尻1003

資源化減量啓発グループ
電話 047-712-6301 FAX 047-712-6302
収集グループ
電話 047-712-6317 FAX 047-712-6302