ホーム > 市政情報 > 施設のお知らせ > 緑と公園 > 小塚山公園整備拡充事業について

小塚山公園整備拡充事業について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年2月18日
 小塚山公園整備拡充事業は、小塚山公園と堀之内貝塚公園に挟まれた「どうめき谷津」と、外環道路のトンネルの上部を活用し、特色のある地区公園として拡充整備するものです。
 都市における自然の減少、市民の緑に対する関心の高まりに対応し、環境活動やレクリエーション、市川の原風景を有する公園として、整備を検討してきましたが、工事を令和2年4月頃から行うこととなりました。

これまでの経緯

平成13、14年度
 近隣自治会から参加者を募ったワークショップ「どうめき谷津の公園づくりを考える会」において、公園拡充予定地の整備等について検討した。

平成15年度
 都市計画の変更(公園面積の拡大、公園種別を近隣公園から地区公園に変更)

平成28年度
 近隣自治会から参加者を募ったワークショップ「小塚山公園拡充予定地の整備を考える会」において、公園拡充予定地の基本設計について検討した。
 
平成29年度
 測量、地質調査を実施

平成30、31年度
 基本設計を踏まえ、詳細設計を実施 (計画平面図 PDF形式)
 

小塚山公園拡充予定地の整備を考える会(平成28年度に実施しました)

 「小塚山公園拡充予定地を考える会」は、平成13、14年度に近隣自治会の方々にご参加いただいた「どうめき谷津の公園づくりを考える会」で提案された構想図を基に、基本設計を作成することを目的としたワークショップです。
 平成28年8月から平成29年1月末の期間、計4回の検討会を開催しました。

 検討内容については、以下の資料等をご覧ください。

 
回数 資料 ニュース
第1回
(8月28日開催)
現地踏査用
室内配布用
第1回ニュース
第2回
(10月18日開催)
配布資料 第2回ニュース
第3回
 (12月14日開催)
配布資料 第3回ニュース
第4回
 (1月20日開催)
配布資料 第4回ニュース

今後の予定


・公園整備 令和2年4月から令和4年3月まで(予定)
・公園用地の取得
・外環道路事業者との調整

※予定は変更になる場合があります。
 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 水と緑の部 公園緑地課 (施設管理・整備グループ)
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6367 FAX:047-712-6365