• 文字を大きくする
  • 文字を元に戻す
  • 音声読み上げ・ふりがな

ホーム > イベント情報

イベント情報

印刷する

更新日: 2017年4月4日

いちかわのオープンガーデンイベント「まちなかガーデニングフェスタ」

2017春は全63会場を大公開!

いちかわオープンガーデン(まちなかガーデニングフェスタ2017春)
陽春の庭:平成29年4月15日(土)16日(日)
初夏の庭:平成29年5月13日(土)14日(日)

いちかわオープンガーデン

オープンガーデンとは、お庭や花壇を決められた期間中に広く公開し、
訪れた人との出会いと交流を楽しむ活動です。
2017春は過去最多となる63会場で素敵なお庭や
ガーデニングイベントをお楽しみいただけます。
素敵なお庭で心温まるひとときをお過ごしください。

【ガイドブック】(PDFファイル)
 
 ※データ量が大きいため、7つに分割しております。
 [1]表紙、目次、参加 
  [2]個人No.1~12
  [3]個人No.13~28、団体No.29、30
  [4]団体No.31~37、公共No.38~40、事業者No.41~45
  [5]事業者No.46~54
  [6]イベントNo.55~63、イベント情報詳細
  [7]ガーデニング事業紹介
※各公民館、市役所、行徳支所、大柏出張所、市川駅行政サービスセンター、
 南行徳市民センター、いちかわ観光物産案内所、メディアパーク市川、シャポー市川
 で配布しております。

(ご参考)
 2017春 63会場の写真はこちらから(PDFファイル)

 

過去のオープンガーデンはこちらから

「ガーデニング・マーケット」を開催しました

買い物に講習会と大盛り上がり!

快晴の空の下で開催
親子フラワーアレンジメント ミニバラの寄せ植え講習

11月3日、雲ひとつ無い快晴の空の下、
市民まつりの会場、大洲防災公園にてガーデニングマーケットを開催しました。
バラや季節の草花の販売、親子も楽しめるアレンジメント講習会、
満点エコボカードと花苗の交換など、ガーデニングの魅力を堪能できる1日となりました。
 
お買い物 模擬せりの開催 模擬せりで盛り上がる会場
  1 2
ミニバラのまとめ売り バラ鉢がずらりと並びます ガーデニング・マーケット
3 4  

【写真1・2】 
「市川花き」のブースでは模擬せりを開催。
お客さんが値段を決められるということで、大盛り上がり!
【写真3・4】
「京成バラ園芸」のブースはお得なまとめ売りを実施。
ブース前に並べられたバラ鉢がまるでバラ園のよう。

 
講習会
(写真1・2)
ミニバラを使った寄せ植え講習 親子フラワーアレンジメント
  1 2
満点エコボカードと花苗交換 満点エコボカードと花苗交換 満点エコボカードと
花苗交換
(写真3・4)
3 4  

【写真1】京成バラ園芸ガーデンセンター店長によるミニバラの寄せ植え講習
【写真2】市川花きによる親子フラワーアレンジメント講習
【写真3】お手伝いのガーデニングサポーターさんから花苗をプレゼント
【写真4】交換待ちのお客さんで大行列

 
出展者一覧 市川造園建設業協働組合 市川花き
  市川造園建設業協働組合 市川花き
京成バラ園芸 ユニディ菅野店 ガーデニングマーケット
京成バラ園芸 ユニディ菅野店  


 

種からそだてて生まれる交流! 協働花づくり

協働花づくりについて

花苗の提供 動植物園を彩る花々 子どもたちも参加

協働花づくりは、種から育てた花苗を地域の交流づくりや景観向上に役立てる取り組みです。
個人参加者の方には育てた花苗の一部を、春は公共施設、
秋は小中学校にご提供いただいています。
また、保育園を始めとした、団体参加の方もいらっしゃいます。

 

平成28年秋の部 全3回の講習会を終了しました


協働花づくりでは、栽培方法を学ぶための講習会を、一期につき3回開催しています。
ここでは、先日終了したパンジー・プリムラを育てる
平成28年秋の部の講習会を例に、講習会について簡単にご紹介します。

 
丁寧に指導 サカタのタネによる特別講習 講習会の様子
1 2 3
参加者同士の交流会 土について説明 栽培の情報共有
4 5 6

1.講習は種まきの基礎から実演込みで丁寧に解説しますので初心者の方でも安心
2.平成28年秋の部第2回講習会では、サカタのタネ講師による特別講習も開催
3.時折、ユーモアを交えた講師の話に、皆さん聞き入っています
4・6.参加者同士、栽培状況を報告・相談し合う時間を設けており、これが好評です
5.平成28年秋の部第3回講習会では、土について詳しく紹介しました

 

平成28年秋の部 活動報告が寄せられています

※活動報告をクリックするとPDFが開きます。

大柏出張所  
大柏出張所
 
 大柏出張所では、出張所南側駐車場において市民(ガーデニングボランティア)との協働により、花壇の手入れをしています。平成27年度の協働花づくり秋の部から参加をはじめ、今回で3回目の挑戦となります。1回目は、「大野保育園」へ寄贈し大変喜ばれたことから、2回目も「そらまめ保育園」へ寄贈ました。3回目の申込もボランティアの皆さんの意気込みがあって決めました。

 種から育てた苗を誰かに喜んでもらえ、そこにまた、笑顔が広がり、さらに興味をもった方がボランティアとして活動に参加するなど、地域の住民の皆さんとの交流が増え身近な憩いの場として、広まりつつあります。
 
新田第2保育園  
新田第2保育園
 
 毎回、大きいクラスの子どもたちは土を触り、苗を植えたり、種をまいたりするのを楽しみ、発芽や茎が伸び花が咲くのを喜び合っています。実際に活動に参加できない小さいクラスの子どもたちも、保育士と一緒に見たり、歌をうたったり、咲いた花を指をさして教えてくれます。園にガーデニングセットが届くたびに、近隣の方や、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントして喜ばれるよう、大切に育てています。
 
大和田保育園  
大和田保育園
 
 種まきや植え替えなどを行い、植物に触れる機会を持つとともに、観察や水遣りなどの世話を行う中で、生長を見て楽しみます。
 苗が多く育ったらボランティアの方(中高年・読み聞かせ・子育て)、ディサービスの方、地域交流参加者などへ感謝の気持ちと共にプレゼントしたいです。
 
歴史博物館  
歴史博物館
 
 歴史博物館の花壇で花作りを楽しんでいます。近所にお住まいのかたの参加をお待ちしています。
 
稲荷木保育園  
稲荷木保育園
 
 園周囲、クラスベランダ、玄関に常に草花を絶やさず、こども達が植物に興味を持ったり、季節を感じたりできるようにしています。近隣の方も協力的で、苗を配ることで、園児と話し保育園への理解を深めて頂いています。苗がたくさん育ったら、地域交流に来ている親子にプレゼントをしたいと思っています。




 

〈過去の協働花づくり〉
 
過去の協働花づくり 過去の協働花づくり

★平成28年春の部「マリーゴールド」と「ニチニチソウ」にチャレンジ!
市民の活動
公共施設・一般団体の活動

★平成27年秋の部「パンジー」と「ストック」にチャレンジ!
市民の活動
公共施設・一般団体の活動

★平成27年春の部「マリーゴールド」と「トレニア」にチャレンジ!
市民の活動
公共施設・一般団体の活動

★平成26年秋の部「ビオラ」と「デージー」にチャレンジ!
市民の活動
公共施設・一般団体の活動

★平成26年春の部「マリーゴールド」と「ペチュニア」にチャレンジ!
市民の活動
公共施設・一般団体の活動

★平成25年秋の部 「パンジー」と「ノースポール」にチャレンジ!
市民の活動
団体での活動
職員による花づくり日記

★平成25年春の部 「ブルーサルビア」「マリーゴールド」にチャレンジ!
  ◎市民の活動
  ◎保育園の活動
  ◎公共施設・事業者の活動                                                                                                                                                                 
                                                                                                                                                
平成24年秋の部 「パンジー」の育苗にチャレンジ!

★平成24年春の部 「サルビア」「マリーゴールド」「ミニひまわり」にチャレンジ!
  ◎花あつめ
  ◎和洋女子大学
  ◎公立保育園
  ◎公共施設(南八幡メンタルサポートセンターこども発達センター)
  ◎ガーデニング課 花づくり日記
 


 

 
 


このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 街づくり部 まち並み景観整備課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
電話:047-704-0003  FAX:047-336-8024