ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 市議会 > 令和元年12月市議会定例会提出議案及び提案理由

令和元年12月市議会定例会提出議案及び提案理由

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年11月28日

提出議案及び提案理由

議案の掲載につきましては、個人情報に配慮した形で掲載させていただいています。

議案第39号から議案第42号までは、このページには掲載しておりませんので財政課のページでご覧ください。
   
報告第32号から報告第35号までの提出議案全文については、このページには掲載しておりませんので市川市市政情報センター(市川市役所 八幡分庁舎1階)でご覧ください。

議案本文を呼び出すためには、閲覧用ソフト(Adobe Reader)(無料)が必要です。
このページの一番下にあるアイコンをクリックしてください。
 
議案第32号 市川市議会の議員その他の非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例及び市川市職員退職手当支給条例の一部改正について(PDF)
提案理由 地方公務員法の改正による会計年度任用職員制度の導入に伴い、関係条例中の条文の整備を行う必要があることから提案するものです。
議案第33号 市川市手数料条例の一部改正について(PDF)
提案理由 「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」の改正に伴い、複数建築物の建築物エネルギー消費性能向上計画の認定事務等を行う際の手数料の算定方法を定める必要があることから提案するものです。
議案第34号 市川市立保育園の設置及び管理に関する条例の一部改正について(PDF)
提案理由 保育サービスの更なる充実を図ることを目的として、市川市立市川南保育園を社会福祉法人による認可保育園とするため、市川市立市川南保育園の公の施設としての供用を廃止する必要があることから提案するものです。
議案第35号 市川市国民健康保険税条例の一部改正について(PDF)
提案理由 地方税法施行令の改正を踏まえ国民健康保険税の基礎課税額の課税限度額を引き上げるとともに、被用者保険の被保険者が後期高齢者医療制度に加入したことにより、その被扶養者が国民健康保険の被保険者となった場合における国民健康保険税の減免の特例を見直す必要があることから提案するものです。
議案第36号 市川市環境保全条例の一部改正について(PDF)
提案理由 土壌汚染対策法の改正を踏まえ、土壌の汚染の状況の把握のための制度を拡充するとともに、汚染土壌の適正処理の確保のための規制の新設その他汚染土壌の適切かつ適正な処理を図るために必要な措置を講ずるほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
議案第37号 市川市景観条例の一部改正について(PDF)
提案理由 良好な景観の形成を推進するため、地域の特性を生かした景観の形成を重点的に推進する必要があると認める地区を景観重点地区として景観計画に定めることができることとするほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
議案第38号 市川市生産緑地地区の区域の規模に関する条件を定める条例の制定について(PDF)
提案理由 生産緑地法の改正により生産緑地地区の面積要件の下限を条例で引き下げることができることとされたことを踏まえ、都市農地の保全及び活用を図るため、生産緑地地区の区域の規模に関する条件を条例で定める必要があることから提案するものです。
議案第39号 令和元年度市川市一般会計補正予算(第4号)
議案第40号 令和元年度市川市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
議案第41号 令和元年度市川市介護保険特別会計補正予算(第3号)
議案第42号 令和元年度市川市下水道事業会計補正予算(第1号)
議案第43号 指定管理者の指定について(PDF)
提案理由 令和2年4月1日から市川市そよかぜキッズを管理する指定管理者を指定するため、地方自治法第244条の2第6項の規定により提案するものです。
議案第44号 財産の無償譲渡について(PDF)
提案理由 市川市立市川南保育園を指定管理者である社会福祉法人ユーカリ福祉会による認可保育園とすることに伴い、当該法人が安定的かつ良質な保育の実施を図ることができるようにするため、市川市が所有する市川市立市川南保育園の建物を当該法人に無償で譲渡する必要があることから提案するものです。
議案第45号 公の施設の区域外設置に関する協議について(PDF)
提案理由 市川市が区域外である船橋市に公の施設である市川市道を設置すること及び船橋市が区域外である市川市に公の施設である船橋市道を設置することについて、地方自治法第244条の3第1項の規定により船橋市と協議するに当たり、同条第3項の規定により提案するものです。
議案第46号 千葉県と市川市との間における公共下水道の使用料等の徴収等に関する事務の委託に関する規約の制定に関する協議について(PDF)
提案理由 千葉県と市川市との間における公共下水道の使用料等の徴収等に関する事務の委託に関する規約を制定することについて、地方自治法第252条の14第1項の規定により千葉県と協議するに当たり、同条第3項において準用する同法第252条の2の2第3項本文の規定により提案するものです。
議案第47号 町の区域及び名称の変更について(PDF)
提案理由 住居表示の実施に伴い、町の区域及び名称を変更したいので、地方自治法第260条第1項の規定により提案するものです。
議案第48号 市道路線の廃止について(PDF)
提案理由 市道の一部に東京外かく環状道路が整備されたことに伴い、市道として一般交通の用に供する必要がなくなった箇所があるため、路線延長を変更する必要が生じたので、本路線の新たな認定に先立ち、市道を廃止する必要があることから提案するものです。
議案第49号 市道路線の認定について(PDF)
提案理由 市道の一部に東京外かく環状道路が整備されたことに伴い、市道として一般交通の用に供する必要がなくなった箇所があるため、路線延長を変更する必要が生じたので、路線延長を変更するために廃止する路線の一部を改めて市道として認定する必要があることから提案するものです。
議案第50号 監査委員の選任について(PDF)
提案理由 本年12月31日をもって任期満了となる監査委員を選任する必要があることから提案するものです。
報告第32号 専決処分の承認を求めることについて
提案理由 地方自治法第179条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第3項の規定により、報告し、承認を求めるものです。
報告第33号 専決処分の報告について(市施設内における負傷事故)
提案理由 地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告するものです。
報告第34号 専決処分の報告について(市施設内における物損事故)
提案理由 地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告するものです。
報告第35号 専決処分の報告について(市道における負傷事故)
提案理由 地方自治法第180条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告するものです。


後日送付分
議案第51号 市川市一般職の職員の給与に関する条例等の一部改正について(PDF)
提案理由 人事院勧告等を踏まえ一般職の職員の給料及び勤勉手当の改定を行うとともに、これに合わせて議会の議員及び市長等の期末手当の改定を行うほか、所要の改正を行う必要があることから提案するものです。
 

 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 総務部 総務課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
総務グループ 電話:047-712-8643 FAX:047-332-7364
文書グループ 電話:047-712-8645 FAX:047-332-7364