ホーム > 暮らしの情報 > 暮らしのできごと > 引越・住まい > 住居表示 > 新築の住居番号(住所)設定の届出

新築の住居番号(住所)設定の届出

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年5月22日
住居表示の実施区域内に建物を新築(建替を含む)した場合は、「住居新築届」を提出していただく必要があります。

 

届出方法について

1.届出に必要な書類([2]以下は写しを各1部)

 [1]住居新築届
   新築届の届出の際、届出人が個人と法人では、届出人欄の記入方法が異なります。
   また、分譲住宅の届出は、氏名・名称の欄の記入が異なりますのでご注意下さい。

 ○新築届出書(様式)
  ・届出書のダウンロード(PDFファイル)
  ・届出書のダウンロード(Excelファイル)
 ※書類については、窓口にも用意してあります。
  ・一戸建(個人)の届出
   届出書の記入例(PDFファイル)
  ・法人による届出
   届出書の記入例(PDFファイル)
  ・分譲住宅の届出
   届出書の記入例(PDFファイル)
  ・マンションの届出 
   法人による届出
   届出書の記入例(PDFファイル)
 [2]確認済証
  ・表題部(建築主、建築場所などの記載がある書面)
  ※建築主等の記載内容に変更があった場合は、変更後の確認済証もしくは変更通知等をお持ちください。
 [3]案内図
  ・住宅地図などに建築場所を記載したもの
 [4]配置図
  ・建物図に寸法、出入口を記載したもの
 [5]平面図
  ・戸建住宅(各階の平面図)
  ・共同住宅(各階の平面図、3階以上は、部屋番号を記載)
 [6]公図(最新のもの)、区割図
  ※土地の分合筆を伴う建築の場合は、変更後の公図を用意してください。
  ※3棟以上の開発は区割図、開発全体の建物配置図をお願いする場合があります。
  ※まとめて5棟以上の届出をする場合、事前にご相談下さい。

2.届出人

 建物の所有者、施工者、管理者など

3.届出の時期

 棟上後、玄関やエントランスホールの位置が確定した以降
 (共同住宅、事務所などは名称の確定も必要)

4.届出場所

 市川市役所 仮本庁舎(新第2庁舎)3階 総務課住居表示グループのみ
 ※郵送による取扱いは、行っておりません。
 ※月曜日や午後4時以降は窓口が混雑している場合がありますのでご注意ください。

5.住居番号の設定

 住居番号設定後に設定通知書と住居番号表示板を交付します。受付に必要な時間は、窓口が混雑していなければ1棟あたり20分程度です。なお、現地調査が必要な場合は、設定に1週間程度を要することがあります。

6.共同住宅・ビル名の変更

 オーナーの変更やリフォームのため、既存の共同住宅等の名称を変更する場合は、名称変更の届出が必要となります。
 ※詳しくは、事前にお問い合わせください。

 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 総務部 総務課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
総務グループ 電話:047-712-8643 FAX:047-332-7364
文書グループ 電話:047-712-8645 FAX:047-332-7364
住居表示グループ 電話:047-712-8644 FAX:047-712-8748
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで