ホーム > 暮らしの情報 > 税金 > 市民税 > 市民税に関するお知らせ

市民税に関するお知らせ

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年3月11日
個人市民税・県民税の申告期限を延長します。

 
 現在、税務署や市役所において各種申告書の受付を行っておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告所得税等(国税に関する申告)の申告期限・納付期限が令和2年4月16日(木)まで延長されることとなりました。

これを受けて、市民税・県民税申告書においても、
申告期限を令和2年4月16日(木)まで延長することといたします。


【市役所での申告期間および受付場所】
種類 令和2年2月17日(月)
〜3月16日(月)
令和2年3月17日(火)
〜4月16日(木)
申告所得税
個人事業者の消費税
贈与税
※完成したものの提出のみ
9:00〜12:00
13:00〜16:00
勤労福祉センター4階会議室
行徳支所総務課
(行徳支所2階待合スペース)
受付しません

※直接市川税務署へ
ご提出ください
市民税・県民税申告書
9:00〜12:00
13:00〜16:00
勤労福祉センター4階会議室
行徳公民館(3階第5研修室)
8:45〜17:15
市民税課(仮本庁舎3階)
行徳支所総務課(行徳支所2階)

 
 なお、申告期間は延長しますが、納税通知書の発送日は例年通り、5月(特別徴収の方)もしくは6月(普通徴収の方)となります。  
申告期限が延長されたことで、期限内の申告であっても市県民税の算定に間に合わないことがありますが、申告内容が確認できたものから再算定を行いますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 特別徴収義務者の皆様におかれましても、本来5月に通知すべき期限内申告の内容が税額変更通知として届くことがありますが、今般の状況を鑑み、ご対応いただきますようお願いいたします。

(市民税課:令和2年3月6日更新)

 
市県民税申告会場について


 新型コロナウイルスの感染者が拡大しており、市内で複数の感染者を確認したことを受け、本市ではマスクの着用、咳エチケット、手洗いを励行するとともに発熱等がある場合の外出を控えていただくようお願いしております。  
 市県民税の申告におきましても、多数の方が来場しております。感染拡大防止の観点から、郵送による申告を積極的にご活用くださいますようお願いいたします。
 また、申告会場へ来られる方につきましては、マスクの着用等予防対策をしていただくようご協力をお願いいたします。

(市民税課:令和2年2月26日更新)

 
市川税務署からのお知らせ 

〇確定申告書作成会場は
3月17日(火)から 4月16日(木)まで「市川税務署」で行います。
※土、日及び祝日を除きます。
 
所在地 市川市北方1−11−10
受付時間 午前8時30分から午後4時まで
※会場が混雑している場合には、受付を早めに締め切ることがありますので、なるべく早めにお越しください。
最寄り駅 京成線鬼越駅・・・・・徒歩2分
総武線本八幡駅・・・徒歩15分
都営新宿線本八幡駅・・徒歩15分
(注)
1.税務署内に駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
2.ご来場の際は、前年の申告書等の控えや源泉徴収票などに必要な書類、印鑑及びマイナンバーに係る本人確認書類(A.マイナンバーカード または B.通知カードなどの番号確認書類及び身元確認書類)の写し等をご持参ください。

会場は混雑しますので、ID・パスワード方式を利用したご自宅からのe-Tax申告がおすすめです。
〇詳しくは国税庁ホームページをご覧下さい。
〇確定申告書作成コーナーはこちらをご覧ください。


〇3月16日(月)までは確定申告書作成会場をコルトンプラザ内2階、コルトンホール(JR下総中山駅方面側)に開設しております。地図はこちらをご覧ください。

 ※コルトンホールでは作成済申告書の提出は受付けていません。直接税務署にお持ちいただくか、郵送にてご提出ください。
 ※申告書には税務署へ提出する都度、マイナンバーの記載と、本人確認書類の提示又は写しの添付が必要です。
 ※下記の開設期間中には、市川税務署内には確定申告書作成会場はありません。
   
期間
令和2年2月17日(月)から3月16日(月)  (土・日を除く)
※ただし、2月24日(月)と3月1日(日)は開場します。
※日曜日は混雑することが予想されます。できるだけ他の日をおすすめします。
 
受付時間
午前8時30分から午後4時まで 
ただし、混雑状況により受付を早めに締め切ることがあります。
 
所在地    
ニッケコルトンプラザ
市川市鬼高1-1-1 ※駐車場料金サービスは行っていません。
※2月18日(火)は休館日のため、お車でのご来場はご遠慮ください。
 

所得税の確定申告書はスマートフォンやタブレット端末で作成し、プリントアウトして郵送等で税務署に提出することが出来ます。また、直接税務署に電子申告することも出来ます。

〇詳しくは国税庁ホームページをご覧下さい。

〇確定申告書作成コーナーはこちらをご覧ください。

電子申告をご利用になる場合は、税務署が発行したIDとパスワード、又はマイナンバーカードとICカードリーダーが必要となります。お近くの税務署で職員と対面による本人確認の後、IDとパスワードを即日発行できます。詳細は税務署にお問い合わせください。

〇市川税務署の連絡先はこちらからご覧下さい。

 お問い合わせ 市川税務署 TEL 047-335-4101(代表)  
     
                                
 (市民税課:令和2年3月9日更新)
 
市民税課からのお知らせ


 令和2年度市民税・県民税の申告について

 申告期間は令和2年2月17日(月)から3月16日(月)までとなっております。
 (申告はお早めにお願いします)
 ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告期限を令和2年4月16日(木)まで延長になりました。

 市役所本庁舎の建て替え工事に伴い、
 上記期間の申告受付は勤労福祉センター本館で行いますのでご注意ください。
 ※市民税課(仮本庁舎)では受付しません。
 
 申告会場(3月16日まで) : 勤労福祉センター本館(南八幡2-20-1) 4階 会議室
                                         行徳公民館(末広1-1-31) 3階 第5研修室
 ※3月17日以降は、市民税課(仮本庁舎3階)または行徳支所総務課(行徳支所2階)でご申告ください。
 
 受付時間(3月16日まで) : 午前9時から正午、午後1時から4時(土・日曜日を除く)
 ※3月17日以降の受付時間は、午前8時45分から午後5時15分までです。

 ※期間中の受付は大変混み合います。 
    郵送による申告もできますので、ご利用ください。

 申告でご来場の際は、勤労福祉センター駐車場の利用はご遠慮ください。
 市民税・県民税の申告は税額を正しく算出する基礎資料となるほか、市川市の各種手続きの基礎資料となりますので、4月16日(木)までに申告をお願いいたします。

 所得税の確定申告の相談・作成は市役所では行いませんので、ご注意下さい。

 市民税・県民税の申告について、詳しくはこちらをご覧ください。
 

(市民税課・令和2年3月9日更新)

 
税理士による無料申告相談 ※今年度は終了しました。

税理士による無料申告相談

  日程:令和2年1月30日(木)、31日(金)、2月3日(月)、5日(水)
  時間:午前9時30分〜午後3時00分
  会場:行徳文化ホールI&I  
  ※混雑状況等により、受付を早めに終了する場合がありますのでご了承ください。

<対象とならない方>
配当所得、住宅借入金等特別控除、土地・建物及び株式などの譲渡所得がある方、贈与税・相続税に関する相談がある方など相談内容が複雑な方

※お車での来場はご遠慮ください。
※申告書などの提出だけの方は、直接税務署に持参するか郵送で提出してください。
※前年の申告書などの控えや源泉徴収票など、申告に必要な書類、印鑑及びマイナンバーに関する本人確認書類をご持参ください。
※「医療費控除」または「セルフメディケーション税制」を受ける方は、あらかじめご自宅で領収書等の整理、明細書の作成を行ってからご来場ください。
※会場は大変混雑しますので、ID・パスワード方式を利用したご自宅からのe-Tax申告がおすすめです。
※確定申告書はスマホでも作成できます。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。
  
  ※詳細は市川税務署へお問い合わせください。
 お問い合わせ 市川税務署 TEL 047-335-4101(代表)
 
                  (市民税課:令和2年2月5日更新)
 

令和2年度 給与支払報告書の配付について

 
 令和2年度給与支払報告書(総括表・個人別明細書)を下記窓口にて配布します。
  なお、給与支払報告書の提出期限は、令和2年1月31日(金)です。
 *こちらのホームページから給与支払報告書(個人別明細書)のダウンロードはできません。

配布期間

配布場所

令和元年11月1日(金)から
令和2年年1月31日(金)まで

 市役所 仮本庁舎 (3階 市民税課)
 行徳支所 (総務課)
 大柏出張所
 南行徳市民センター
 市川駅行政サービスセンター
 市民課窓口連絡所(信篤・中山・国分)

                      
(特別徴収担当・令和元年10月18日更新)

 
令和元年分 給与所得の年末調整等説明会の開催について 
※今年度は終了しました。

 
  年末調整のしかた及び法定調書・給与支払報告書の作成と提出方法について
 下記の日程にて説明会を開催いたします。

開催日 開催時間 会場 対象地域
11月7日
(木)
10時30分
〜12時30分
メディアパーク市川
( グリーンスタジオ )
生涯学習センター 2階
市川市鬼高1-1-4
市川市
14時00分
〜16時00分
11月8日
(金)
14時00分
〜16時00分
浦安市文化会館
( 小ホール )
浦安市猫実1-1-2
浦安市


*メディアパーク市川へのお車でのご来場は、ご遠慮ください。
*説明会開始30分前から、会場受付にて年末調整関係書類を配布いたします。

                    (特別徴収担当・令和元年11月15日更新)

 
令和元年度 市民税・県民税について


 【特別徴収(給与天引)の方】

 特別徴収義務者様へ令和元年5月15日(水)に税額決定通知書を発送いたしました。
特別徴収についてはこちらをご覧ください。 
 令和元年度課税分の特別徴収給与支払報告書をeLTAXでご提出いただきました事業所を対象に、市民税・県民税特別徴収税額決定通知データをeLTAXより送信いたしました。税額決定通知データは、5月15日(水)以降確認することが可能になります。
 

 【普通徴収(個人納付)の方】

 個人で市民税・県民税を納入される方へは令和元年6月12日(水)に納税通知書の発送を予定しております。
普通徴収についてはこちらをご覧下さい。

(市民税課・令和元年5月17日更新)
 
証明書の発行について

 令和元年度 市県民税課税・非課税証明書は市税証明窓口(納税・債権管理課)にて下記の日程以降発行いたします。

【特別徴収(給与天引)の方】
 
 5月15日(水)
【それ以外の方】
個人で納付する分のある方、年金からの天引の方、親族の扶養になっている方
  6月12日(水)
 
(市民税課・令和元年5月17日更新)
 

特別徴収担当からのお知らせ

 
 特別徴収の一斉指定について
 千葉県と県内全市町村では、個人住民税の特別徴収を徹底しています。

特別徴収とは

  
 
特別徴収とは、所得税の源泉徴収と同じように、事業主(給与支払者) が毎月従業員等(納税義務者)に支払う給与から個人住民税を天引きし、従業員に代わり市町村に納入していただく制度です。
 

特別徴収義務者の
対象者

 
 特別徴収義務者に指定する対象者は所得税の源泉徴収義務がある事業主(給与支払者)が対象です。 個人住民税の特別徴収は、法律により義務付けられています。
 

                     


 特別徴収の一斉指定についてはこちらをご覧ください。

 

 
eLTAX(エルタックス)について
 

eLTAXによる利用届出、電子申告を受け付けています。
eLTAXについてはこちらをご覧下さい。

(特別徴収・法人市民税担当・平成22年10月25日更新)

 
 

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 財政部 市民税課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
 普通徴収担当 電話:047-712-8660 FAX:047-712-8744
 特別徴収担当 電話:047-712-8664 FAX:047-712-8744
 法人市民税担当 電話:047-712-8665 FAX:047-712-8744