ホーム > 暮らしの情報 > 自然・環境・緑化 > 緑化 > 緑と公園 > 広尾防災公園 「健康の広場」

広尾防災公園 「健康の広場」

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2016年6月1日

「健康の広場」では毎週土曜日に専用的な団体利用が出来ます

※平成28年6月1日以降の使用分より、提出書類が変更になりました。
  利用される方は以下の内容の確認をお願い致します。詳しくは公園緑地課までお問い合わせ下さい。


広尾防災公園最大の広場である「健康の広場」は、日常的にボール遊びや軽スポーツ等を楽しめる芝生広場ですが、毎週土曜日は専用的な団体利用ができます(団体利用日は、個人利用の方は利用出来ません)
ご利用の際は、事前に「団体登録(年度毎)」及び「使用申請」が必要です。
健康の広場全景

◎健康の広場の施設概要

・芝生広場  :天然芝 約7,000平方メートル(100m×70m)

・防球ネット :高さ約8m

・ダッグアウト:2棟

 

◎団体利用できる種目

ア)サッカー(小学6年生以下の者が使用する場合で、練習に限ります)

イ)軟式野球(小学6年生以下の者が使用する場合で、練習に限ります)

ウ)フットベースボール(小学6年生以下の者が使用する場合で、練習に限ります)

エ)フットサル(練習に限ります)

オ)グラウンドゴルフ(練習に限ります)

カ)ドッジボール(小学6年生以下の者が使用する場合で、練習に限ります)

キ)ポートボール(練習に限ります)

ク)ゲートボール(練習に限ります)

※用具類の貸し出し等は行っていません。

 

◎団体利用できる日時

 ・団体利用できる日 :毎週土曜日

 ・団体利用できる時間:午前9時から正午午後1時から午後4時 のいずれか

 

◎団体利用できる者

広場を団体利用できる者は、次の要件を満たし、且つ、市に登録した団体とします。

ア)構成員が市川市内に在住、在学又は在勤している者であること。

イ)構成人員が10人以上であること。

ウ)団体の運営指導をする者が、20歳以上であり、かつ、団体が行う競技に精通している者が1人以上いること。

エ)団体の運営について、営利を目的とした団体でないこと。

    但し、学校内で組織されているクラブ、同好会等の団体は登録出来ません。
   オ)愛好会又は営利活動を行う団体に該当しないこと。
   カ)団体登録を行った団体であること。

◎団体登録の方法

上記の要件を満たす団体は、公園施設(定期)使用団体登録書(様式第1号の1)を市に提出して団体登録をして下さい。

※団体登録は、公園緑地課で受付
※年度ごとに登録の必要があります。

 

団体登録書(PDFファイル)

 

◎利用手続の方法

[1]使用の手続(予約等)は、使用日の2ヶ月前の同日(その日が市川市役所の閉庁日に当たる場合は翌開庁日とする。)から行います。

[2]使用を希望する団体は、午前8時45分から午後5時まで電話等で予約を行い、予約の順序により使用者を決定します。

[3]予約は原則月1回です。(空き状況により再利用可)

[4]予約の締切日は、使用日の7日前の午後5時まで都市公園制限行為許可申請書都市公園使用料減免申請書を提出する必要があります。

[5]申請書の提出後、後日 都市公園制限行為許可証を渡しますので、利用当日に公園管理事務所に提示して下さい。

※管理事務所にて手続

 

都市公園制限行為許可申請書(PDFファイル)

 

都市公園使用料減免申請書(PDFファイル)

 

◎遵守事項

[1]広場は緊急時にヘリコプターの離発着場となることがあるため、その際は係員の指示に従い速やかに場外に避難すること。

[2]使用する際は、ゴミの散乱防止に努めるとともに、発生したゴミ等は必ず持ち帰ること。

[3]使用する際は、広場の使用前及び使用後に、広場内の清掃等に協力すること。

[4]使用時間を遵守すること。

[5]使用目的以外の目的で使用しないこと。

[6]施設等を破損、紛失したときは現状に回復し、損害を弁償すること。

[7]スパイクの使用は禁止とする。

 

◎問合せ先

  広尾防災公園管理事務所   TEL・FAX 047−359−0155

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 水と緑の部 公園緑地課 (調整グループ)
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6366 FAX:047-712-6365 
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで