• 文字を大きくする
  • 文字を元に戻す
  • 音声読み上げ・ふりがな

  • 初めての方へ
  • 見て楽しむ
  • やって楽しむ
  • ガーデニング通信
  • オリジナルキャラクター クロロとバララ

ホーム > 事業者向け情報 > まちづくり > ガーデニング・シティ・いちかわ > まちなかガーデニングフェスタ2015春

まちなかガーデニングフェスタ2015春

印刷する

更新日: 2015年6月17日

花盛りのオープンガーデンが53箇所!

オープンガーデン、今春も2期で開催しました。

「まちなかガーデニングフェスタ2015春」オープンガーデンを開催。
4月「陽春の庭」、5月「初夏の庭」あわせて、6,500を超える方々にご来場いただきました。


まちなかガーデニングフェスタ2015春

今回は2期あわせて53ヶ所と、過去最多の参加となりました。
6月6日には「協力賞授与式」を実施。参加者同士、今回のフェスタの感想等を語りあい、
親睦を深める会になりました。

皆さんで記念撮影 DVDを見ながら談笑
〈皆さんで記念撮影〉 〈DVD等を見ながら談笑〉

なお、以下のページにて各お庭の当日の様子をご紹介します。
パンフレットも参考に掲載します。
「まちなかガーデニングフェスタ2015春」パンフレット
 
〈北西部1~16〉 〈中部17~31〉 〈北東部32~42〉 〈南部43~53〉

北西部(お庭番号1~16)

1.シャポー市川(市川1-1-1)
シャポー市川 美しい作品の数々
フラワーコンテスト開催
庭主さんから:
市川市主催のオープンガーデンのひとつとして、今回もコンテスト形式で参加いたしました!コンテストにご応募いただいた作品に皆さまからお気に入りを投票していただきました。

2.大竹宅(市川3-37-11・11A・12)
Welcome to 「Kengo & Yusuke’sオープンガーデン」
大竹宅 大竹さんと孫のゆうすけ君が歓迎
きれいなチューリップ 大竹宅
庭主さんから:
個人宅(2軒)から教会へと続く小さな花の道です。76歳のおじいちゃんと孫のゆうすけ君が、一年間、土作りから水やりまで愛を込めて育ててきました。会堂にはハワイの花のステンドガラスもあります。

主な草花
チューリップ各種、パンジー・ビオラ類、水仙・アイリス類、クレマチス類(アマンディーも)、マーガレット・クリスマスローズ類、ハナミズキ、コデマリ、ウツギなどの花木類

3.小川宅(真間4-2-8)
お花畑
小川宅 お花畑
お庭でおもてなし
庭主さんから:
今年は単色での植込みではなく、全てミックスで色を混合してみました。ポピーも初挑戦しました。ミミズ堆肥のミミズ達6,000匹も元気です。

主な草花
ビオラ、デージ、デルフィニウム、ネモフィラ、バラ、ポピー

4.松藤宅(須和田2-12-3)
色彩豊かな新緑を住宅街で
松藤宅 緑豊かなお庭
4月はチューリップが見事 水面が涼しげな印象
庭主さんから:
和風とも洋風ともいえない自然的な趣の中で、陽春の色とりどりの新緑や初夏の緑に映える木々と季節の花々や池の錦鯉や水面に映る豊かな色彩を寄り待合に座ってゆったりとご覧いただきました。

主な草花
チューリップ、日本さくら草、やまぶき、ブラックベリー、ホンコンヤマボウシ、花みずき

5.三中西宅(須和田2-36-32)
狭小の庭で楽しむガーデニング
三中西宅 手作りグッズも展示
手作りガーデニンググッズ 見事なバラ
庭主さんから:
ガーデニングを楽しみたいけど「うちの庭は狭いからなあ・・・」と躊躇されている方にも、お楽しみいただけたことと思います。狭い庭でも工夫次第で十分楽しめます。手作りのガーデニンググッズの販売も行いました。

主な草花
バラ、多肉植物

6.市川いきいきふれあい国分(国分2-8-14)
花のチカラ
市川いきいきふれあい国分 お客さんと談笑
5月に咲いたバラ
庭主さんから:
個人個人の要望にお答えし住み慣れた地域で生活と活動を大切にする多様で柔軟な機能訓練デイサービスです。お花にふれあい心も体も機能訓練をして日々を輝かせる生活が送れるお手伝いをして地域に密着したデイサービスを目指しています。

主な草花
バラ、チューリップ、ビオラ、他

7.陶工房 風楽(国分3-17-12)
オープンガーデン・オープンギャラリー
陶工房 風楽 お庭の様子
おしゃれなお庭 工房内の様子
庭主さんから:
通りから少し奥まった庭は、樹木と草花で自然な緑と風を感じられる空間です。工房回りのナチュラルな庭を見ながら、陶芸工房も同時オープンしました。陶器(器やオブジェ)と共に、リースなども展示、販売しました。

主な草花
クレマチス、ラベンダー、ノースポール、うつぎ、クリスマスローズ、ムスカリ

8.亭島宅(国分3-27-14)
バラ開花
亭島宅 咲き始めたバラ
裏ではたくさんのイチゴを栽培
庭主さんから:
市川市の「市民の花」バラが好きで、家族皆で手入れを続けています。春から夏はガーデニングが色とりどりで、赤、白、黄、ピンクとキレイな花が咲きます。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

主な草花
バラ

9.小林宅(国分4-1-24)
ようこそ、T&K’s ガーデンへ
小林宅 ガレージセールも開催
お庭の様子 5月のお庭のワンシーン
庭主さんから:
ECOキャップ収集とコーヒーブレイクで、おもてなししました。植栽や小物のガレージセールも実施しました。

主な草花
バラ、寄せ植え

10.Tree-B(ツリー・ビー)(国府台6-14-3)
緑と小花が調和する庭
ツリー・ビー おしゃれに植えられたクローバー
店内の様子
庭主さんから:
家の周りの環境と一体化になるように緑を主に小さなお花を植えています。小さな庭ですが360℃楽しめるようにしています。お花の焼き菓子やお茶もたのしんでいただけたことと思います。

主な草花
ローズマリー、ワイヤープランツ、アイビー、ビオラ、アメジストセージ、クリスマスローズ

11.玉木宅(新田4-17-3)
花咲き、花溢れ
玉木宅 玉木宅
ずらっと並べられた鉢 ミッキーマウスにも見える花壇
庭主さんから:
左右対称のガーデンを心がけています。4月には春の花が、5月上旬にはサツキが咲きました。毎日の庭仕事が健康の秘訣です。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

主な草花
さつきその他

12.ファミリーケア市川新田さくら物語(新田3-26-12)
春の風にそよぐ草花のある庭
ファミリーケア市川新田さくら物語 4月はチューリップがきれいに咲きました
ASUKA HULA STUDIOによるフラダンスショーも開催 5月に咲いたバラ
庭主さんから:
庭を四季折々の花でいっぱいにしているデイサービスです。施設利用者や地域の小さいお子様からご年配の方まで季節ごとに花を楽しみに訪れるほほえみあふれる地域に密着したデイサービスを目指しています。

主な草花
バラ、チューリップ、ラベンダー、チドリソラ、ビオラ・パンジー、他多数

13.ママノキモチ カフェ(新田1-4--16)
マキの木とさるすべりに囲まれた古民家風のカフェ
ママノキモチ カフェ 落ちついた感じの庭園
お菓子をいただきながらお庭を満喫 昭和レトロを感じられるお庭
庭主さんから:
市川を代表する黒松に囲まれた住宅街。その中にたたずむモダン民家。昭和レトロを感じられるお庭です。ゆったりとした空間を味わうことができ、カフェを併設しています。

主な草花
ボタン、水仙、クリスマスローズ、チンチョーゲ、キンモクセイ、ナツミカン(たわわ)

14.永井宅(菅野2-10-10)
いやし
永井宅 咲き誇るバラ
チャリティバザーも実施 訪れた大勢のお客さん
庭主さんから:
ガーデニングで癒される毎日!落ち着いた雰囲気を大切にしています。寄せ植え・宿根草・バラ・野菜など小さな庭にも、四季折々に咲く花をご覧いただきました。

主な草花
ミニバラ、ローズマリー、ラベンダー、一年草、宿根草、野菜

15.三橋宅(須和田1-16-7)
春に桜、終日、枯山水庭園
三橋宅 ソメイヨシノを楽しむお客さん
三橋宅 三橋宅
庭主さんから:
須和田地区で代々居住する、旧家です。終戦後建築した建物と、廊下側から観る、おちついた「枯山水」の庭、寛げる空間です。春には樹齢50年以上のソメイヨシノが見物でした。

主な草花
桜、各種樹木、草花

16.Cafeぶらっと(須和田1-17-6)
何という静寂!!
Cafeぶらっと フリーマーケットも実施
4月のお庭の様子 店内の様子
庭主さんから:
閑静な住宅地に寛ぎのCafe.こんな所に?喫茶店が?気付かずに通り過ぎてしまうかも?でもテラスから眺める手作りガーデニングに気付いてくれるかも?「何という静寂!」

主な草花
バラ、さつき、梅、松、風知草、ラベンダー



 
 

中央部(お庭番号17~31)

17.百合台公園ラジオ体操会(市川市曽谷3-3)
初夏と金魚
百合台公園ラジオ体操会 大人の折り紙教室も開催
ハンギングバスケット作品の展示も実施 グループのキャッチコピー
庭主さんから:
2014年秋に続き、春のオープンガーデンにも参加することを全員で決めました。当日はハンギングバスケットの作品を展示したり大人の折り紙教室を開催するなど、地域の皆さんと共に楽しみました。

主な草花
ゆり、その他

18.シャポー本八幡(八幡2-17-1)
春を感じる楽しいガーデニング
シャポー本八幡 大賞発表の掲示板
素敵な作品の数々
庭主さんから:
シャポー本八幡に、皆さんの想いが詰まった寄せ植えが大集合!テーマは「春を感じる楽しいガーデニング」見に来て下さった方からの投票で賞を決定する楽しいコンテストを開催しました。

19.市川モラロジー事務所(八幡3-12-20)
花も人もみんな元気!(癒し、いやされて)
市川モラロジー事務所 落ちついた感じのお庭
市川モラロジー事務所 バラも開花しました
庭主さんから:
フェンスに巻きつけたバラ(ピンク)が咲いてくれました!池の金魚も成長しています。

20.サウンドビュー音楽教室(八幡2-1-7・八幡2-1-14)
すみれの花咲くころ
サウンドビュー音楽教室 サウンドビュー音楽教室
すみれの花が咲くころ
庭主さんから:
やわらかい陽ざし差し込む春の庭に、すみれの花がいっぱい咲きました。すみれの花咲くころ、初めて君を知り君を想い・・・すみれの花から、淡い甘い気持ちになって下さっていたら幸いです。サウンドビュー

主な草花
すみれ、パンジー、ビオラ、アイビー、ポトス

21.大人のおしゃれレッスン&アトリエKAZUE(八幡5-6-29)
草花を五感で体感!おしゃれなイベント
見晴らしの良いベランダガーデン アトリエKAZUEの店内
ぷんぷく堂の店内 大人のおしゃれレッスンにてポプリづくり体験
庭主さんから:
色と香の教室・大人のおしゃれレッスンがアトリエKAZUEと草花を五感で感じるイベントを共同開催。アロマテラピーや刺繍の体験教室、ギャラリー、ベランダガーデン開放、ぷんぷく堂も協賛してスタンプラリーも開催しました。

主な草花
ベランダガーデン

22.まちなか菜園ニッケファーム(北方1-3-7)
美味しい楽しいエディブルガーデン
まちなか菜園ニッケファーム エディブルガーデン
ナスタチウム等々 コーヒー豆の袋を利用しイチゴを栽培
庭主さんから:
野菜やハーブなど食べられる植物を主体とした「エディブルガーデン」です。初夏の庭では、ハーブティーふるまいのイベントを行いました。

主な草花
ソラマメ、スナップエンドウ、大麦、リーフレタス、ビオラ、フェンネル

 

23.皆川宅(鬼越1-28-6)
バラとクレマチスのコラボ
皆川宅 皆川宅
美しいクレマチス 素晴らしい空間
庭主さんから:
入口にバーゴラを造り、フレンチローズを絡ませてみました。中庭には英国王室の名前のついたコーナーを設けてあります。バラとクレマチスの相性の良さを楽しんでいただきました。4月はフジやハナミズキが咲きました。

主な草花
バラ、クレマチス、ハナミズキ、フジ、クリスマスローズ、山野草

24.中根宅(本北方1-17-14)
袋小路の先にある狭小ガーデン
中根宅 中根宅
中根宅 バラの前で談笑
庭主さんから:
まだ手探りのガーデンです。昨年、蔓バラが美しく咲いてくれましたので、今年も期待して、ガーデニングフェスタに勇気を持って参加しました。愛犬3歳(ミックス)ミミもお迎えしました。いらしていただいた皆さま、ありがとうございました。

主な草花
サツキ、バラ、アジサイ、ハーブ、榊

25.髙木宅(本北方1-41-12ペルスネージュ101)
バラのトンネル
髙木宅 バラのトンネル
誘引されたバラ
庭主さんから:
アーチのピンクのアンジェラ。去年秋にパーゴラをつ1つ作りサクラのような淡桃色のポールズ・ヒマラヤンムスクを誘引。バラの色と香りをお楽しみいただきました。

主な草花
バラ、オルラヤ、トリテレイア、パンジー、ジキタリス、アリウム

26.松丸畑(北方3丁目25番付近(北方の丘東公園となり))
ストロベリートーチ
松丸畑 松丸畑
松丸畑
庭主さんから:
クレムソンクローバーは「ストロベリートーチ」「ストロベリーキャンドル」と呼ばれる可愛い花ですが、緑肥としても使われているのをご存知ですか?土壌を豊かにし、センチュウを防いでくれるので、花の後は枝豆づくりをする予定です。

主な草花
クレムソンクローバー

27.加藤宅(北方3-25-25)
赤ずきんちゃん、黒いお花に気を付けて!
加藤宅 赤ずきんちゃん、黒いお花に気を付けて!
加藤宅 加藤宅
庭主さんから:
ある日、赤ずきんちゃんは、お見舞いにおばあちゃん家へ向かっています。陰で、狼がねらっています。狼は、黒色のパンジーの花々の中に隠れています。それを捜して赤ずきんちゃんに教えてあげてください。

主な草花
パンジー、ビオラ、ノースポール、金魚草、ツルニチニチ草、ミント

28.平山宅(若宮3-8-12)
春待草の草花たち
平山宅 桜草が見事だった4月
鯉もいます 平山宅
庭主さんから:
夏の暑いときに蒔いたビオラの種が、暑さに耐え冬の寒さに耐え、貴方に逢いたくて、見てもらいたくて頑張りました。

主な草花
ビオラ、チューリップ、スイセン、桜草、プリムラ・ジュリアン、ラナンキュラス

29.三東宅(中山1-13-18)
庭を飾るバラとその仲間たち
三東宅 見事なバラがお出迎え
ピエール・ド・ロンサーユ フラワーリースも
庭主さんから:
今年も昨年同様に、バラとクレマチスとクリスマスローズで庭づくりをしました。バラに似合う植物を今年も模索中です。

主な草花
バラ、クレマチス、おだまき、ムスカリ、アルストロメリア、タイム、クリスマスローズ

30.花の道クラブ(若宮1-12-2)
花のある道
花の道クラブ 4月のお庭
種から育てている花もあります 花のある道

庭主さんから:
若宮1丁目と中山3丁目に亙る道路を市川で一番楽しい散歩にしたいと思いで活動しています。道の中ほどにあるお休み処「オアシス」では美味しいコーヒーが飲めます。(売り上げの一部は花に還元されます。)

主な草花
チューリップなど

31.柿のキ(鬼高2-9-10)
緑と鉄と漆喰
柿のキ 柿のキ 柿のキ
庭主さんから:
緑と錆びた鉄、漆喰のコラボレーションです。

主な草花
ワイヤープランツ、ハゴロモジャスミン、カロライナジャスミン
柿のキ

北東部(お庭番号32~42)

32.染谷トマト園(柏井町1-1127)
トマトと庭
芝桜がお出迎え 染谷トマト園
染谷トマト園 染谷トマト園
庭主さんから:
トマトの温室の前に咲き誇る芝桜、奥にはお爺ちゃんの育てた牡丹や盆栽を並べました。5月はトマトの試食・販売なども実施。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

主な草花
芝桜、牡丹、ペチコート水仙、ゆり

 

33.新井宅(柏井町2-60-12)
バラで始まる我が家の小さな春
新井宅 たくさんのバラ
バラを楽しむお客さん 新井宅
庭主さんから:
春になると我が家の小さな庭にも色々な花が順に咲いてきます。バラが咲いてくると庭も華やぎ、葉の緑とのコントラストも鮮やかになり、大好きな季節の始まりです。

主な草花
バラ、水仙、ムスカリ、チューリップ、芝桜、紫蘭

 

34.岡本宅(柏井町3-648)
岡本的山野想
岡本宅 岡本宅
岡本宅 緑豊かな空間が広がっています
庭主さんから:
昔の柏井の山が懐かしく、地のもので季節感のある植物を、その故郷に近い環境に立体的に配し、鳥や蝶が喜んで遊ぶ山をめざしました。たくさん花が咲いても、鳥や蝶が来なければどんなに寂しいことでしょう。

主な草花
キンラン、ギンラン、シライトソウ、原種ツツジ、エビネ、ホウチャクソウ、ナルコユリ、コガクウツギ

 

35.百合専科 湯浅花園(北方町4-1939-4)
農家の庭
鯉のぼりのあがる「陽春の庭」 湯浅花園
湯浅花園 湯浅花園
庭主さんから:
フクロナデシコ、ハナミズキ、オオデマリなどたくさんの植物を育てています。また、店舗ではユリの販売をしています。お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。

主な草花
オオデマリ、フクロナデシコ、ハナミズキ、ボタン

36.いちかわメディカル&ファーム(柏井町2-1444)
風香る春のハーブガーデン
いちかわメディカル&ファーム お花の販売も実施
いちかわメディカル&ファーム 1苗でもこんもりとたくさんの花をつけます
庭主さんから:
初夏に小さな白い花をたくさん咲かせるカモミール。りんごのような爽やかで甘い香りを風がやさしく運びます。気持ちを穏やかに、そしてハッピーにしてくれるハーブガーデンで休日を過ごしていただいた皆さま、ありがとうございました。

主な草花
ハーブ類

37.ダイゼン(奉免146)
ロハスガーデン
ダイゼン ダイゼン
ダイゼン
庭主さんから:
持続可能なガーデニングを楽しむ“ロハス”スタイルで季節折々の木や花を、散歩しながら通る方に楽しんで見ていただけたことと思います。

主な草花
芝ざくら、さるびあ、チューリップ、カーネーション、バラ、苺(変更もあります)

38.アイキャンガーデン(下貝塚3-8-16)
アイ・キャン・ガーデン
アイキャンガーデン たくさんのバラ
アイキャンガーデン 店内の様子
庭主さんから:
バラの花とハーブの香りが楽しめる、色・香り・実りがある多彩なガーデンです。季節の花苗から野菜まで販売しております。花の育て方の相談もOKです。

主な草花
バラ25種、ハーブ12種、季節の花(パンジー・ビオラ・クロッカス・チューリップ・ヒヤシンス等)

39.梨風苑ガーデニングサークル(市川市大野町2-661大野公園)
梨風苑フラワーフェスティバル
梨風苑フラワーフェスティバル。おでんもプレゼントしました。 花苗もプレゼント
きれいなチューリップ
庭主さんから:
藤と大野公園の花壇の春の花を楽しむお祭りです。花とお菓子と暖かい飲み物でいやしのひとときを。4月18日、19日ともに先着順に花苗・種をプレゼントしました。おでんもふるまいました。

主な草花
藤、チューリップ、ビオラ、サクラソウ、芝桜、キンセンカ

40.風間宅(大野駅より徒歩5分)
夢のローズガーデンめざしています
風間宅 風間宅
たくさんのバラ 風間宅
庭主さんから:
春、次々と咲く和の花木と、チューリップなどの草花とのハーモニー。5月は107種類に増えた木立バラとつるバラ、クレマチスとの競演と、いろんな香りを御楽しみいただけたことと思います。

主な草花
バラ(107種)、パンジィ、大手毬(オオデマリ)、チュウリップ、利休梅(リキュウバイ)、牡丹(ボタン)

41.石田宅(大野町4-2874-8)
カプリス
石田宅 石田宅
石田宅「初夏の庭」 石田宅「陽春の庭」
庭主さんから:
2014年3月に引っ越してきて、見よう見まねでガーデニングを始めました。忙しさの中でも四季を感じられる様になりました。まだまだ勉強中ですが、まずは自分が楽しんでいます。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

主な草花
ヒメシャラ、ハナミズキ、カエデ、ドウダンツツジ、バラ、リンドウ


42.わんぱくの森の会(大町71)
新緑の森の中で憩いのひと時を過しましょう
 わんぱくの森の会  クラフトを楽しむ
 クラフトの一例  みどりあふれる森の中
庭主さんから:
みどりあふれる森の中を散策し、ハンモックやカフェでひと息。森の材料で作るクラフトを楽しんでいただけたことと思います。

主な草花
野草、樹木

南部(お庭番号43~53)

43.行徳小学校(富浜1-1-40)
春の息吹
 行徳小学校 花ボランティアさんも楽しみます
 きれいな花を楽しむ親子
庭主さんから:
春の行徳小学校は、昨年度の一年生が植えたチューリップをはじめとして、栽培委員会の児童や花ボランティアの方が、大切に育てた色とりどりの花が、入学・進級をお祝いし、わくわくする気持ちを育んでいます。

主な草花
バラ(ローズいちかわ、ノックアウト)、チューリップ(1年生が育てたもの)、パンジー・ビオラ・デイジー(協働花づくり)、ノースポール、ナデシコ

44.ぎゃらりー三平(妙典3-13-12)
百花繚乱と「蔵の手づくり市」
 ぎゃらりー三平 15メートルの縁側
 蔵の手作り市を開催
庭主さんから:
ぎゃらりー三平の春の庭は、60種類の草花と植木が花咲き、芽吹き、百花繚乱で皆様をお迎えしました。15mの縁側に座って観るも良し、蔵の中庭で観るも良し、そして「庭の手づくり市」もお楽しみいただけたことと思います。(貞)

45.手打ちそば さくらそば(妙典駅から徒歩5分)
美しい庭園を見ながらオーガニックなお蕎麦を。
 手打ちそば さくらそば  落ちついた庭園
 数多くの盆栽  美味しい江戸前蕎麦
庭主さんから:
四季を感じる庭園を見ながら、四季のお野菜を使った江戸前天プラとおいしい江戸前蕎麦を食べましょう。妙典で最も新しい蕎麦屋ですが、最も古典の仕事です。

主な草花
柚子の木、柿の木、杏の木、鉢植えと盆栽合わせて300以上、ポリアンサ、ふきのとう

46.行徳ハイム有志(塩焼2-2サルビア公園)
花の公園
 行徳ハイム有志  パンジーやアリッサム
 5月はバラが見事に咲きました  芝桜も咲いています
庭主さんから:
花の手入れは有志4人で、草刈りは年2回、行徳ハイムの人達でやってます。4月はパンジーと芝桜、5月はバラ。6月はアジサイ。緑の多い細長い公園です。のんびり散歩してください。

主な草花
バラ、クレマチス、マーガレット、マリーゴールド、ポーチュラカ、タチアオイ

47.芦沢宅(末広2-14-20)
珍樹の庭
芦沢宅 芦沢宅
さまざまな種類の花や樹木があります
庭主さんから:
自宅の庭が広いので、花はもちろん野菜や珍しい樹木類も長年にわたって育てています。夫婦共、ガーデニング好きなので庭がご近所との交流の場にもなっています。

主な草花
チューリップ、桜草等、グレープフルーツ、からたち、ボトルブラッシュ

48.末広花クラブ(末広1-4 東沖公園)
芝桜いっぱいの通学路づくり
末広花クラブ シンボルの芝桜
お花を販売。ハーブティーもふるまいました。 末広花クラブ
庭主さんから:
公園沿いが通学・通勤コースでもあり、公園周囲に育ってきた芝桜がこの町のシンボルになりつつあります。公園内はチューリップが好評です。フェスタ前でも見事です。フェスタ当日もきれいに咲いてくれました。

主な草花
芝桜、水仙、チューリップ、パンジー、マリーゴールド、ハーブ各種

49.行徳ケアハウス翔裕園(末広1-1-48)
屋上なのに庭園なの!?
行徳ケアハウス翔裕園 行徳ケアハウス翔裕園
クリスマスローズ 見晴らしの良い屋上庭園
庭主さんから:
第七中学校と一体となっている建物の屋上にこんな庭園があるなんて!ハーブの良い香りが漂ってきます。第2水曜日AM10:30-12:00までは天気が良い日は屋上開放しています。お気軽に足を運んでください。

主な草花
ローズマリー、葵、山茶花、紫陽花、ラベンダー

50.コラボ・ファクトリー(湊新田1-14-6)
“花のある暮らし”手づくりで楽しもう♪
コラボ・ファクトリー ワークショップも開催
作品を展示販売
庭主さんから:
手作り品、雑貨・ギフトの店でかわいい花の作品を手づくりできます。当日はプリザーブドフラワー・アートフラワーの作品も展示販売しました。また、花苗・ハーブ苗も販売しました。暮らしに花をそえて豊かな生活を楽しみましょう。

主な草花
プランターガーデン

51.行徳芝桜の会(福栄4-32-2福栄スポーツ広場いこいの広場)
知る人ぞ知る、すばらしい自然に囲まれたバラ園
行徳芝桜の会 行徳芝桜の会
行徳芝桜の会 行徳芝桜の会
庭主さんから:
自前の約300株のバラが皆様をお迎えしました。敷地内には花畑、水辺、林、林道、原っぱ、遊具があり、接する宮内庁鴨場と野鳥観察舎沿いの丸浜川に沿った遊歩道がコラボして四季を通じて、憩いの場を提供してくれます。

主な草花
つるばら、各種バラ

52.ハイタウン塩浜第一住宅管理組合花クラブ(塩浜4-2)
隅々まで行き届いた団地へ
ハイタウン塩浜第一住宅管理組合花クラブ 隅々まで行き届いた団地へ
大勢の方が訪問
庭主さんから:
今年は花クラブ活動10年目に入ります。「第24回全国花のまちづくりコンクール」で優秀賞を受賞。「いちかわ景観100選」にも選ばれました。隅々まで行き届いた団地を目ざす、100ヵ所以上連続した花壇で楽しんでいただけたことと思います。

主な草花
パンジー(ピンク、オレンジ、黄、濃紫ほか)、ビオラ(黄、青、白、青/黄、黄/白)、アリッサム、ネメシア、ストック(ライラック、ローズ)、ノースポール

53.ハイタウン塩浜第二住宅コミュニティガーデン(塩浜4-2)
団地の中にある宿根草ガーデン
ハイタウン塩浜第二住宅コミュニティガーデン 活動を紹介
ハイタウン塩浜第二住宅コミュニティガーデン ハイタウン塩浜第二住宅コミュニティガーデン
庭主さんから:
団地の中に5ヶ所。それぞれ環境にあったテーマを素に個性ある花壇をみんなでつくって活動しています。安心安全な街づくりのための住民コミュニティガーデンです。宿根草やハーブが咲くイングリッシュガーデンを楽しんでいただけたことと思います。

主な草花
チューリップ、ジキタリス、オルレア、ラベンダー、カモミール


身近な公園も花で美しく

いちかわガーデニングクラブのみなさんの活動紹介

いちかわガーデニングクラブ(略称IGC)は、公益財団法人「花と緑のまちづくり財団の支援のもと、市内の公園や花壇を美しく彩る活動をしています。

その中から、フェスタの期間中に草花が見ごろを迎える花壇と、それを維持管理している皆さんの活動をご紹介します。
まち歩きの途中で柿の公園の近くを通ったら、その花壇にもぜひご注目ください。

No 公園・花壇名 所在地 活動している方 活動概要・PRポイント(活動している方々からのコメント)
1 須和田公園 須和田2-34  7 名(8年前から) 子供野球グランドと藤柵広場も整備され、スポーツも楽しめます。
4月上旬にはイエロージュタンの水仙が咲きそろい、公園入口両サイドにシャガの花も清楚に咲きます。ローズガーデンもすばらしいです。

また、由緒ある記念碑が4基(郭抹若記念碑、和平の碑、忠魂碑、慰霊碑)と、弥生時代の須和田遺跡もあり、往時を回想することもできます。

須和田公園     須和田公園
2 総武台公園 稲越466  公園のラジオ体操仲間7名(3年前から)  毎年のことですが、銀杏の木が公園に2本有り、葉が花壇に落ち掃除が大変です。
夏場は毎日のように地域の皆さんが水やりをしてくれ、感謝しています。
3 山王公園(Bグループ) 曽谷5-16  5名  花と緑のまちづくり財団を通して、年3回配布される花を植えています。
その他に水仙、フヨウ、カンナ、こぼれ種から育ったノースポール、コキア、初雪草が花壇を賑やかにしています。

公園に来る老若男女の方、通りがかりの方に喜んでいただければと思います。

山王公園
4  宮久保台広場 宮久保4-26  宮久保台金曜ガーデニングクラブ15名(3年前から) 花や遊具で、様々な世代の大人や子供の交流の場に、潤いをもたらす事が活動のポイントです。
花壇づくり、年3回の植栽、花色の組み合わせや水やりなど、花壇の維持は楽しく行っています。
夏に向けての除草と水やりがいつも大変です。
5 大野みどり公園 南大野1-41  10名(6年前から)  月1回の活動で、花がら摘みや季節によって様々な作業をしています。
パンジー、オキザリス、白蝶草を植えています。 
6 北方児童公園  北方1-12  北方1丁目自治会園芸サークル10名(8年前から)  こじんまりとした静かな公園ですが、桜の木もあり、4月の桜の季節には、真間川の桜並木が近いこともあり、人が集まり賑やかになります。 

北方児童公園
7 真間銀座会  市川真間駅周辺  真間銀座会会員50名(10年前から)  皆さまからご愛顧を頂いております。
商店街の街路のプランターボックスに、四季の花を植えています。
華なかで楽しんでお買い物をして頂きたいと思いを込め、活動しております。 

真間銀座会
8  平田公園 平田4-19  5名(10年前から)  近所のご主人様たちも定年になり、最近は男性の方々中心で苗の面倒、たがやし、植え付けなど楽しく行っており、コミュニケーションをつくる良い機会になっています。 

1人の方は夏期は特に毎日の水やり、公園内の掃除などを行い、公園はいつも清潔に保たれ、公園を利用する方からも「とてもきれいな公園ですね」と言われております。
9 大和田4丁目公園 大和田4-17  15名(17年前から)  メンバーも60代になり、土を掘り返すのも大変になってきました今、子ども会の環境クラブの人たちにお手伝いをしていただくようになりました。
おかげで若いお父さん、お母さんの参加者も多くなりました。
若い方たちが続けていけるよう頑張りたいと思います。
若い 方も年配の方もいつでもお手伝いください。
10  東大和田公園 東大和田2-15  1名(10年前から)  適時、必要に応じて活動しています。
4月下旬が花の見ごろになりますので、ぜひいらしてください。 
11 本八幡公園 南八幡4-18 生涯大学市川校友会15名(10年前から)  毎月第2、第4月曜日の朝の定期の活動のほか、適宜水やり、草抜き、花がらつみなどを行っています。
ノースポール、ビオラ、マーガレット、ガーベラが咲いています。 
12 八幡神社児童遊園地 八幡4-3  9名(5年前から)  春の風が吹きはじめますと、道路側の花壇から花が咲きはじめ、春~夏~秋と、公園を彩ってくれます。
特に秋のマリーゴールドは良く咲いてくれ、次の花が来たときに、植え替えるのがもったいないほどでした。
13 中山東公園 中山4-18  4名(10年前から)  公園の中心になるシンボルツリーは、中国原産の泰山木です。
白いお花の咲く頃には、香ばしい匂いがたちこめます。

珍しい階段のある公園です。階上には丸い花壇と展望が!

この公園は近所の方々、あるいは遠方の方も参道に出る通り道となっています。
道なりにある清華園とあわせて四季おりおり花や木が楽しめます。 
14 あざみ公園  高谷2-7  1名  小さな花壇ですが、気がついたときに、雑草とりをしています。
15  妙典小前妙典花壇(河川敷) 妙典小学校内 9名(5年前から)  妙典小前の江戸川に面した景色の良い場所で、花壇も引き立ちます。
4月はビオラとノースポール、5月はベゴニアとサルビアが見ごろです。
16 妙典公園 妙典6-1 12名(14年前から)  妙典公園を訪れてこられる皆さまが、色とりどりの花を観て、季節を感じたり、心が少しでも和めばと思い、年間を通して手入れをしています。

春は公園の桜もきれいです。
小さなお子さんから犬の散歩をされる方、ウォーキングの方、どうぞ楽しんでください。 
17  妙典公園(桜の木の下花壇)他 妙典5丁目付近  花梨の会11名(8年前から)  活動メンバーは、普段は全員、婦人会の一員として自宅で花を育てています。
年に一回は地域のために、花売りやバザーをして、今は東北支援金づくりをしています。

春になると花みずきや桜がとてもきれいです。
その木の下には、長い間かけて育ててきた宿根草が春に咲きだします。ただ、花植えではお金がかかりますので、毎年咲くような花を植えて育てています。 

妙典公園
18 元新田公園  妙典1-12  花梨の会11名(8年前から)  宿根草で緑を増やしています。
(はま菊、ガザニヤ、ナニひとえ、アリッサムなど)
他はパンジーやビオラを植えています。 
19 塩の花公園 塩焼1-14  2名(3年前から)  大きな木も切ってもらい、とても明るくなって、小さいお子さんたちも安心です。
みなさんどうぞ、お越しください。 
20 新場山公園 塩焼4-4  2名(10年前から)  公園のまわりはガザニアと菊まつばを増やし、春~夏にかけて、いっぱいに咲いてとてもきれいです。
楽しみにお出かけください。
21 モッコク公園 塩焼4-10  2名(3年前から)  マンション側の公園なので、公園内からもよく観れますが、マンションの3階ぐらいからは特に華やかに観えます。 
22  サルビア公園(Aグループ) 塩焼2-2  2名 花壇が花でいっぱいになり、通りすがりの人が観て、「きれいですね」と言って喜んでくださる事もあり、とても嬉しい気持ちになります。 

サルビア公園
23 すいせん公園  富浜2-15  3名(3年前から) 造園組合より年3回配布されている花苗の植え替えをしています。
近所の児童デイサービスの子供たちとお水をあげたり、苗の植え替えを一緒に手伝ってもらいながら活動しています。
24 つばき公園 塩焼3-9  塩焼3丁目みこし会10名(20年前から) マリーゴールドの黄色は自治会のシンボルカラーです。
毎月第2日曜日に剪定、除草、水やりを行っています。
25 神輿公園 塩焼3-10  塩浜3丁目自治会10名(20年前から) 花より美しい少女を見た、落葉の季節にパンジーの花壇で花に枯葉が蓋っていた、それを一枚一枚ずつ取りはがしていた、どうしてと聞くと、きれいな花がかわいそうだから。子ども達を信頼しよう、遊びながら見える様、みこし公園の平地に柵の無い花壇を作っていると大勢の子ども達が集まって来て、柵の無い花壇を見て、おじいちゃん何しているの、柵が有ると動物園と同じで、花さんが可愛そうだから、君たちも柵の中に入れられたら嫌でしょう、それから半年過ぎたか花は植えたときのまま咲いております。二月の今は、落ちた種が春を遅しと田舎の棚田の風情で待っております。花よ子ども達よ本当に有がとう。今日も、塩焼三丁目みこし公園は大勢の子ども達でにぎやかです。
26 南沖公園 行徳駅前3-4  自治会会員3名(20年前から)  今は昨秋種まきをして発芽を待っているところです。
順調にいけば4月ごろ植え替えできるかなと思っています。
5月半ばに開花すればと願っています。
27 弁天公園  行徳駅前3-19  18名(6年前から) 弁天公園は通勤通学、犬の散歩などたくさんの方が通っていきます。
日中は乳幼児を連れたお母さん、土日は家族連れで訪れる方が多い公園です。
そんな中、色とりどりに咲く花は安心とゆとりを与えてくれます。
鳥が花をついばんだり、なかなか育ってくれないとひやひやしたりもしますが、「きれいにして頂いてありがとう」「ご苦労様です」と声をかけてくださると心が温かくなります。
頑張って咲いていこうねと、花と共に成長する思いで携わっています。 
28 胡録公園  湊新田1-11 5名 月に1~2回神社、公園の清掃後に、花壇の水やり、花がら摘みを行っております。
ナデシコとペチュニアが元気です。
29 欠真間公園 欠真間2-4  4名(7年前から) 花と緑のまちづくり財団から花苗を年3回いただいて公園に植え替えをしています。
夏は水やりが大変なので、暑さに強いポーチェラカなどを植えるようにしています。
4月頃は芝桜、5月頃はマーガレット、6月頃はジャノメソウ、ジャーマンアイリスなどが咲いています。
他に「ミモザ」「アンデスの乙女」もあります。
財団からいただく花苗を減らせるとうに、挿し木したりこぼれ種などで植えるようにしています。

欠真間公園     欠真間公園
30 広尾公園  広尾1-11  12名 花の苗を280鉢配布されますが、枯れた花を抜去することから始め、上の掘り起こし、施肥、花苗の植え付けまでそれは大変です。
咲きほこる様を幼稚園生が歓声を上げて見てくれるのは、疲れも吹き飛びます。
雨風に負けず、咲きつづけれくれて、花から命をもらっています。
会員の年齢も70代から80代で頑張っております。
31 行徳駅前公園  湊新田2-4  9名(6年前から)  多くの人が利用する公園内の労働者の像を囲んだ花壇に、四季の花を入れています。 
32 新浜公園  福栄3-9  2名(7年前から) 円筒の小さな花壇ひとうですが、いつも花が咲いて公園の憩いの場作りに役立っています。 
33 福栄緑道  複製3-23  4名(9年前から)  福栄緑道の入口と出口の花壇に花を入れていますが、いつもきれいに咲いています。 

福栄緑道
34 塩浜中央公園  塩浜4-2  5名(5年前から)  活動のキーワードは、エンジョイ、ローメンテナンス、ローコスト。
できるだけ自然に近い状態が目標です。

エンジョイするのは、作業する人、そして、鑑賞する人です。
35 東海面公園  南行徳4-7  数名  花の種類を多くするため、種まきから昨年の夏より行っています。
種からだと安くできる上、楽しみが増えます。
花壇以外の畑を増やし季節折々の花をいつも咲かせたいと思っております。
今近くのマンションの花壇からつつじ、サツキの木を80本頂き、公園内の枯れてしまったつつじなどの間に、移植をしているところです。

 花壇の規模や活動のしかたは様々ですが、共通するのは水遣りや草取りの苦労と、花や地域の憩いの場を大切にする想いです。

小さな花にこめられた大きな心を感じに、まち歩きの途中にどうぞ訪れてください。
地図は「まちなかガーデニングフェスタ2015春」パンフレットに掲載しています。



関連リンク



このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 街づくり部 まち並み景観整備課
〒272-0026
千葉県市川市東大和田1丁目2番10号 分庁舎C棟2階
景観担当 電話:047-712-8596 FAX:047-712-8784
ガーデニング・シティいちかわ担当 電話:047-712-8597 FAX:047-712-8784