ホーム > 暮らしの情報 > 下水道・浄化槽 > 下水道 > 下水道への接続 > 「水洗便所改造資金貸付制度」

「水洗便所改造資金貸付制度」

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年4月7日
○市川市では下水道への接続工事を促進するため、水洗便所改造資金の貸付と私道下水道管渠敷設工事の助成をおこなっております。
※工事の申請と一緒に市川市指定排水設備工事業者が代行しますので、市との直接のやり取りは原則として不要です。
※貸付や助成制度を利用する場合は、排水設備の工事の申請時に工事店に申し出てください。

○市内の排水設備の工事は、市の指定工事店以外は認められません。指定工事店一覧表は、公共下水道に接続が可能になったときに各家屋に対して配布しております。
 
○見積り金額と請求金額が異なる場合があります。(工事場所に障害物などがあった場合など)
その都度工事店と打ち合わせを行ってください。

○工事契約する場合は、金額、工事日程、保証期間、排水設備の設置箇所について十分検討して決めてください。
※改造工事の配管は、出来るだけ新しい管に取り替えましょう。
※お住まいの地域によって、汚水と雨水を分けて処理をしている「分流式」と、一緒の管に流して処理をしている「合流式」があります。

○市から発行する確認通知書は、工事店から工事図面と一緒に大切に保管してください。
(宅地内の排水設備は個人管理となります。適切な維持管理や修理を行うために必要な書類です。)


※工事店は、工事期間の延長が生じた場合は、『排水設備設置期間延長許可申請書』を速やかに提出してください。

※公共下水道の埋設状況や分流・合流の確認は、市にお問合せください。
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 水と緑の部 下水道経営課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
経営グループ 電話:047-712-6356 FAX:047-712-6357
業務グループ 電話:047-712-6359 FAX:047-712-6481
水洗普及グループ 電話:047-712-6482 FAX:047-712-6357
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで