ホーム > 暮らしの情報 > 救急・消防 > 消防 > 千葉北西部消防指令センターについて

千葉北西部消防指令センターについて

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年2月7日
 平成25年4月「千葉北西部消防指令センター」が松戸市消防局内に開設されました。
指令センターでは、6市(松戸市、市川市、野田市、流山市、鎌ケ谷市及び浦安市)からの119番通報を受信し、各市の消防署へ出場指令を行い、消防車、救急車が出場しています。通報の仕方は今までと変わりません。
 
松戸市、市川市、野田市、流山市、鎌ケ谷市及び浦安市の位置図
 指令センターには最新の情報通信機器が配備され、指令業務の効率化を図っています。この最新の情報通信機器の活用により、119番通報から現場到着までの時間短縮が可能となっています。

 指令業務を共同化することで、火災・救急・救助等で被害が集中した場合など、迅速に相互の応援を行うことができます。

 指令センターには、6市から派遣された消防職員が勤務しています。
 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 消防局 指令課
〒272-0021
千葉県市川市八幡1丁目8番1号
電話:047-333-2111
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで