ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 人事・職員 > 育休代替任期付職員(事務・保育士・幼稚園教諭)募集

育休代替任期付職員(事務・保育士・幼稚園教諭)募集

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年7月1日
《育児休業代替任期付職員とは》

   任期の定めのない常勤職員が育児休業をする際に、その職員の代替となる職員です。
   任期は、概ね1年以上3年未満で、職員の育児休業請求期間に応じて採用時に決定されます。
   給与・勤務条件は正規の職員と同様となります(一部を除く。詳細は受験案内を参照)。
   このような条件で勤務できる職員ですので、短期間ではありますが、安定した収入で勤務したい、
     正規職員としてやりがいや責任のある仕事がしたい、という方に適しています。

 
1.募集職種
 ※ 保育士と幼稚園教諭両方の資格をお持ちの方は併願可。
 
募集区分 職種区分 募集人数 職務内容
育児休業
代替任期付職員
事務
15名程度
 
市長部局等に勤務し、主に一般行政の仕事に従事します。
保育士 5名程度 市長部局等に勤務し、保育業務または福祉に係る仕事に従事します。
幼稚園教諭 5名程度 主に教育委員会に勤務し、幼稚園の保育業務に従事します。


2.採用予定日
  令和2年10月1日から、育児休業取得者の数に合わせて順次採用を行っていきます。
  (可能な方は、職員が産前・産後休暇中に定数外職員として勤務していただく場合があり
  ます。)
3.受験資格

(1)資格
募集区分 職種区分 受験資格
育児休業代替任期付職員
事務
 
義務教育課程以上を修了した人
保育士 採用試験申込時に保育士の登録を受けている人、又は今後登録する見込みである人(採用日までに登録していることが採用の条件となります。)
幼稚園教諭 採用試験申込時に幼稚園教諭の免許を有する人、又は今後有する見込みである人(採用日までに資格を有していることが採用の条件となります。)

(2)次のいずれかに該当する人は、受験できません。
[1] 日本国籍を有しない人(保育士、幼稚園教諭は、日本国籍を有しない人も受験可)
[2] 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
[3] 市川市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
[4] 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊するこ
とを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
[5] 学校教育法第9条に該当する人(幼稚園教諭のみ)
 
4.申込方法

    申し込み方法は、インターネットのみでの受付となります。
 (身体の障がいなどによりインターネットによる申込みが困難な人は、人事課までお問い合わせください。)
    受験案内を確認後、受付期間内に「市川市職員採用試験申込フォーム」にアクセスして、申込みをしてください。
 
受付期間
 令和2年7月1日(水)から令和2年7月17日(金) 17時まで
 ※上記の期間以外は一切受付できませんので注意してください。
 
申込方法
 受付はインターネット申込のみとなります。
 (身体の障がい等によりインターネットによる申込が困難な人は、人事課までお問い合せください。)
 採用試験に申込みをするにあたり、インターネット環境、電子メールアドレスが必要です。
 インターネット接続に要する機器や通信料などの費用は受験者の負担となります。

 下記ドメインからのメールを受信できるよう、あらかじめメール受信の許可設定をしてから申込を行ってください。 設定方法については、プロバイダや携帯電話会社等にお問い合わせください。

 @city.ichikawa.lg.jp
 @form.kintoneapp.com

 受付期間内に以下の市川市職員採用試験申込フォームにアクセスして、申込をしてください。
 詳細は受験案内「4.インターネットによる申込みについて」をご確認ください。


 受験案内(PDF)
 ・市川市職員採用試験申込フォームはこちら

 
注意事項
 ・ 受験資格を満たしていることを確認してから申し込んでください(1.(1)(2)参照)。
 ・ 内容に虚偽の事項がある場合、採用が取消しとなることがありますので十分に注意してください。
 ・ 合格後、採用日までの間に、重大な非違行為があった場合には、採用されないことがあります。
 ・ インターネット接続に要する機器や通信料などの費用は受験者の負担となります。
 ・ システムの保守整備、その他予期せぬ機器停止や通信障害などによるトラブルについての責任は一切負
   いかねます。十分余裕をもって申し込むようにしてください。
 ・申込フォーム内で一時保存されたデータの保存期間は最大3日間となります。入力に当たっては、あらか
  じめ記載する事項を準備してください。
 

  
 郵送による「受験案内の請求」を受け付けております。

 【請求先】 〒272-8501 市川市南八幡2丁目20番2号 市川市役所総務部人事課宛
 封筒の表に赤字で『職員採用試験 育休任期付職員受験案内請求』と記載して返信用の封筒(※)を同封し、令和2年年7月10日(金)(必着)までに市川市役所総務部人事課へ郵送してください。 
 ※ 返信用の封筒は[1]サイズを角2号封筒としてください(A4の受験案内を折らずに入れられるサイズ)
   封筒の表に返信先を書いて、140円切手を貼ってください
 ※ 受験案内は、本ページ最下部にも掲載しております。データをダウンロードし、印刷が可能ですので、ご利用ください。


関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 総務部 人事課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
人事グループ:047-712-8573 FAX:047-712-8758
人材育成担当室:047-712-8674 FAX:047-712-8758