文字を大きくする文字を元に戻す音声読み上げ・ふりがな

ホーム > コンテスト > 寄せ植えコンテスト2013春

寄せ植えコンテスト2013春

印刷する

更新日: 2014年10月18日

春を感じる素敵な寄せ植えが集まりました!

寄せ植えコンテスト作品展示会開催中

メディアパーク市川に9つの小さな春が集まりました!

作品テーマ:「私にもできる楽しいガーデニング」
展示場所:メディアパーク市川 1階 水の広場前
展示期間:2013年3月20日(祝)~24日(日)


初開催の作品展示会は大盛況。
花を目にすると足が止まり、笑顔と会話が生まれます。
たった5日間の展示でしたが、なんと1,000人以上にのぼる方々にご投票をいただきました。

にぎわう会場の様子 投票する作品に迷うみなさん 花を目にすると足がとまり、笑顔と会話が生まれます

ご来場いただいたみなさまにご投票いただいた結果、大賞を決定いたしました!

総計1,139票の中から選ばれた大賞受賞作は・・・・

エントリーナンバー3 「サンタむらのはる」
青木優輝さん・浩美さん

大賞受賞作品
 

            大賞受賞作の作品コメント    大賞受賞の青木優輝さん浩美さん親子

         

 

まさしく絵本の世界のような物語性と、春らしくあたたかい色あいの花々が、老若男女とわず幅広い人々からの投票を得ました。

受賞したのは、青木優輝さん(6才)とお母さんの浩美さん。
「見ていただける方に少しでも喜んでいただけたら、と参加することに意義がある的感覚で応募させていただきましたが、投票していただいた200余名という人数と、たくさんのあたたかい感想の言葉を見るにつけ、心からの感謝と、驚きと、恐縮の毎日です」
 と、受賞の喜びを語ってくださいました。

また、その他の作品についても、たくさんの投票者の方々から

「どれか一つなんて言われても困るくらい、どれも素敵
「ひとつだけなんて選べない!」
プロの方が作った作品かと思ったら、一般の方の作品ということで驚いた」
「どの作品からも花を愛する心が伝わってきました」

といった声をいただいたとおり、投票数は9つすべての作品が接戦で、どれも個性と愛情にあふれた素晴らしい作品でした。

「春を感じることができてあたたかい気持になりました」
「目に優しく心がやわらいだ」
「明るい気持ち、幸せな気分をありがとうございます」

・・・そんなコメントをいただいた9つの作品。
見る人の心にに春の風を吹き込む作品のすべてを、写真とコメントでご紹介いたします!
どうぞご覧下さい!!
 

エントリー作品 全9点



<エントリーNo.1>
エントリーナンバー1の作品写真 出品者のコメント

<エントリーNo.2>
エントリーナンバー2の作品写真 出品者のコメント

<エントリーNo.3> ※大賞受賞作
作品写真エントリー3出品者のコメント

<エントリーNo.4>
エントリーナンバー4の作品写真 出品者のコメント

<エントリーNo.5>
エントリーナンバー5の作品写真 出品者のコメント

<エントリーNo.6>
エントリーナンバー6の作品写真 出品者のコメント
<エントリーNo.7>
エントリーナンバー7の作品写真 出品者のコメント

<エントリーNo.8>
エントリーナンバー8の作品写真 出品者のコメント


<エントリーNo.9>



エントリーナンバー9の作品写真 出品者のコメント


最終日に授賞式を実施

たくさんの励ましの声、コメントなどありがとうございました!

最終日には、大久保博市長から大賞と参加賞をお渡しする授賞式を実施しました。

出品者のみなさんと市長で
授賞式にて、出品者のみなさんと


授賞式では、投票いただいたみなさんからのコメントも、原文のまままとめて出品者のみなさんにお渡ししました。

「投票用紙のコメントを読み、こんなに褒めてくださる方がいらっしゃったことに感激!涙が出そうになりました。花が好きな気持が通じて嬉しく、参加してよかったとしみじみ思っています。」

出品者のおひとりからいただいたお言葉です。

花を愛するこころ、花を介して通い合う人の気持ち
これこそこのコンテストの目的であり、「ガーデニング・シティ いちかわ」が目指すところです。

式の最後には、全員で作品を見ながら歓談する時間も。

作品を見ながら雑談する市長と出品者 作品を見ながらコンテストのふりかえり

「こういう色の花は使ったことがなかった。他の人の作品を見ると勉強になります」
「桜の花がもうすぐ咲きそう」

花を前にすると、世代や性別をこえて、自然に会話が生まれるのが不思議ですね。

素敵な作品を出品してくださったみなさん、
自転車や台車で搬入・搬出したり、毎日作品のお手入れに通ってくださったり、たいへんお疲れ様でした。

みなさんの花を愛する心とガーデニングを楽しむ気持ちが、また市内にたくさんの美しい花の種をまいたことでしょう。

好評のうち終了した「寄せ植えコンテスト2013春」、また実施したいと計画中ですので、次回もたくさんのご参加ご来場お待ちしています!




●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 街づくり部 まち並み景観整備課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
電話:047-704-0003  FAX:047-336-8024