ホーム > サービス案内 > お知らせ > 資料のご寄贈について

所蔵資料を全項目で検索します

キーワードをサイト内で検索します

市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

資料のご寄贈について

印刷する
更新日: 2016年12月9日
図書館では、毎年多くの皆様より、資料のご寄贈をいただいております。
寄贈資料の取り扱いについては、以下のように定めております。
 
 
1. 「市川市立図書館の蔵書の構築に関する指針」 に基づき、図書館の蔵書構成などの観点から寄贈資料を選別し、図書館資料とさせていただきます。
 
2. 上記1.以外の寄贈資料は、年一回のリサイクルブック市に出品し、もしくは廃棄処分とさせていただきます。
 
⇒リサイクルブック市とは、図書館関連施設である、公民館図書室や学校図書室などが選定・取得したあと、一般市民の方を対象に無償で図書を提供しているものです。中央図書館では年1回開催されます。
 
3. カビ等の汚れ・破損、書き込み等のある資料につきましては、内容に関わらず廃棄処分とさせていただきます。
 
4. 以下に挙げる資料は、図書館で受入していない資料です。
 
 ・ 出版年の古い実用書・ガイドブック
 ・ 百科事典
 ・ 雑誌 (図書館で継続購入していない雑誌)
 ・ コミック 
 ・ ビデオ、DVD (著作権上の制限があるため、お断りしています。)
 
 
なお寄贈資料の取り扱いについては、図書館に一任させていただきます。
ご寄贈いただいた資料についての返却・お問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。

図書館からのお願い


○市民の方の著作物(自費出版など含みます)は、 「市民文庫」として積極的に収集していますのでぜひご寄贈のご協力をお願いいたします。
 
図書をご寄贈していただける場合は、中央図書館の1番の案内カウンターに直接お持ちください。
なお量に関わらず、こちらから自宅等へ引き取りに行くことはしていませんのでご注意ください。
中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで