ホーム > よくある質問 > 暮らしの情報 > 自然・環境・緑化 > 環境 > 簡易式空間放射線量測定器の貸し出しをしています。
よくある質問

簡易式空間放射線量測定器の貸し出しをしています。

印刷する
更新日: 2015年7月10日
 市では、市内定点6ヵ所及び小・中学校、幼稚園、保育園、公園などでシンチレーション式放射線量測定器による大気中の放射線量の測定を行い、広報紙や市公式webサイト等で公表しております。また、平成23年12月から自治(町)会への簡易測定器の貸し出しを行ってきました。さらに、市民の皆さんから身近な場所の測定をしたいとの要望が多く寄せられたことから、次の日程で市民を対象とする貸し出しを行っています。
 
 
※平成27年6月22日月曜日から、貸出場所[1]が市川南仮設庁舎2階環境保全課に変更となりました。
  市川南仮設庁舎へのアクセスはこちらから。


※予約受付番号に変更はありません。

※返却日が土日などの閉庁日の場合には、次の開庁日が返却日になります。
  [金曜日に借りた場合には、当日返却または月曜日(開庁日)が返却日となります]
  
  測定器の受け取り・返却の際は、月〜金曜日午前9時半〜午後4時(祝日を除く)に下記貸出場所までおいでください。

予約受付について

・予約受付方法 電話受付、先着順です。

・予約受付番号 712-6313 平成27年6月22日(月)から電話番号が変更になっています。

           ※下記の貸出場所[1]〜[3]とも共通番号です。
           ※予約時に貸出希望場所をお伝えください。
 
・予約受付期間 2ヶ月先の月末分まで

貸出対象

市内在住または市内に固定資産を有する方、市内の事業者
 
 

貸出場所

 [1]市川南仮設庁舎2階環境保全課 
 [2]行徳支所2階総務課       
 [3]大柏出張所             

貸出日時

平日の9時30分〜16時(二日を限度)
 
※返却日が土日などの閉庁日の場合には、次の開庁日が返却日になります。
  [金曜日に借りた場合には、当日返却または月曜日(開庁日)が返却日となります]
 

貸出機器

HORIBA製 PA-1000
 
 
簡易式空間放射線量測定器

貸出台数

1回につき1台
 ※貸し出しは、世帯ごとにお願いします。
 
 

貸出当日に必要なもの

<市内在住の方>
 [1]身分証明書(下記のいずれか)
  ・住民基本台帳カード
  ・健康保険証
  ・運転免許証
  ・パスポート
 
<市内に固定資産を有する方>
 [1]身分証明書
 [2]固定資産税・都市計画税納税通知書
  上記の[1]、[2]の両方
 ※貸し出しの際に、控えを取らせていただきます。
 ※法人の場合・・・事業所に市内在住者がおらず、法人での貸し出しを希望する場合には、法人に関する証明書(法人市民税領収証書など)及び借りる方の身分証明書(上記[1])をお持ちください。
 
 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 環境部 環境保全課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号

水質・土壌グループ
  電話:047-712-6310 FAX:047-712-6316(各グループ共通)
大気・騒音・振動グループ
  電話:047-712-6311(大気)
  電話:047-712-6312(騒音・振動)
  電話:047-712-6313(放射能)
管理グループ
  電話:047-712-6309(犬の登録・猫助成金など)
 
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで