ホーム > サービス案内 > Q&A > [Q&A]インターネットサービスに関する質問集 【1】

所蔵資料を全項目で検索します

キーワードをサイト内で検索します

市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

[Q&A]インターネットサービスに関する質問集 【1】

印刷する
更新日: 2011年11月27日

質問01

質問
自宅からインターネットで本の予約をしたいのですが?
回答
予約サービスは、市川市に在住・在勤・在学の方を対象としています。
インターネットからの予約には、「図書館利用券の番号」と「パスワード」があらかじめ必要となります。

図書館利用券(住基カード含む)
図書館利用券はお持ちですか?

●「図書館利用券の番号」とは、利用券裏に記載されているバーコード下の7桁【−(ハイフン)は含めず】の番号のことです。
まだ登録がお済でない方は、一度来館して申請してください。その際に住所の確認できるもの(健康保険証・免許証など)を拝見させていただきます。
また、市外在住で市川市に在勤・在学の方は、その確認ができるもの(社員証・学生証など)も併せてお持ちください。
 
●パスワードについて
パスワードは来館して申請してください。「パスワード申請書」をカウンターに提出してください。
 
申請場所は、図書館6館(中央・行徳・信篤・南行徳 ・市川駅南口図書館と平田図書室)とウィズ情報資料室となります。


質問02

質問
予約のパスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいの?
回答
 パスワードを忘れた場合、図書館6館(中央・行徳・信篤・南行徳 ・市川駅南口図書館と平田図書室)にお電話をください。
 ご登録いただいたパスワードは暗号化されており、図書館側でも把握はできないようなシステムとなっています。このためパスワードは誕生日の月日4桁に初期化させていただきます。
 誕生日の月日4桁は、あくまでも仮パスワードですので、ご面倒ですが、自分で正式なパスワードに再設定してください。


質問03

質問
インターネットと図書館のカウンターでは、どちらから予約した方が早いの?
回答
 インターネット等からの予約は、公開サーバでまず受付します。この時、予約の状態は「予約申込」の表示になっています。
 これらの予約受付データは、日中は5分から10分間隔で業務サーバに送信されます。
 なお夜間(22時から翌朝8時まで)は、送信がなされませんので、「予約申込」状態のまま、保持されます。 
 
 業務サーバに送信された予約データは、自動承認されます。この時、予約の状態は「確認中」「返却待ち」「順番待ち」等の表示になります。

○「確認中」:図書館に空いている資料があり、資料を確保されるまで表示されます。
○「返却待ち」:図書館に貸出中の資料があり、予約状況で確認すると、予約待ち順位が1番目の表示です。資料が返却されましたら、次のご利用が可能となります。
○「順番待ち」:先に予約された方がいます。予約状況で確認すると、予約待ち順位の数字が表示されます。

 



インターネット予約のしくみ
 本が棚にある場合は、捜して確保します。この作業は、各図書館で一日数回、時間をずらして行います。
 したがって、資料の手配は、予約をかけてから数時間後、または翌開館日以降となります。予約をかけた時点で利用可能(棚にある)状態であっても、貸出になってしまう場合も多々あります。
 本が棚にある場合に限っては、自分で来館して捜した方が早いと言えます。但し、この場合も一足先に他の方が借りる場合が十分有り得ます。
 ベストセラー等の予約が多い本は、予約をした日時どおりに順番になります。

インターネット予約のながれ

質問04

質問
メールで予約資料が届いたという通知はもらえますか?
回答
認証画面(利用者情報変更)から、利用券番号とパスワードを入力して、「利用者情報変更」画面を表示させます。
 
1.「予約の連絡方法を変更する」の左にチェックを入れます。
2.「メールアドレスでの連絡を希望する」のラジオボタンを選択します。
3.「アドレス1に、予約関連のメールを送信する」の左のセレクトボックスにチェックを入れます。
4.右にメールアドレスを間違えないように入力してください。 
⇒用途に応じてアドレス2に、メールアドレスを入れることもできます。
⇒両方のメールアドレスに連絡が欲しいときは、両方の左にセレクトボックスにチェックを入れてください。
 
最後に ボタンを忘れずにクリックしてください。
 
  
ご注意!!

○なるべくパソコン(PC)のメールアドレスをご登録してください。
⇒携帯電話やフリーメールのアドレスでは、迷惑メールと判定されて、届かない場合があります。
○タイトル等をメール本文に明記するようになりました。
⇒なお名前部分は、利用券番号になっています。
○メール送信後、一週間以内に予約資料を受取りに来てください。
⇒メールでの連絡を選択した方は、頻繁にメール受信トレイを確認するようにしてください。


質問05

質問
メールをせっかく登録したのに、電話で予約資料が届いたという連絡があったのですが?
回答

電話イラスト
メールアドレスが間違っている場合や、何かしらの理由により、メールが届かなかった場合には、職員による電話で予約連絡をさしあげています。いまいちど認証画面(利用者情報変更)から、利用券番号とパスワードを入力して、「利用者情報変更」画面でメールアドレスを確認してください。
 
なるべくパソコン(PC)のメールアドレスをご登録してください。
⇒携帯電話やフリーメールのアドレスでは、各迷惑メールと判定されて、届かない場合があります。
フリーメールのアドレスあるいは携帯電話のアドレスを登録されている場合、図書館からのメール連絡が届かない場合があります。特に「hotmail」、「msn」、「docomo」、「softbank」宛のメールについては多数の事例を確認しております。
⇒これは、フリーメールの運営会社、および各携帯電話会社が行っている迷惑メールへの対策が要因で発生している現象であり、図書館側での改善は難しいものとなっています。
⇒このようなメールの不着により、予約連絡の場合、せっかくの予約資料が「期限切れ」扱いで流されてしまうことがあります。なるべくパソコンのメールアドレス (ご家庭のインターネット接続の際に、プロバイダが支給、または別途契約するメールアドレス) を、ご登録するようにお願いいたします。


質問06

質問
インターネットの予約で受取館を変更したいのですが?
回答
認証画面(利用状況)から、利用券番号とパスワードを入力して、自分の「予約状況一覧」を表示させます。
※はじめは「貸出状況一覧」が表示されますので、「予約状況一覧」のリンクをクリックして画面を変えてください。 
 
受取館を変更したい予約図書のタイトル部分をクリックしてください。
⇒「予約取消/受取館変更申請」画面が表示されます。
 
「資料概要」をまず確認してください。
「予約詳細」の「予約受取館」の部分を、ご希望の受取館に変更してください。
 
最後に上にある ボタンをクリックしてください。
 
  
ご注意!!

以下の予約資料はインターネットからの変更はできません。
●図書館のカウンター(窓口)でリクエストカードを出して予約した資料。
●すでに返却等で確保されている資料(「他館確保」「搬送中」と表示されます)
●すでに受取場所で用意されている資料(「利用可能」と表示されます)
これらの受取館を変更する場合は、ご面倒でも受取指定の図書館にご連絡ください。


質問07

質問
図書館で出した予約をインターネットからキャンセルしたいのですが?
回答
認証画面(利用状況)から、利用券番号とパスワードを入力して、自分の「予約状況一覧」を表示させます。
※はじめは「貸出状況一覧」が表示されますので、「予約状況一覧」のリンクをクリックして画面を変えてください。 
 
受取館を変更したい予約図書のタイトル部分をクリックしてください。
⇒「予約取消/受取館変更申請」画面が表示されます。
 
「資料概要」をまず確認してください。
 
上にある ボタンをクリックしてください。
 
  
ご注意!!

以下の予約資料はインターネットからの取り消しはできません。
●図書館のカウンター(窓口)でリクエストカードを出して予約した資料。
●すでに返却等で確保されている資料(「他館確保」「搬送中」と表示されます)
●すでに受取場所で用意されている資料(「利用可能」と表示されます)
これらを取り消す場合は、ご面倒でも受取指定の図書館にご連絡ください。

 

その他の注意点!!

○取消した資料は、まず「取消申込」として表示されます。
⇒この段階では、まだ予約件数に含まれて数えられています。
○5分から10分程度で「本人取消」に表示が変わります。
⇒但し22時から朝時までは、業務サーバが停止するため「取消申込」のまま翌朝まで表示が変わりません。
○「本人取消」になったものは、予約の点数上限10件には含まれておりません。

○「期限切れ」となっているものは、連絡後一週間以内に受け取りにお越しいただけなかった場合です。



質問08

質問
自分の予約状況表示で「本人取消」「期限切れ」等の取消済みの表示が残っていますが、これはいつ消えるのでしょうか?
回答
取消してから1週間経過すると自動で消去されます


質問09

質問
返却ポストにお返しが遅れていた本を返却したのに、予約ができないのですが?
回答
お返しが遅れている(延滞)資料がある場合は、新たにインターネットからの予約はできません。また同様に、延滞してる場合は、カウンター窓口でもリクエストカードをお受けしておりません。

返却ポストのイラスト
駅前の公共施設などに設置してある返却ポストは、連絡便が回収して図書館に本が届いた時点で、はじめて返却されます。また回収頻度は場所によって違いますので、ご注意ください。
 
返却ポストのご案内のページ。こちらには回収日も記載されています。 
 
すでに返却期限が過ぎてしまう場合、インターネットからの予約が数日間できなくなる場合があります。返却ポストに投函される場合は、返却日に余裕を持ってご返却ください。
 
また各図書館の入口にある返却ポストについては、その日の開館中にお返しの本を入れた場合、翌日の返却になります。当日貸出を受ける場合は、必ずカウンター窓口にご返却ください。


質問10

質問
携帯電話での所蔵検索では、いま現在、その本が貸出できるかどうかまでは、わからないのですか?
回答
「資料一覧」からタイトルをクリックして、「資料詳細」まで画面を展開してください。
例えば以下のように表示された場合
 
【館別所蔵】 所蔵館 : 貸出可能冊数 / 所蔵冊数
中央 : 0 / 12
行徳 : 1 / 4
 
中央図書館に12冊所蔵がありますが、いま現在貸出できる資料は0となります。
同じく行徳図書館には4冊所蔵があり、やはり貸出できる資料は1冊となります。
もちろん、この一冊を他の方が手にして、先に貸出を受ける可能性があります。


そのほかの質問ページへ

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで