ホーム > 暮らしの情報 > 税金 > 市税の納付 > 口座振替で納付する場合

口座振替で納付する場合

印刷する
更新日: 2011年4月28日

口座振替について

 申込み時に指定した預貯金口座から自動的に納期限に振り替えて納めていただく方法です。
 一度手続きされますと原則、翌年度以降も継続されます。
 お忙しい方、不在がちの方には特に便利な方法です。
 

対象科目

市川市に納めていただく税金・料金のほとんどで口座振替をご利用いただけます。
 

取扱金融機関

市川市の指定金融機関等がご利用いただけます。
 

振替方法等

◆振替方法
 各納期ごとの振替が原則となります。
 
 ≪全期前納≫
 市県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、固定資産税(償却資産)については、年税額をすべて第1期の納期限に振替する全期前納をお選びいただくこともできます。国民健康保険税については、担当課へお問い合わせください。
 なお全期前納で納付していただいても税額は変わりません。
 
◆振替日
 納期限の日が原則となります。
 
 ≪再振替≫
 万一納期限の日に口座残高が不足していたため振替できなかったときは、市県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、固定資産税(償却資産)、軽自動車税、国民健康保険税に限り翌16日に再振替を行います。
 再振替時に延滞金が発生しているときは延滞金と合わせて振替することとなりますので、納期限の前日までに口座への入金を済ませておくようお願いします。
  なお再振替となる方への事前のご通知等はいたしませんのでご承知おきください。
 
◆申込締切日
 振替を希望される納期限の40日前(ゆうちょ銀行は60日前)までにお申し込みください。
 

口座振替の申込

口座振替の申し込みをされる際は、口座振替依頼書を提出してください。
依頼書は下記の場所にあります。
 

ダウンロード

依頼書をダウンロードして印刷していただき、必要事項をご記入・押印のうえ、市役所へ郵送してください。
  

金融機関の窓口

依頼書を下記金融機関に用意しておりますので、通帳・印鑑と通知書番号等の分かる書類をご持参のうえ、預貯金口座をお持ちの金融機関にてお申し込みください。
 
 ◆市川市内の各金融機関・郵便局
   市川市専用の依頼書を用意しております。
   記載例を参考にご記入のうえ、各金融機関・郵便局の窓口へ提出してください。
   いくつかの科目を一緒にお申し込みいただくこともできますので、どうぞご利用ください。
   ※申込書は市内の店舗にしか用意しておりませんが、市川市外の本支店で開設された口座もご利用いただけます。
 
 ◆全国のゆうちょ銀行・郵便局
   郵便局に備え付けの「自動払込利用申込書」をご利用いただけます。
   記載例を参考にご記入のうえ、郵便局の窓口へ提出してください。
 

郵送で取り寄せ

市外にお住まいの方などで、依頼書の郵送を希望されるときは、その旨を各科目の担当部署までご連絡ください。必要な書類をお送りいたします。
依頼書に必要事項をご記入・押印のうえ、返送してください。
 

市役所の窓口

ペイジー口座振替受付サービス(収納機関受付方式)により、キャッシュカードを使って口座振替をお申し込みいただけます。
対象科目、対応金融機関、受付場所等に制限がありますので、詳しくはこちらでご確認ください。
 
 

振替口座の変更

手続きは口座振替の申込みと同様です。
新たにご利用される金融機関にてお申し込みください。
なお変更手続きが完了するまでの間は、以前の口座からの振替が継続されます。
 
 

口座振替の廃止(終了)

口座振替を廃止する際は市川市専用の依頼書を金融機関窓口へ提出してください。
市外にお住まいの方などで、依頼書の郵送を希望されるときは、その旨を各科目の担当部署までご連絡ください。
 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 財政部 納税・債権管理課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
 収納管理グループ 電話:047-712-8652 FAX:047-712-8744
 納税グループ 電話:047-712-8653 FAX:047-712-8744
 特別整理グループ 電話:047-712-8654 FAX:047-712-8744
 市税証明担当 電話:047-712-8658 FAX:047-712-8744
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで