更新日: 2021年5月25日

市川市婦人消防クラブ 地域の女性防災リーダーになりませんか?

市川市婦人消防クラブ

私達と一緒に守りましょう!!私達の街を・・・

婦人消防クラブとは?

こどもの消防広場サマーフェスティバルの様子
一般家庭からの火災を防止するため、火災予防の知識やケガ・急病の応急処置方法などを覚えて、災害時でも力を発揮できる地域の女性防災リーダーになることを目的に結成された防災ボランティア団体です。
平成元年に発足し、令和2年11月1日現在で会員は278名です。

どんな活動をしているの?

救急広場(コルトンプラザ)の様子
防災や救急についての研修会を行ったり、市の防災訓練や消防出初式に参加しています。また、身につけた知識と技術を地域の防災訓練などで市民のみなさんに広めています。三角巾の使い方などを教えると、とても喜ばれます。市内で起きた火災を消火器で消し止めたこともあり、地域の女性防災リーダーとして期待されています。
また、地元の自治会と合同で防火防犯パトロールを実施しております。

平日は仕事で活動に参加できません・・・

外部講師を招いてHUG訓練
訓練や講習会は平日だけでなく、日曜日や祝日にも行っていますので大丈夫です。年間にいくつか訓練や行事がありますが、全部に参加できなくても構いませんのでご安心ください。

訓練は厳しそうだけれど大丈夫?

市川市総合防災訓練
たくさんの会員が講習会で資格を取ったり、訓練も和気あいあい楽しくやっています。会員になると「訓練が大変そうだし・・・」とか「制約があったり、負担も大きいのでは・・・?」など心配される方もいるかも知れません。でも大丈夫です。クラブは純粋なボランティア団体で、活動に対する報酬はありませんが、その分強制などもまったくありません。どうぞお気軽に参加してください。

入会するとどんな特典が?

視察研修の様子
1. 会員には制服一式を貸し出します。
 
2. 普通救命講習、応急手当普及員講習など講習を修了した会員には修了証を差し上げます。
 
3. 会員の親睦会を兼ねて近郊の防災関係施設への日帰り視察研修があります。(右記写真・・・東京ガス・ガスミュージアムにて)

訓練でケガをしたらどうなるの?

安心してください。会員は財団法人日本消防協会の主催する「婦人消防隊員等福祉共済」に加入しています。

入会の条件はあるの?

入会の条件は、市川市内に住んでいる方、健康な女性で活動できる方、この2つです。年齢制限は設けていません。興味がある方は、ぜひご連絡ください。

ひまわり音頭で火の用心

ひまわり音頭で火の用心
クラブでは「ひまわり音頭」による火災予防普及宣伝活動も行っております。
「ひまわり音頭」は、日本消防協会が制作を依頼し、歌手の水前寺清子さんが歌う防火ソング「ひまわりしているか」に振り付けをしたものです。市民まつりのほか、地域の盆踊り大会などたくさんのイベントで踊りを披露しています。

婦人消防クラブに興味のある方は・・・

市川市消防局 警防課 市民防災担当
電話 047-333-2179(土・日・祝日を除く、9時から17時) まで
お気軽にお問い合わせください。たくさんの方の入会をお待ちしています。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 消防局 警防課

〒272-0021
千葉県市川市八幡1丁目8番1号 消防局3階

電話
047-333-2138
FAX
047-333-8181