ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 人事・職員 > 平成29年度職員採用選考案内(一般行政職初級:身体障害者対象)

平成29年度職員採用選考案内(一般行政職初級:身体障害者対象)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年8月19日
 
 
1.募集人数・職務内容
 

募集人数

 1名程度
 

職務内容

 市長部局、各行政委員会等に勤務し、主に一般行政の仕事に従事します。
 
 
2.受験資格
次のすべての要件を満たす人とします。
 [1]身体障害者福祉法第15条に定める身体障害者手帳の交付を受け、その障害の程度が1級から6級までの人
 [2]昭和33年4月2日以降に生まれた人(平成30年4月1日現在で59歳までの人)
 [3]義務教育課程以上を修了した人、または平成30年3月までに修了見込みの人
 [4]介護者なしに職務の遂行が可能な人
 [5]活字印刷文又は点字による出題に対応できる人
 
ただし、次のいずれかに該当する人は、受験できません。
 [1]日本国籍を有しない人
 [2]成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む)
 [3]禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
 [4]市川市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
 [5]日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
 
 
3.選考の日時・内容等
(1)日程
 

 

日時

選考会場

選考内容

合否発表

 

第一次選考

10月22日(日)
9時集合
(予定)

市川市役所
仮本庁舎

 ◎教養試験
  択一式
  (40問/120分)
 ◎作文試験
  記述式
  (1200字以内/90分)
10月下旬に、市川市ホームページ及び市役所前掲示板にて合格者を発表します。
なお、合格者には文書にて通知します。
 

第二次選考

11月中旬
(予定)

市川市役所
仮本庁舎

 ◎個別面接 11月下旬(予定)に、合否にかかわらず文書にて通知します。
※ 第一次選考の開始時間、選考会場については、変更になる場合があります。変更になる場合は後日送付する受験票でお知らせします。
※ 第一次選考は、終了が14時00分ごろになります。教養試験と作文試験の間に30分程度の休憩時間があります。昼食及び飲料は持参してください。
※ 第一次選考合格者には「身上調書」を提出していただきます。(身上調書は、第一次選考当日に配布する予定です。)
 
 
(2)選考の方法及び出題内容
   

選考科目

出題内容

 

第一次選考

教養試験
(高卒程度)

公務員として必要な一般教養についての筆記試験

出題分野:社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能

 

作文試験

課題に対する理解力、文章表現力等についての筆記試験
※出題の活字の大きさは11ポイント程度です。
※教養試験の解答用紙はマークシート形式です。マークシートの塗りつぶしが難しい場合は、受験申込書に必ず記入してください。 
※選考当日に補装具等の持込みを希望する方、その他(活字印刷文の拡大など)受験に際して配慮を希望する方は、受験申込書に必ず記入してください。
※身体的な理由により自動車でなければ選考会場に来られない方は、受験申込書に必ずその旨を記入してください。
 
 
(3)選考結果の開示
 下表に掲げるとおり、一次選考不合格者本人は、口頭により採用選考結果の開示を請求することができます。ただし、電話、郵便、メール等による請求のほか、代理人の請求では開示できません。請求する人は、受験票及び本人確認できる物(運転免許証、パスポート等)を持参のうえ、直接市川市役所仮本庁舎4階人事課までお越しください。
 
試験 請求できる人 開示内容 開示期間 開示場所 時間
一般行政職
(身体障害者対象)
一次選考
不合格者
(本人)
教養得点
及び総合順位
第一次選考当日に
お知らせします
市川市役所
仮本庁舎4階
人事課
9時から17時

 
 
4.受験案内・受験申込書の入手方法
《入手方法には次の3つがあります》
(1)直接入手する場合
     下記の配布期間に各配布場所で受験案内・受験申込書を入手してください。
 

配布期間

平成29年8月21日(月)〜平成29年9月15日(金)の平日開庁時間
 

配布場所

市役所仮本庁舎(4階人事課)、行徳支所(2階総務課)、南行徳市民センター、
大柏出張所、市川駅行政サービスセンター(土曜日も可)

 
(2)郵送で請求する場合
  封筒の表に赤字で「受験案内請求」と書いて、平成29年9月6日(水)(消印有効)までに市川市役所総務部人事課へ郵送してください。封筒の中には、宛て先を明記した返信用の角2号封筒に140円切手を貼って同封してください。
  なお、返信用封筒のご自分の名前の下に「様」と書き入れてください。(「行」、「宛」等は記入しないでください。)
 
  【請求先】
    〒272−8501
    千葉県市川市南八幡2-20-2
    市川市役所総務部人事課
    受験案内請求
 
(3)ホームページより入手する場合
     下記リンクよりダウンロードしてください。
      ※受験案内および受験申込書についてはA4無地の用紙を使用してください。
 
 
 
5.受験申込の受付方法
(1)受付期間
  平成29年8月21日(月)から平成29年9月15日(金)まで
   郵送のみ、当日消印有効。上記の期間以外は一切受付できません。
   ※インターネットによる申込みはありません。
 
 
(2)申し込み方法
   封筒は、受験申込書が折らずに入る封筒(角形2号封筒)を使ってください。
   封筒表面には、赤字で「採用選考受験申込」と記入してください。
   封筒裏面には、必ずご自身の住所、氏名を必ず記入してください。
   確実な郵送のため、必ず簡易書留で郵送してください。簡易書留以外での郵便事故については一切責任を負えません。
 
 
(3)郵送先
  〒272−8501
  千葉県市川市南八幡2-20-2
  市川市役所総務部人事課 採用選考受付係
  採用選考受験申込
 
 
(4)提出書類
○受験申込書(写真貼付)
○62円分の郵便はがき(1枚)
 ※受験票として返送しますので、郵便はがきは、郵便料額が印刷された「通常はがき」か、62円分の切手を貼った無地のはがきを提出してください。また、はがきの表面にご自身のあて先(通知先住所、氏名)を記入してください。その際、ご自分の名前の下に「様」と書き入れてください。(「行」、「宛」等は記入しないでください。)
 
 
(5)注意事項
○受付期間以外に到着したもの、記載漏れ、書類不備の申込みは一切受け付けません。
 特に受験票用の郵便はがきの表面(住所・氏名記入)、はがきの切手料金の不足、申込書の自署欄の書き忘れには注意して下さい。
○写真は、受験申込書に貼付したものと同じ物をもう1枚用意していただき、受験票がお手元に届きましたらその写真を受験票に貼ってください。
○10月10日(火)までに受験票が到着しない場合には、総務部人事課まで連絡してください。
○受験申込書をはじめ、提出書類等に虚偽の記載がある場合、採用が取消しとなることがありますので十分に注意してください。
 その他、受験案内に記載されている事項を必ず確認し、不備の無いようにお願いいたします。
 
 
 
6.給与等
(1)卒業後、直ちに採用された場合の初任給(地域手当を含む)は、次の予定です。
 

最終学歴

格付け

初任給(地域手当を含む)

 

大学卒

1級

約19万円

 

短大卒

1級

約17万円

 

高校卒

1級

約16万円

  
(2)職務経歴等がある人には、前述の金額に一定の基準で算出された額が加算されます。
 
(3)期末・勤勉手当(年間4.30月分)、通勤手当、住居手当、扶養手当、時間外勤務手当、特殊勤務手当等がそれぞれの要件により支給されます。(平成29年7月1日現在)  
 
  (注) これらの給与の額は改定となることがありますのでご了承ください。
 
 

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 総務部 人事課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8573 FAX:047-712-8758
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで