更新日: 2019年4月5日

ビン・カン

対象になるもの

以下のものは「ビン」「カン」です

ビン・カン

   飲料用、食品用などのビン         ジュース缶、ビール缶、粉ミルク缶、菓子缶、缶詰の缶など

対象外のもの

以下のものは「ビン・カン」として出せません

品目

 正しい分別は?

 なぜ?

化粧品のビン

燃やさないごみ

 化粧品のビンには、リサイクルできない乳白色のビンが使用されていることがあるため。

食用油のビン

燃やさないごみ

 集めたビンを色別に選別する際に、ビンに付着した油が選別機などに影響を及ぼす恐れがあるため。

食用油の缶、オイル缶

燃やさないごみ

 集めたカンを選別する際にカンに付着した油が選別機などに影響を及ぼす恐れがあるため。

カセット式ボンベ、スプレー缶

燃やさないごみ

 構造上、リサイクルに適さないため。

出し方のポイント

キャップをとり、軽く中をすすいで出してください

ビン・カンはキャップをとり、中を軽くすすいで出してください

キャップは素材ごとに分けて出してください

  金属製キャップ :「燃やさないごみ」
  プラスチック製キャップ:「プラスチック製容器包装類」  
 
 

カセット式ボンベ・スプレー缶は「燃やさないごみ」で出してください

詳しくは、燃やさないごみのページをご覧ください。
 
 
 

収集日

収集日(週1回)の午前8時までに各地域のごみ集積所に出してください。
 
 

市川市指定ごみ袋

「ビン用」「カン用」の指定袋、または透明・半透明の袋に入れてごみ集積所に出してください。
指定袋は、市内小売店・スーパー・ホームセンター・コンビニエンスストアなどで販売しています。
「ビン用」「カン用」の指定袋は、15リットル、20リットルのサイズがあり、形状は平袋、U字形、それぞれ4種類あります。
ビン・カンは別々の袋で出して下さい

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 環境部 清掃事業課

〒272-0014
千葉県市川市田尻1003

資源化減量啓発グループ
電話 047-712-6301 FAX 047-712-6302
収集グループ
電話 047-712-6317 FAX 047-712-6302