樹木銀行

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年2月23日

ご存知ですか?「樹木銀行」

気になる木を無料でお譲ります!!

「樹木銀行」は平成25年4月30日をもちまして終了いたしました。
現在、保全管理している樹木については、当面の間、お譲りしてまいります。


市川市では、樹木銀行として苗ほを設置し、ご家庭で不要となった樹木を引き取り、
多くの樹木を保全管理してまいりましたが、
平成25年4月30日をもって樹木の引き取りを終了しました。
長い間、ご利用ありがとうございました。
なお、樹木の交付を希望する方には、当面の間、ご要望に応じてまいります。
 
市川市では、樹木銀行として苗ほを設置し、ご家庭で不要となった樹木を引き取り、多くの樹木を保全管理してきました。
ご来園いただき、気に入った樹木があれば無料でお譲りします。緑化推進のため、「樹木銀行」を活用してみてはいかがでしょうか。
(※移植作業を自らできない場合には、造園業者(有料)のご案内も行っています。)
樹木交付の対象者

 市内に在住する方、事業所・事務所を有する法人・学校、自治会・町会

交付樹木数

 1人または1団体につき年間5本まで

お手続き
             
 1.希望者は樹木銀行「北国分苗圃(きたこくぶんびょうほ)」へ来場。
       ↓
 2.現地職員立会いのもと、お好きな樹木を選択。
       ↓
 3.交付申請書を提出。
       ↓
 4.後日、市より許可証を発行。
       ↓
 5.各自で運搬して移植する。
 

 
市川市「樹木銀行」
 
 
◆場所 :堀之内2−16 (位置図:A4板pdf形式)
 
◆時間 :平日の [1] 午前10時 〜 正午   [2] 午後1時 〜 午後3時          
                              (※土・日曜日、祝祭日、年末年始は閉園)
 
◆樹種 :松、もみじ、クスノキなど約100種類(約2千本)
樹木銀行
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 水と緑の部 公園緑地課 (施設管理・整備グループ)
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6367 FAX:047-712-6365
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで