ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 人事・職員 > 【※受付終了】平成30年度職員採用試験 受験案内(一般行政職(大卒)、専門職(保健師))

【※受付終了】平成30年度職員採用試験 受験案内(一般行政職(大卒)、専門職(保健師))

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年5月26日

−平成30年度の職員採用試験(一般行政職(大卒)・保健師)は、申込受付を終了しました−
 


1.募集人数、受験資格

(1)募集人数、年齢・学歴等
 

受験区分・職種区分 募集人数 年齢 学歴・資格
一般行政職 大卒
事務
 
40名程度 平成2年4月2日以降に生まれた人

(平成31年4月1日現在で28才までの人)
ア.学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。以下「大学」という。)を卒業した人、または平成31年3月までに卒業見込みの人
イ.市川市がアに掲げる人と同等の資格があると認める人
土木 8名程度
建築 3名程度
電気 1名程度
機械 1名程度
化学 1名程度
専門職 保健師 保健師 2名程度 昭和34年4月2日以降に生まれた人
(平成31年4月1日時点で59才までの人)
保健師の免許を取得している人又は平成31年3月までに取得する見込みの人

  (注)
1.受験申込は、上記職種区分のいずれか1つに限ります。また、同じ日に一次試験を実施する他の市川市職員採用試験と併願することはできません。
  なお、申込受理後の職種区分の変更はできません。
 2.採用予定人数は、変更となる場合があります。
 3.一般行政職の年齢・学歴制限撤廃区分は、今回の試験では募集いたしません。募集する場合は、市川市ホームページ等で別途お知らせいたします。
 

(2)次のいずれかに該当する人は、受験できません。
  
  [1]日本国籍を有しない人(一般行政職のみ。保健師は、日本国籍を有しない人も受験可。)
  [2]成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
  [3]禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  [4]市川市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  [5]日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊する
    ことを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
 

ページ内トップへ戻る
 

2.職務内容

  職種ごとの職務内容は、次のとおりです。
  受験の申し込みにあたっては、職務内容を十分理解して職種を選択してください。
 

職種区分 職務内容
事務 市長部局、各行政委員会等に勤務し、主に一般行政の仕事に従事します
土木 道路交通部・水と緑の部等に勤務し、主に都市計画、交通計画のほか、道路、下水道等の設計、積算、維持管理等の土木行政の仕事に従事します
建築 街づくり部・財政部等に勤務し、主に建築物の設計・積算、現場管理のほか、都市計画、耐震関係、施設等の維持・管理等の建築行政の仕事に従事します
電気 街づくり部・清掃部等に勤務し、主に電気設備の設計・積算・現場管理のほか、施設等の維持・管理等の建築行政の仕事に従事します
※情報システムの構築・運用管理等の職務を希望される方は「事務」で受験してください
機械 街づくり部・清掃部等に勤務し、主に機械設備の設計・積算・現場管理のほか、施設等の維持・管理等の建築行政の仕事に従事します
化学 環境部・清掃部・水と緑の部等に勤務し、主に大気・騒音・水質・土壌等の調査・検査・分析等の土木・環境行政の仕事に従事します
保健師 保健部、福祉部、こども政策部等に勤務し、主に健康相談、保健指導等の仕事に従事します
 

ページ内トップへ戻る

 

3.受験申込書の配布及び受付

  受験申込書の配布(ホームページよりダウンロードも可能)と受付(郵送のみ)については以下のとおりです。
 

配布期間 平成30年4月18日(水)〜平成30年5月25日(金)の平日
配布場所 月曜日から
金曜日

9時から17時
 
  市川市役所仮本庁舎(市川市南八幡2−20−2 4階 人事課)
 
 行徳支所(市川市末広1−1−31 2階 総務課)
 南行徳市民センター(市川市南行徳1−21−1 1階 窓口)
 大柏出張所(市川市南大野2−3−19 1階 窓口)
 市川駅行政サービスセンター(市川市市川南1−1−1 ザ・タワーズ・イースト 3階)
※20時まで開庁
土曜日

9時から17時
 市川駅行政サービスセンター(市川市市川南1−1−1 ザ・タワーズ・イースト 3階)

 郵送による受験案内の請求も受け付けております。

 【請求先】 〒272-8501 市川市南八幡2丁目20番2号 市川市役所総務部人事課宛

 封筒の表に赤字で『職員採用試験 受験案内請求』と書いて返信用の封筒(※)を同封し、平成30年5月18日(金)(必着)までに市川市役所総務部人事課へ郵送してください。
 
 ※返信用の封筒は[1]サイズを角2号封筒としてください(A4の受験案内を折らずに入れられるサイズ)
             [2]封筒の表に返信先を書いて、140円切手を貼ってください

 ※受験案内、申込書等のデータは、本ページ最下部にも掲載しております。データをダウンロードし、印刷が可能ですので、ご利用ください。
 
 

受付期間  平成30年4月18日(水)から5月25日(金)まで ※当日消印有効
 (注)上記の期間以外は一切受付できませんので注意してください。
申込方法 ・上記受付期間内に、必要書類を市川市役所総務部人事課まで郵送してください。
 [受験申込のために提出する必要書類]
  ○受験申込書(写真貼付)
  ○62円の郵便はがき(1枚)

   郵便料金が不足の場合、受験票をお送りすることができませんのでご注意ください。

・受験申込書が折らずに入る封筒の表面に、赤字で「市川市職員(●●)(※職種区分を記入)受験申込」と書いてください。
 封筒の裏面には必ず自分の住所・氏名を明記してください。

・確実な郵送のため、必ず簡易書留で郵送してください。
 簡易書留以外での郵便事故については一切責任を負えません。
送付先 〒272-8501
 千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
  市川市役所総務部人事課 採用試験受付係
注意事項 ・受付期間内に届かなかったもの、記載漏れ、書類不備の場合は受付できません。
 提出する前に、もう一度受験申込書に記載漏れがないか、添付書類が全て揃っているかご確認ください。
 特に受験票用の郵便はがきの表面(住所・氏名記入)、申込書の自署欄等の書き忘れに注意してください。
・年齢は、平成31年4月1日時点の年齢を記入してください。
・写真は2枚必要です。1枚は受験申込書に貼付し、もう1枚は、お手元に届いた受験票に貼ってください。
 


4.注意事項

(1)受験するにあたって

  受験案内(PDF)に記載されている注意事項のほか、次の点に注意してください。
  ・受験資格を満たしていることを確認してから申し込んでください(1.(1)(2)参照)。
  ・受験申込書は、必要事項をすべて記入し、所定の欄に自筆で署名をしてください。
  ・受験申込書をはじめ、提出書類等に虚偽の記載がある場合、採用が取消となることがありますので十分に注意してください。
  ・受験申込書受理後に、区分の変更はできませんのでご注意ください。

(2)受験票

  ・提出していただいた郵便はがきを受験票として返送しますので、郵便はがきには郵便料額が印刷されているものか、62円切手を貼った無地のものを提出してください。
  郵便料金が不足の場合、受験票をお送りすることができませんのでご注意ください。

  ・6月15日(金)までに受験票が到着しない場合には、連絡してください。
  ・受験票は、職員採用試験に申し込みをし、受理された証です。必ず各試験に持参し、すべての試験が終了するまで失くさないようにしてください。


 

ページ内トップへ戻る

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 総務部 人事課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8573 FAX:047-712-8758
市政へのご意見・ご提案は、市民の意見箱まで