ホーム > 施設ガイド・アクセス > 中央図書館 > 中央図書館・閲覧席のご案内

キーワードをサイト内で検索します

図書館公式フェイスブック
市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

中央図書館・閲覧席のご案内

印刷する
更新日: 2018年12月13日
タイトルロゴ
中央図書館では、利用対象や利用目的にあわせて各種閲覧席をご用意しています。

閲覧席とは・・・

  • ○図書館の閲覧席は、図書館の資料を利用する方のために設置しています。
  • ○図書館の資料を使って読書や調べものをする方を優先しており、それ以外の自習のための利用はご遠慮願います。
  • ○閲覧席を利用するには・・・ 座席管理システムをご利用ください。
     
  • ○座席管理システムの利用申し込みには、図書館利用券が必要です。

閲覧席の利用上のマナーをお守りください

  • ○長時間、席を離れる場合は、盗難防止のため貴重品などは必ずお持ちください。
  • ○無料のロッカーが利用できます。ロッカーの鍵は(登録)の窓口で図書館利用券で貸出を受けてください。
  • ○飲食はできません。但し、水分補給のために、蓋付きの水筒やペットボトルはお持込できます。
  • ○携帯電話での通話や、スマホやタブレットでの音の出る操作等、他の方の迷惑となる行為は、ご遠慮願います。




▽読書席
   ・読書席1
   ・読書席2
   ・読書席3 (旧:社会人専用席)
▽ヤングアダルトルーム  ⇒※図書館主催行事でこの部屋を使用することがあります。ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。
▽調べもの専用席
▽PC利用ブース
   ・持ち込みPC利用ブース
   ・調べもの用インターネットブース
 

各閲覧席のご案内

読書席(案内図1番、2番、3番)

一般読書席(写真画像)
読書席3(写真画像)
○読書席1 24席  (案内図1番)
 ・図書館の資料を使うための閲覧席です。
 ・利用資格 中学生以上
 ・座席管理システム利用時間 10:00〜10:20
 (10時20分以降は、どなたでも空いている席を自由にご利用できます)
 
○読書席2 40席  (案内図2番)
 ・図書館の資料を使うための閲覧席です。
 ・利用資格 中学生以上
 ・座席管理システム利用時間 10:00〜17:00
 (17時以降は、どなたでも空いている席を自由にご利用できます)
 ・30分単位で1回最大3時間まで
 
○読書席3 60席(48席+照明なし12席)  (案内図3番) 
 ・図書館の資料を使うための閲覧席です。
 ・利用資格 19歳以上
 ・座席管理システム利用時間 10:00〜17:00
 (17時以降は、どなたでも空いている席を自由にご利用できます)
 ・30分単位で1回最大3時間まで
 
 

シニアルーム(個室2)(案内図8番)

シニアルーム(写真画像)
図書館の資料を使用する社会人のための研究個室です。当日来館予約制。
レファレンスカウンターで図書館利用券を預けて、鍵をお受取下さい。 利用対象は市内在住・在勤の社会人の方です。
 
 
 
 
 
 
 
 入れ替え時間
 
火曜〜金曜

10時〜12時55分

13時〜14時55分

15時〜16時55分

17時〜19時30分

土曜・日曜・祝日

10時〜12時55分

13時〜14時55分

15時〜18時

 

※時間厳守でお願いいたします。※開始時刻より10分を過ぎると予約はキャンセルとなります。      



ビジネスルーム(17席)(案内図4番)

ビジネスルーム(写真画像)
図書館の資料を使って、資料作成を目的としたパソコン・電卓等のOA機器を使用するための部屋です。
ご自分の持ち込みパソコンをインターネットに接続することができます。
有線・無線LAN、電源コンセントがあります。

・17席
・利用資格 19歳以上
・座席管理システム利用時間 10:00〜17:00
 (17時以降は、どなたでも空いている席を自由にご利用できます)
・30分単位で1回最大3時間まで 
 

ヤングアダルトルーム(19席)(案内図9番)

ヤングアダルトルーム(写真画像)
中学生以上の10代の方のための部屋です。
グループで相談しながら利用することもできます。個人での利用も可能です。

※図書館主催行事でこの部屋を使用することがあります。
ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。
 

調べもの専用席(16席)(案内図7番)

調べもの専用席(写真画像)
地域行政資料や参考図書を使って、調べものをするための席です。
17時までは座席指定をしています。レファレンスカウンターで使用目的を告げて座席券をお受取り下さい。


ブラウジングコーナー(案内図10番)

ブラウンジングコーナー(写真画像)
新聞・雑誌をご利用いただく軽読書のためのコーナーです。 どなたでも空いている席を自由にご利用いただけます。

障害者サービスルーム

障害者サービスルーム(写真画像)
障害のある方・身体の不自由な方を対象とした情報サービスの部屋です。
詳しくは、障害者サービスのページをご覧ください。
 
※健常者の方の利用は、おことわりさせていただきます。
 

PC利用ブース(案内図5番、6番)

○持ち込みPC利用ブース(17席)  (案内図5番)
 持ち込みOA機器等を利用するための簡易座席。
 電源コンセント、各携帯会社のWi-Fiがあります。
 ・利用資格 図書館利用券をお持ちの方
 ・座席管理システム利用時間 10:00〜閉館まで
 ・1回30分または60分を選択。1日最大3時間まで

 
 
○調べもの用インターネットブース(4席)  (案内図6番)
  官公庁や新聞社の公式サイト等のインターネット情報を使って調べものを行うためにパソコンを設置しています。
 ・利用資格 図書館利用券をお持ちの方
 ・座席管理システム利用時間 10:00〜閉館まで
 ・1回30分または60分を選択

 
 

ポピュラーライブラリーのスツール(17席)

スツール(写真画像)
ポピュラーライブラリーの低書架と高書架の間にあります。
書架にある本を手にとって、ちょっと腰掛けて読むことができます。
どなたでも空いている席を自由にご利用いただけます。

レファレンスライブラリー大型本横の椅子(8席)

レファレンスライブラリー大型本横の椅子(写真画像)
レファレンスライブラリー突き当たりにあり、外の庭を眺めながら、お好きな本を手に取って読書を楽しむことができます。
どなたでも空いている席を自由にご利用いただけます。

こどもとしょかんの席

こどもとしょかんの席(写真画像)
こどもとしょかんの中にも席があります。
但し、こどもが絵本を読んだり、調べものをするための席です。
じゅうたんコーナーもあります。


閲覧席案内図

閲覧席案内図

他の図書館探検ツアーのページを見る

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
市政へのご意見・ご提案は、市民の意見箱まで