更新日: 2019年6月11日

令和元年6月市議会定例会提出議案及び提案理由

提出議案及び提案理由

議案の掲載につきましては、個人情報に配慮した形で掲載させていただいています。

※議案第12号及び議案第13号は、このページには掲載しておりませんので担当課のページでご覧ください。
 財政課
   
報告第19号及び議案第20号の提出議案全文については、このページには掲載しておりませんので市川市市政情報センター(市川市役所 八幡分庁舎1階)でご覧ください。

※議案本文を呼び出すためには、閲覧用ソフト(Adobe Reader)(無料)が必要です。
このページの一番下にあるアイコンをクリックしてください。

 
議案第3号  市川市税条例等の一部改正について(PDF)
提案理由 地方税法の改正に伴い、軽自動車税の環境性能割及び種別割の税率等の特例を見直すとともに、単身児童扶養者に対する個人の市民税を非課税とする措置を講ずることとするほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
議案第4号 市川市使用料条例の一部改正について(PDF)
提案理由 大町公園動物園のコインロッカーの利用を促進することにより来園者の利便性の向上を図るため、コインロッカーの使用料を無料とする必要があることから提案するものです。
議案第5号 市川市手数料条例の一部改正について(PDF)
提案理由 地方公共団体の手数料の標準に関する政令の改正を踏まえ、危険物の貯蔵所の設置の許可の申請に対する審査の事務に係る手数料の額を見直す必要があることから提案するものです。
議案第6号 市川市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部改正について(PDF)
提案理由 災害弔慰金の支給等に関する法律の改正に伴い災害援護資金の貸付利率を定めるとともに、災害弔慰金の支給等に関する法律施行令の改正に伴い災害援護資金の貸付けを受けようとする者が保証人を立てない場合の規定を定め、災害援護資金の償還方法として月賦償還を加えるほか、条文の整備を行う必要があることから提案するものです。
議案第7号 市川市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正について(PDF)
提案理由 国の「家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準」の改正に伴い、事業所内保育事業に係る連携施設に関する特例等を定めるほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
議案第8号 市川市介護保険条例の一部改正について(PDF)
提案理由 介護保険法施行令の改正を踏まえ保険料の減額賦課に係る令和元年度及び令和2年度の各年度の保険料率を定めるほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
議案第9号 市川市が管理する市道の構造の技術的基準を定める条例の一部改正について(PDF)
提案理由 道路構造令の改正を踏まえ、第3種又は第4種の市道を新設し、又は改築する場合における自転車通行帯の設置に関する基準を定めるとともに、自転車道の設置に関する基準を改める必要があることから提案するものです。
議案第10号 市川市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正について(PDF)
提案理由 国の「放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準」の改正に伴い放課後児童支援員の資格の認定に係る研修を実施することができる者として指定都市の長を加えるほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
議案第11号 市川市火災予防条例の一部改正について(PDF)
提案理由 「住宅用防災機器の設置及び維持に関する条例の制定に関する基準を定める省令」の改正に伴い、特定小規模施設に特定小規模施設用自動火災報知設備を設置したときは、住宅用防災警報器等の設置を免除することとするほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
議案第12号 令和元年度市川市一般会計補正予算(第1号)
議案第13号 令和元年度市川市介護保険特別会計補正予算(第1号)
議案第14号 市川漁港係留輸送施設工事請負契約について(PDF)
提案理由 既定予算に基づく市川漁港係留輸送施設工事について、一般競争入札の結果、落札者との間に工事請負仮契約を締結したので、市川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により提案するものです。
議案第15号 院内学級校舎新築工事請負契約について(PDF)
提案理由 既定予算に基づく院内学級校舎新築工事について、一般競争入札の結果、落札者との間に工事請負仮契約を締結したので、市川市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により提案するものです。
報告第14号 専決処分の承認を求めることについて(PDF)
提案理由 市川第7駐輪場の地権者からの土地の返還請求を踏まえ、令和元年5月30日をもって同駐輪場を廃止する必要があるため、市川市自転車等駐車場の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例について地方自治法第179条第1項の規定に基づき専決処分をしたので、同条第3項の規定により、これを報告し、承認を求めるものです。
報告第15号 継続費の逓次繰越しについて(PDF)
提案理由 地方自治法施行令第145条第1項の規定により、継続費の逓次繰越しについて報告するものです。
報告第16号 繰越明許費の繰越しについて(PDF)
提案理由 地方自治法施行令第146条第2項の規定により、繰越明許費の繰越しについて報告するものです。
報告第17号 下水道事業会計予算の継続費の逓次繰越しについて(PDF)
提案理由 地方公営企業法施行令第18条の2第1項の規定により、継続費の逓次繰越しについて報告するものです。
報告第18号 下水道事業会計予算の繰越しについて(PDF)
提案理由 地方公営企業法第26条第3項の規定により、翌年度に繰り越して使用できる経費について報告するものです。
報告第19号 専決処分の報告について(市川漁港区域護岸整備工事請負変更契約について)
提案理由 地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により、これを報告するものです。
報告第20号 専決処分の報告について(市川市立塩浜学園新築機械設備工事請負変更契約について)
提案理由 地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により、これを報告するものです。
報告第21号 市川市土地開発公社の平成30年度決算及び令和元年度事業計画に関する報告について(PDF)
提案理由 地方自治法第243条の3第2項の規定により、市川市土地開発公社の平成30年度決算及び令和元年度事業計画を報告するものです。
報告第22号 公益財団法人市川市清掃公社の平成30年度決算及び令和元年度事業計画に関する報告について(PDF)
提案理由 地方自治法第243条の3第2項の規定により、公益財団法人市川市清掃公社の平成30年度決算及び令和元年度事業計画を報告するものです。
報告第23号 公益財団法人市川市文化振興財団の平成30年度決算及び令和元年度事業計画に関する報告について(PDF)
提案理由 地方自治法第243条の3第2項の規定により、公益財団法人市川市文化振興財団の平成30年度決算及び令和元年度事業計画を報告するものです。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 総務部 総務課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

総務グループ
電話 047-712-8643 FAX 047-332-7364
文書グループ
電話 047-712-8645 FAX 047-332-7364