ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 統計資料 > 2020年工業統計調査について

2020年工業統計調査について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年4月24日
2020年工業統計調査
2020年6月1日現在で『2020年工業統計調査』を実施します。
統計調査員から電話がありましたら、調査の趣旨についてご理解を頂き、ご協力をお願いします。

工業統計調査とは

 工業統計調査は、経済産業省が工業の実態を明らかにすることを目的に実施する統計調査で、調査の結果は、工業関係の様々な計画や施策の基礎資料として利用されています。

調査の対象

 工業統計調査の対象は、「製造業」に属するすべての事業所です。「製造業の事業所」とは、主として新たな製品の製造加工を行い、卸売する事業所をいいます。

調査の方法

 調査は以下の方法により行います。

・調査員調査方式
 統計調査員が直接事業所にお伺いし、調査票をお届けする方式です。
 →今年度の調査については新型コロナウイルス感染防止の観点から、準備調査については、統計調査員から事業所への電話にて実施します。また、本調査の対象となる事業所に対しては、市から直接調査票を郵送します。

・本社一括調査方式
 調査書類および調査関係用品を、経済産業省から本社等に一括して送付し、本社等で傘下製造事業所ごとの調査票の回答をする方式です。

・国直送調査方式
 調査書類および調査関係用品を、経済産業省から製造業の事業所に送付し、製造業の事業所が調査票の回答をする方式です。

主な調査事項

 ・資本金額又は出資金額
 ・従業者数
 ・現金給与総額(年間)
 ・製造品出荷額など

関連リンク

 2020年工業統計調査に関する詳しい情報は、以下のリンクから経済産業省のホームページをご覧下さい。

経済産業省−工業統計調査ページ
 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 総務部 総務課 統計グループ
〒272-0021
千葉県市川市八幡4丁目2番1号
電話:047-332-8746 FAX:047-332-8732