ホーム > 暮らしの情報 > 救急・消防 > 救急 > 令和元年度『救急広場』を開催します

令和元年度『救急広場』を開催します

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年8月14日
 令和元年9月8日(日)〜14日(土)は、救急医療週間です。
 令和元年9月9日(月)の「救急の日」を前に、子供から大人まで楽しく体験・学習できる「救急広場」を開催します。
 会場では、いざという時に役に立つ心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)を使用した救命処置、けがをした時の応急手当の方法などを学ぶことができ、チーバくんも各ブースのサポートに来てくれます。
 ぜひ、救急広場に家族おそろいでご来場ください。


 
千葉県PRマスコットキャラクター チーバくん
チーバくん

開催日時

令和元年9月7日(土) 13時00分〜15時30分

開催場所

〒272−0015 市川市鬼高1−1−1
ニッケコルトンプラザ(コルトンホール及びタワーコート)
 

前年実施風景

タワーコート全体
タワーコート
映像を見ながら心肺蘇生法体験
CPR風景
コルトンホール風景
コルトンホール
外傷応急手当体験
外傷風景
異物除去体験
異物除去
 スタンプラリーがありますので各ブースを体験して頂いた方には、スタンプラリーの景品としてプレゼントを用意しております!!(数量限定)
 突然、目の前で人が倒れてしまったとき、その場に居合わせた人が勇気を出して手を差し伸べてあげることで救命率が向上します。「心肺蘇生法ってなに?」「AEDはどう使うの?」「もしも大地震が起きて怪我をしてしまったら何をしたらいいの?」という場合に備えて、ぜひ体験に来てください。
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 消防局 救急課
〒272-0021
千葉県市川市八幡1丁目8番1号
電話:047-333-2111(代表)音声ガイダンス2番