ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 人事・職員 > 令和2年度職員採用試験 受験案内(一般行政職(大卒枠)、保健師、臨床心理士)

令和2年度職員採用試験 受験案内(一般行政職(大卒枠)、保健師、臨床心理士)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年5月22日
 1.募集人数、受験資格

(1)募集人数、年齢・学歴等

 
受験区分 募集人数 年 齢 学歴又は資格









事 務
 
40名程度 平成4年4月2日以降に生まれた人
(令和3年4月1日現在で28才までの人)
ア.学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)を卒業した人、又は令和3年3月までに卒業見込みの人

イ.市川市がアに掲げる者と同等の資格があると認める人
土 木 1名程度
建 築 1名程度
電 気 1名程度
機 械 1名程度











保健師 6名程度 昭和36年4月2日以降に生まれた人
(令和3年4月1日時点で59才までの人)
保健師の免許を取得している人又は令和3年3月までに取得する見込みの人
臨床
心理士
2名程度 以下の[1]から[3]いずれかの資格を現に有している人又は令和3年3月までに資格を取得する見込みの人。
[1]公認心理師
[2]臨床心理士の資格(公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定する資格)
[3]臨床発達心理士の資格(一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構が認定する資格)

 (注)
1.受験申込は、上記職種区分のいずれか1つに限ります。また、同じ日に一次試験を実施する他の市川市職員採用試験と併願することはできません。
なお、申込受理後の職種区分の変更はできません。
 2.採用予定人数は、変更となる場合があります。
 3.一般行政職(土木、建築、電気、機械)の年齢・学歴制限撤廃区分は、今回の試験では募集いたしません。募集する場合は、市川市ホームページ等で別途お知らせいたします。
 
(2)次のいずれかに該当する人は、受験できません。
[1]日本国籍を有しない人(保健師及び臨床心理士は、日本国籍を有しない人も受験可)
[2]禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
[3]市川市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
[4]日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
 

ページ内トップへ戻る
 

2.職務内容

  職種ごとの職務内容は、次のとおりです。
  受験の申し込みにあたっては、職務内容を十分理解して職種を選択してください。

職種区分 職務内容
事 務 市長部局、各行政委員会等に勤務し、主に一般行政の仕事に従事します
土 木 道路交通部・水と緑の部等に勤務し、主に都市計画、交通計画のほか、道路、下水道等の設計、積算、維持管理等の土木行政の仕事に従事します
建 築 街づくり部等に勤務し、主に建築物の設計・積算、現場管理のほか、都市計画、耐震関係、施設等の維持・管理等の建築行政の仕事に従事します
電 気 街づくり部等に勤務し、主に電気設備の設計・積算・現場管理のほか、施設等の維持・管理等の建築行政の仕事に従事します
 
機 械 街づくり部等に勤務し、主に機械設備の設計・積算・現場管理のほか、施設等の維持・管理等の建築行政の仕事に従事します
保健師 保健部、福祉部、こども政策部等に勤務し、主に健康相談、保健指導等の仕事に従事します
臨床心理士 保健部、福祉部、こども政策部等に勤務し、主に相談業務、心理判定・心理療法、個別指導等の仕事に従事します

※情報システムの構築・運用管理等の職務を希望される方は「事務」で受験してください
 

ページ内トップへ戻る

 
3.申し込み方法

申し込み方法は、インターネットのみでの受付となります。
(身体の障がいなどによりインターネットによる申込みが困難な人は、人事課までお問い合わせください。)

受験案内を確認後、受付期間内に「市川市職員採用試験申込フォーム」にアクセスして、申込みをしてください。

 
受付期間
【インターネット申込のみ】
令和2年5月22日(金)から令和2年6月15日(月)まで
※上記の期間以外は一切受付できませんので注意してください。
 
申込方法
受付はインターネット申込のみとなります。
(身体の障がい等によりインターネットによる申込が困難な人は、人事課までお問い合せください。)
採用試験に申込みをするにあたり、インターネット環境、電子メールアドレスが必要です。
インターネット接続に要する機器や通信料などの費用は受験者の負担となります。

下記ドメインからのメールを受信できるよう、あらかじめメール受信の許可設定をしてから申込を行ってください。 設定方法については、プロバイダや携帯電話会社等にお問い合わせください。

@city.ichikawa.lg.jp
@form.kintoneapp.com

受付期間内に以下の市川市職員採用試験申込フォームにアクセスして、申込をしてください。
詳細は受験案内「4.インターネットによる申込みについて」をご確認ください。

受験案内(PDF)

市川市職員採用試験申込フォームはこちら
 
注意事項
・ 受験資格を満たしていることを確認してから申し込んでください(1.(1)(2)参照)。
・ 内容に虚偽の事項がある場合、採用が取消しとなることがありますので十分に注意してください。
・ 合格後、採用日までの間に、重大な非違行為があった場合には、採用されないことがあります。
・ インターネット接続に要する機器や通信料などの費用は受験者の負担となります。
・ システムの保守整備、その他予期せぬ機器停止や通信障害などによるトラブルについての責任は一切負いかねます。十分余裕をもって申し込むようにしてください。
・申込フォーム内で一時保存されたデータの保存期間は最大3日間となります。入力に当たっては、あらかじめ記載する事項を準備してください。
 

 郵送による「受験案内の請求」を受け付けております。

【請求先】 〒272-8501 市川市南八幡2丁目20番2号 市川市役所総務部人事課宛

封筒の表に赤字で『職員採用試験 受験案内請求』と記載して返信用の封筒(※)を同封し、2020年6月9日(火)(必着)までに市川市役所総務部人事課へ郵送してください。
 
※返信用の封筒は[1]サイズを角2号封筒としてください(A4の受験案内を折らずに入れられるサイズ)
 [2]封筒の表に返信先を書いて、140円切手を貼ってください

 ※受験案内、申込書等のデータは、本ページ最下部にも掲載しております。データをダウンロードし、印刷が可能ですので、ご利用ください。
 


4.注意事項

(1)受験申込について

・受験資格を満たしていることを確認してから申し込んでください(1.(1)(2)参照)。
内容に虚偽の事項がある場合、採用が取消しとなることがありますので十分に注意してください。
合格後、採用日までの間に、重大な非違行為があった場合には、採用されないことがあります。
・インターネット接続に要する機器や通信料などの費用は受験者の負担となります。



(2)一次試験について

・開始時間、試験会場等については、後日電子メールにて申込者に通知します。



(3)受験票について

・登録したメールアドレス宛に送信される「受験番号が記載されたメール」が受験票となります。
・受験票は、あなたが職員採用試験に申込みをし、受理された証です。必ず各試験に持参し、全ての試験が終了するまで失くさないようにしてください。
※受験票は試験時に確認することがありますので、データをスマートフォン等に保存するか、印刷していつでも提示できる状態にしておいてください。



 

ページ内トップへ戻る

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 総務部 人事課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
人事グループ:047-712-8573 FAX:047-712-8758
人材育成担当室:047-712-8674 FAX:047-712-8758