ホーム > 暮らしの情報 > 救急・消防 > 消防 > 【重要】火災通報装置(消防機関へ通報する火災報知設備)を設置されている建物の事業者様へ

【重要】火災通報装置(消防機関へ通報する火災報知設備)を設置されている建物の事業者様へ

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年1月31日

NTT固定電話のIP網移行に伴う火災通報装置の不具合発生の可能性について 〜 早急にご対応が必要になる場合があります 〜

 NTTが現在提供している固定電話網が、順次にIP網に移行することが予定されています。
このことに伴い、令和2年12月頃から一部の「火災通報装置(消防機関へ通報する火災報知設備)」で、今後消防機関からの折り返しの連絡を正常に受けられなくなる可能性があることが判明しました。
 次に該当する火災通報装置を設置されている事業者様におかれましては早急にご対応していただく必要があります。
 【NTTが作成したリーフレット】

不具合が発生する可能性のある火災通報装置について

 次のすべてに該当する場合は、火災通報装置の不具合が発生する可能性があります。
 1 火災通報装置を接続しているNTT回線の固定電話にナンバー・ディスプレイ契約、モデムダイヤルイン契約またはPBダイヤルイン契約をしていること。
 2 上記1の契約をしている加入電話回線と火災通報装置を接続している回線が同一(共用)であること。
 3 火災通報装置が特定の型式に該当していること。

火災通報装置の不具合を改善する方法について

 火災通報装置の不具合が発生する可能性があることに該当した場合は、火災通報装置を設置している事業者様には、次のいずれかの対応が必要になりますので、ご対応をお願いいたします。
 1 ナンバー・ディスプレイ契約、モデムダイヤルイン契約またはPBダイヤルイン契約を解約する。
 2 上記1の契約をしている加入電話回線と火災通報装置の回線を分ける(回線を共用しない)。
 3 火災通報装置を対応機種へ交換する。 ※ 電話のご利用環境に応じて異なりますので、まずはNTTへご相談してください。

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 消防局 予防課
〒272-0021
千葉県市川市八幡1丁目8番1号
建築担当     047-333-2115
指導担当     047-333-2116
査察・調査担当  047-333-2171
危険物担当    047-333-2117