ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 人事・職員 > 令和2年度職員採用試験受験案内 一般行政職(職務経験者枠)

令和2年度職員採用試験受験案内 一般行政職(職務経験者枠)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年10月30日

令和2年度職員採用試験受験案内 一般行政職(職務経験者枠)

【お知らせ】
・ 第三回募集は9月18日に募集を締め切りました。
  
【試験の特徴】

 令和2年度より年齢・学歴制限撤廃枠(職務経験者枠)の職員採用試験について、民間企業などで培われた経験やスキルを持った優秀な人材をタイムリーに採用することで、様々な施策や新たな事業展開にスピード感を持って対応し、より満足度の高い行政サービスの提供をしていくため、通年採用の募集区分を新設しました。
 就職氷河期世代の方や新型コロナウイルスの感染拡大により離職を余儀なくされた方の受験も可能です。
  • 年間を通じ複数回採用試験を行い、必要に応じて随時採用します。
  • 一次試験(エントリーシート・アピールシート審査)で市の職務に活用できる知識、経験、能力を総合的に評価します。
  • 二次試験(SPI)は自宅等のパソコンで受けられるWEBテストを導入します。
  • 法律や経済学等の専門試験はありません。
  • 年齢、学歴による制限はありません。
1.採用予定人数、受験資格等
(1)採用予定人数、年齢、受験資格、求める人材
受験区分 採用予定
人数
年齢区分 受験資格・求める人材
年齢・学歴
制限撤廃
事務
(職務経験者枠)
計15名程度 令和3年4月1日現在で59才までの人
ただし、次の「大学卒業枠」に該当しない人とする。
直近7年間(平成25年4月1日から受験申込日まで)に5年以上、民間企業や、官公庁等で職務経験(※)があり、困難な課題を解決できる知識、経験、秀でた能力(企画調整能力、分析力、判断力、情報処理や語学力等)を有している人。
 
大学卒業枠 平成4年4月2日以降に生まれた人(令和3年4月1日現在で28才までの人)で、次のア又はイいずれかに該当する人。
ア.学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。以下「大学」という。)を卒業した人、または令和3年3月までに卒業見込みの人
イ.市川市がアに掲げる人と同等の資格があると認める人


※「職務経験」には、会社員、自営業者、公務員等として、週あたり30時間以上の勤務を1年以上継続して就業していた期間が該当します。なお、勤務時間は、就業規則・雇用契約等に規定されている時間で、残業等の時間は含めません。また、正規・非正規などの雇用形態は問いません。
なお、職務経験が複数ある場合は、通算することができます。ただし、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職歴に限ります。
最終合格後、受験資格を満たすことを証明する書類(職歴証明書等)を提出していただきます。
その他詳細につきましては、受験案内の「よくある質問」をご覧下さい。


(2)次のいずれかに該当する人は、受験できません。
  • 日本国籍を有しない人
  •  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  •  市川市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  •  日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
2.試験の内容等
  試験日時及び内容については、受験案内をご覧ください。受験案内はホームページからダウンロードしてください。

  一般行政職(職務経験者枠)職員採用試験受験案内(PDF)

  郵送で請求する場合は、封筒の表に赤字で「一般行政職(職務経験者枠)受験案内請求」と書いて、令和2年9月11日(金)(必着)までに市川市役所総務部人事課へ郵送してください。
  封筒の中には、あて先を明記した返信用の角2号封筒に140円切手を貼って同封してください。
 【請求先】 〒272-8501 市川市南八幡2−20−2 市川市役所総務部人事課宛

  
3.申込方法等
申込
期間

 第一回 5月 1日(金)〜 5月22日(金)まで (募集を締め切りました。)
 第二回 7月 1日(水)〜 7月17日(金)まで (募集を締め切りました。)
 第三回 9月 1日(火)〜 9月18日(金)まで (募集を締め切りました。)


 令和2年度中に1度だけ申込することが出来ます。
 採用予定者が採用予定人数に達した場合、募集を終了する場合があります。
 
申込
方法
 インターネットのみでの受付となります。(身体の障がいなどによりインターネットによる申込みが困難な人は、人事課までお問い合せください。)
 二次試験のWEBテスティングを受験するにあたり、インターネット環境及びメールアドレスが必要です。
    インターネットに要する機器や通信料などの費用は受験者の負担となります。(二次試験のWEBテスティングについてはスマートフォンは対応しておりません。)

 受付期間内に以下の市川市職員採用試験申込フォームにアクセスして、申込をして下さい。
 詳細は受験案内「11.申込方法について」「12.アピールシートの作成方法」をご確認ください。
 
 市川市職員採用試験申込フォームはこちら(募集を締め切りました。)
 
注意
事項
・ 受験資格を満たしていることを確認してから申し込んでください(1.(1)(2)参照)。
・ 内容に虚偽の事項がある場合、採用が取消しとなることがありますので十分に注意してください。
・ 合格後、採用日までの間に、重大な非違行為があった場合には、採用されないことがあります。
・ インターネットに要する機器や通信料などの費用は受験者の負担となります。
・ システムの保守整備、その他予期せぬ機器停止や通信障害などによるトラブルについての責任は一切負いかねます。十分余裕をもって申し込むようにしてください。
また、一次保存されたデータの保存期間は最大3日間となります。
入力に当たっては、あらかじめ記載する事項を準備してください。


4.採用までの流れ
 
  • 三次試験合格者は合格通知日より1年間、成績順に採用候補者名簿(以下「名簿」といいます。)に登載され、必要に応じて採用を決定します。
  • 採用者数は退職者の状況などを総合的に勘案して決定しますので、その状況によっては、合格しても採用されない場合もあります。
  • 人材が必要となった場合には、令和3年4月2日以降にも採用する場合があります。
  • 採用日の1ヶ月程度前に採用事務説明会を行います。

関連リンク

よくある質問とその回答


Q. 通年採用とはどのような採用方法ですか。
A. 企業等が年間を通じ必要に応じて実施する採用活動を言います。採用の申し込みを常時受け付けるケースや、必要に応じて募集をかける場合など様々です。
本市の場合、必要に応じ複数回募集を行うことや、年度途中に随時必要な人材を採用することから「通年採用」としています。
   
Q. 正規雇用と非正規雇用の定義を教えてください。
A. 市川市職員採用試験の申込に際しては、[1]期間の定めがない、[2]フルタイム、[3]直接雇用(雇用関係と指揮命令関係が同一)のいずれも満たすものを正規雇用とし、それ以外は非正規雇用とします。
 
Q. 受験資格である職務経験には、契約社員や派遣社員またはアルバイトをしていた期間は含まれますか。
A. 契約社員、派遣社員、アルバイト等でも、週あたりの勤務時間が30時間以上(休憩含まず。)であれば1年以上継続して就業した期間(派遣社員の場合は同一の派遣先であることが必要。)を職務経験に含めることができます。最終合格後、受験資格を満たすことを証明する書類(職歴証明書等)を提出していただきます。
   
Q. 職務経験が複数ある場合は、通算することができますか。
A. 1年以上継続して就業した場合は通算することが出来ます。ただし、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職歴に限ります。なお、1月未満の経験は切り捨てとなります。

Q. 契約社員として働き、その後正規雇用される等、雇用形態が変わった場合はどのように扱いますか。
A. 同一企業等で、間を空けずに雇用関係が継続している場合は、継続した期間とします。
 
Q. 勤務していた会社が合併して別会社となった場合など、会社が異なる場合でもその就業期間は通算できますか。
A. 出向前の会社に籍を置いたままの出向であったことや、合併前の会社での就業期間を職歴証明書で証明することができれば、就業期間を継続していたものとして通算することができます。
 
Q. 育児休業・介護休業等の期間は職務経験に含まれますか。
A. 職務経験に含めることができます。
 
Q. 青年海外協力隊などの国際貢献活動については職務経験に含まれますか。
A. 直近7年間(平成25年4月1日から受験申込日まで)に継続して1年以上活動している場合には、職務経験に含めることが出来ます。同一期間に複数の国際貢献活動に従事していた場合は、いずれか一方のみの経験に限ります。最終合格後、経験の確認のため活動証明書を提出していただきます。
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 総務部 人事課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
人事グループ:047-712-8573 FAX:047-712-8758
人材育成担当室:047-712-8583 FAX:047-712-8758