ホーム > 暮らしの情報 > 救急・消防 > 消防 > 「防火基準適合表示制度」について

「防火基準適合表示制度」について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年2月10日

表示制度とは

ホテル・旅館等の関係者からの申請に基づき、消防機関が審査し、消防法令のほか防火安全上重要な建築構造等の基準に適合する場合に消防機関から「表示マーク」を交付する制度です。

対象となる建物は

3階建て以上で、収容人員が30名以上のホテル、旅館等です。
(複合用途の建物内にホテル、旅館等がある場合を含みます。)

「表示マーク」とは

・表示マーク(銀)
消防機関による審査の結果、表示基準に適合していると認められた場合に表示マーク(銀)が交付されます。
有効期限は交付日から1年間です。
表示マーク(銀)
・表示マーク(金)
表示マーク(銀)が3年間継続して交付されていて、かつ表示基準に適合していると認められた場合に交付されます。
有効期限は交付日から3年間です。
表示マーク(金)
表示マーク(金)

表示マーク交付申請について

表示マークの交付(更新)を希望するホテル・旅館等の関係者は、「表示マーク交付等申請書」に申請に必要な書類を添えて管轄の消防署へ申請してください。

表示基準の審査について

消防機関はホテル・旅館等の関係者からの申請書と添付書類に基づき審査をし、建物が表示基準(消防法令及び、建築基準法令の基準)に適合しているかを審査します。(立入調査を実施します。)

表示マークの交付について

申請書類に基づき審査した結果、表示基準に適合していると認められる場合は、建物の関係者に表示マークを交付します。
表示マークの交付を受けた関係者は、ホテル・旅館等に表示マークを掲出すると共に、ホームページ等において電子データの表示マークを使用することができます。

表示マーク交付対象物一覧

表示マーク交付
防火対象物名称
所在地 交付年月日
および有効期限
有効期限 種別
ホテルM 市川市塩浜3丁目10番3号 平成26年12月22日
平成28年12月22日
〜平成29年12月21日
1年 銀(2)

申請書等関係書類

様式名称 内容 提出先
表示マーク交付等申請書(様式第1号) 表示マークの交付を受けようとするホテル・旅館等の関係者が申請をするときの様式です。
その他の申請に必要な書類はこちらからご確認ください。
管轄の消防署
【PDF】    記入例
表示マーク受領書(様式第4号) ホテル・旅館等の関係者が表示マークを受領するときの様式です。 管轄の消防署
【PDF】    
表示マーク破損等届(様式第6号) 交付された表示マークが破損等したときに届け出る様式です。合わせて破損した表示マークを提出してください。 管轄の消防署
【PDF】    

関連リンク

総務省消防庁「表示制度の説明用ページ」へは下のバナーをクリックしてください。(別ウィンドウで開きます)
総務省消防庁「表示制度の説明用ページ」(別ウィンドウで開きます)

よくある質問 Q&A

よくある質問はこちらから。
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 消防局 予防課
〒272-0021
千葉県市川市八幡1丁目8番1号
建築担当     047-333-2115
指導担当     047-333-2116
査察・調査担当  047-333-2171
危険物担当    047-333-2117
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで