ホーム > 市政情報 > 施設のお知らせ > 緑と公園 > 公園等での火気使用(バーベキュー等)について

公園等での火気使用(バーベキュー等)について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2016年9月15日

公園等での火気使用は指定された場所以外では禁止です

市川市の公園・緑地・児童遊園地では指定された場所以外での火気使用は禁止しています。
火を扱う危険な行為であるとともに、他の利用者や近隣の方々の迷惑となりますので、
指定された場所以外での火気使用は絶対に行わないでください。
公園を安全・快適にご利用いただくために、皆様方のご理解とご協力をお願いします。
 
 ○指定場所
  ・大洲防災公園「ピクニック広場」(要予約)
  ・広尾防災公園「デイキャンプ広場」(要予約)
  ・里見公園「お花見広場」
  ・江戸川河川敷緑地
     ・妙典河川敷緑地

里見公園「お花見広場」での火気使用について

里見公園では「お花見広場」でのみバーベキュー等の火気使用が可能です(予約等の手続きは不要です)
ただし、以下の注意事項をご留意いただくよう、お願い申し上げます。
 
 【注意事項】
  ・利用時間:午前10時〜午後4時まで (午後5時までに後片付けをして下さい)
         ※公園駐車場が午後5時に施錠されますのでご注意ください。
  ・道具の貸し出しはしていません。
  ・直火をたくことは禁止しています。必ずカセットコンロやグリル等を使用し、
   地面に熱が伝わらないようにしてください。火の取扱い、後始末には十分お気をつけください。
  ・ゴミや汚れをトイレに流したりすることはおやめください。
  ・ゴミは必ずお持ち帰りください。
  ・他の利用者や、周辺住民の方もおられます。利用の仕方にご配慮をお願いします。
  ・みなさんがきれいに楽しく公園を使えるよう、マナーを守ったご利用をお願いします。
 
お花見広場

江戸川河川敷緑地・妙典河川敷緑地での火気使用について

公園等以外の一般の河川敷については、火気使用に際しての手続きは不要です。
ただし、以下の注意事項をご留意いただくよう、お願い申し上げます。

江戸川河川敷緑地で火気使用ができる場所についてはこちら
 
 【注意事項】
  ・直火をたくことは禁止しています。必ずカセットコンロやグリル等を使用し、
   地面に熱が伝わらないようにしてください。
  ・火の取扱い、後始末には十分お気をつけください。
  ・手を洗ったりするための手洗場はありますが、バーベキュー等の後の洗い物はしないでください。
   (油が流れると詰まります)
  ・鉄板等を川で洗ったり、ゴミや汚れを流したりすることはおやめください。
  ・ゴミは必ずお持ち帰りください。
  ・早朝や夜遅くに騒がないでください。(近くに民家があります)
  ・天気予報等に注意し、河川の増水等には十分お気をつけください。
  ・他の利用者や、周辺住民の方もおられます。利用の仕方や利用時間等にご配慮をお願いします。
  ・みなさんがきれいに楽しく河川敷を使えるよう、マナーを守ったご利用をお願いします。
  ・路上駐車はしないでください。
  ・キャンプ場等の紹介をしている業者の方は、この緑地をキャンプ場やバーベキュー施設として
   紹介しないでください。
 



●問い合わせ先
 ・大洲防災公園、里見公園、江戸川河川敷緑地について
  市川市 水と緑の部 公園緑地課
  電話:047-712-6366

 ・広尾防災公園
  広尾防災公園管理事務所
  電話:047-359-0155
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 水と緑の部 公園緑地課 (調整グループ)
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6366 FAX:047-712-6365 
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで