ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 統計資料 > 令和2年国勢調査の調査員を募集します!

令和2年国勢調査の調査員を募集します!

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年10月3日
調査員募集 国勢調査にご協力を!

国勢調査員は、調査の成功に欠かせません

 令和2年10月1日を基準日として、国勢調査が実施されます。
 国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯が対象とする、国のもっとも重要な統計調査です。
 市川市では約24万世帯、約49万人が調査の対象となり、調査従事者も約4,000人が必要な見込みとなっています。
 この度、調査に従事して頂ける方を募集いたします。調査の開始前には説明会を開催いたしますので、未経験の方も安心してご応募ください。
 皆様からのご応募お待ちしております。

応募要件

次の要件を満たす方を募集します。
・市内に居住し、20歳以上で調査活動ができる健康な方
・調査で知り得たことなど、秘密の保持ができる方
・警察、選挙、税務事務に従事していない方
・暴力団員でない方および暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有しない方

活動期間

令和2年8月から10月まで(予定)

調査員の仕事

主な仕事の内容は、大きく5つです。
1、調査員説明会に参加
2、担当する地域の確認
3、オンライン調査回答用IDおよび調査票の配布
4、調査票の回収(世帯の方がインターネットによるオンライン回答をした場合は回収不要)
5、調査票の整理と提出

調査員の身分及び報酬

 調査員は、総務大臣に任命される非常勤の国家公務員です。また、国の基準に基づき報酬が支払われます。
 

応募方法

 市指定の登録書または市販の履歴書に氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、職業、調査経験の有無、応募動機等が記載されたものを自筆で作成し、総務課統計グループまで持参または郵送によりご応募ください。
 
 募集案内および市指定の登録書(PDFファイル)

※募集案内および市指定の登録書は、仮本庁舎、行徳支所、大柏出張所、南行徳市民センター、市川駅行政サービスセンター及び各公民館にもございます。

調査員名簿への登録

 応募いただいた方は市の審査後、市の調査員名簿に登録いたします。ただし、市の調査員名簿に登録された方でも、調査を依頼できない場合があります。その場合、今後も他の統計調査への協力をご希望される方は、引き続き市の調査員名簿に登録させて頂きます。

関連リンク

国勢調査2020キャンペーンサイト(以下の画像をクリック)
国勢調査2020キャンペーンサイト(別ウィンドウで開きます)

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 総務部 総務課 統計グループ
〒272-0021
千葉県市川市八幡4丁目2番1号
電話:047-332-8746 FAX:047-332-8732