青空文庫の電子テキスト

明治・大正の文豪作品がより身近に!

全国のボランティアが運営するインターネット上の電子図書館「青空文庫」をご存知でしょうか。平成19年10月末、「青空文庫」は、著作権切れの日本文学作品等、約6500点作品を収録したDVD-ROM『青空文庫 全』を作成し、全国約8000の図書館に寄贈されました。

 市川市の図書館では、これを受けて、今後「青空文庫」が提供する著作権切れの日本文学作品を、インターネットの図書館蔵書検索で調べることができるようにいたします。 青空文庫ですでに電子テキスト化している作品を検索した場合、検索結果に以下のリンクバナーが表示されます。

青空文庫リンクバナー (別ウィンドウで開きます)

 このバナーは青空文庫の図書カードへ直接リンクをしています。HTMLで直接パソコンの画面で読んだり、印刷して紙で読んだり、テキストビューワーをインストールして縦書きで読む等、ご自分の気に入ったスタイルで読むことができます。
 これにより図書館で借りる書籍がいいか、ネット上で読める電子テキストがいいか、皆さんの選択肢の幅が広がります。

ご注意:
1.携帯画面、図書館内のタッチディスプレイの端末からは、電子テキストは参照できません。
2.本の形態でお読みになりたい場合は、底本[電子テキスト作成の元にした本]または同じ作品を含む全集等をご予約ください。
もし検索してみつからない場合は、お手数ですが図書館までご相談ください。

事例:北原白秋の「新橋」を検索した場合

1.資料一覧の画面では、タイトル名に[電子テキスト]と表示されます。
 資料名をクリックして資料詳細の画面に行きます。
(この画面の事例では、底本の『日本の名随筆 別巻95』も一緒に検索されています。)

検索結果一覧画面

2.資料詳細画面で「青空文庫」のリンクバナーをクリックします。

資料詳細画面

3.青空文庫の図書カードページが別ウィンドウで開きます。

「いますぐHTML版で読む」をクリックすると、そのままパソコンのブラウザ上で読むことができます。
「ファイルのダウンロード」を選ぶと、テキストデータやエキスパンドブックファイル等をダウンロードできるページにリンクしています。
そのほか本のように読める縦書きリーダーや音声読み上げソフトでの利用方法等、詳しいことについては、青空文庫のサイトを参照してください。

青空文庫のページへリンク(画面)

事例:青空文庫のテキストデータを、たてがきリーダーで読むことができます。

あたかも本を読んでいるようなスタイルで読める、縦書きリーダーが読みやすく好評のようです。
さまざまなリーダーがありますので、詳しいことについては、青空文庫のサイトを参照してください。

縦書きリーダー

市川の文学データベースとも連携しています

市川市を描いた作家と、市川市に関係する文学作品を調べることができる「市川の文学」データベースでも、青空文庫に電子テキストが収録されている作品の場合、バナーリンクで参照できるようにしてあります。

リンクバナーが表示された画面

著者名で「太宰治」を検索した場合:

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)