ホーム > サービス案内 > お知らせ > 図書館ニュース2009年度

所蔵資料を全項目で検索します

キーワードをサイト内で検索します

市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

図書館ニュース2009年度

印刷する
更新日: 2012年10月31日

国立国会図書館よりレファレンス活性化においてお礼状

お礼状(写真画像)
 図書館には、市民のみなさんからさまざまな質問(レファレンス)が寄せられています。中央図書館では、これらを月ごとに簡単にまとめて「レファレンス事例集(新・参考業務月報)」として編集・公開しております。
 
 国会図書館が、全国の主要な公共図書館、大学図書館、専門図書館等におけるレファレンス事例データを蓄積して、 「レファレンス協同データベース」 を一般公開しています。市川市の図書館もこれに参加しており、今回、画像のように礼状をいただきました。
 

第16回リサイクルブック市を開催しました

リサイクルブック市のようす(写真画像)
第16回リサイクルブック市が、11月7日(土)に生涯学習センター2階のグリーンスタジオにて「市川図書館友の会」との共同で開催されました。 
当日は、1,446人の方にご来場いただき、用意した27,276冊のうち、19,931冊をお持帰りいただきました。(提供率73.1%)
また今回も共催の市川図書館友の会で賛助寄付金を募り、150,570円の募金をいただきました。この募金は全額を図書館の整備のためにご寄付いただく予定です。ありがとうございました。
 

中央図書館で宮古島のゴーラを育てています

ゴーヤ(写真画像)
 市川市と宮古島市による人事交流の中で、図書館等のエコ活動・良好な景観と環境改善を市民とともに整える活動として、当館に「宮古島のゴーラ」を育てたいと提案し、宮古島市の上地さんより、ゴーラの種を頂きました。
 これを中央図書館の敷地内で、育ててみました。
 

韓国・原州(ウォンジュ)市より第4回目の韓国語資料寄贈を受けました

韓国語寄贈資料(写真画像)
市川市と同じくWHO健康都市連合に加盟している(大韓民国江原道)原州(ウォンジュ)市より4回目の韓国語資料ご寄贈分をいただきました。ありがとうございました。
今回は、市川市中央図書館からも原州市図書館に、日本語資料の寄贈をお送りしました。
中央図書館の韓国語資料コーナーにおいて、原州市の案内と寄贈資料をご覧いただけます。
 
原州市寄贈韓国語資料・所蔵検索バナー
 
上のバナーをクリックすると資料一覧の画面が開きます。

行徳図書館にパソコンルーム開設しました。

行徳図書館パソコンルーム(写真画像)
行徳図書館3階フロア奥にパソコンルームができました。
 
パソコンルームは、音の出る機器類(パソコン・電卓等)を持ち込まれた方(市内在住・在勤の方のみで高校生以下は不可)のための専用席です。インターネットには接続は出来ません。ご利用になられたい方は図書館利用券をお持ちになり、カウンターまでお越しください。なお、飲食等は固くお断りいたします。
 
当日来館予約制です。(前日や電話等での予約は受け付けません)
時間で入れ替えになりますが、次の予約がなければそのまま継続できます。
 

書誌データ(MARC)の整備を実施しました。

市川市の図書館では、本の情報については、TRC(図書館流通センター)に作成委託をお願いしています。
インターネットの所蔵検索や予約の普及に伴い、本のさまざまな情報を求められることが多くなったため、今回、本の書誌データをTRC(図書館流通センター)のt-typeに、全件塗り替えを行いました。また雑誌MARCを導入しました。
 
これにより情報量が増えたため、以前より検索できる項目が増えました。
また内容紹介・著者紹介が収録されている資料が増えました。

市川駅南口図書館が開館しました

カウンタから書架と閲覧席を望む(写真画像)
「駅に近くて帰宅の途中にも利用できる図書館があれば・・・」というご要望に応えて、市内6番目の図書館としてJR市川駅南口に「市川駅南口図書館」が4月30 日にオープンしました。
 
「市川市市川駅南口図書館」は、駅前という立地を生かして貸出などを中心とした短期滞在型図書館ですが、小さいながらも駅前の便利な情報拠点として、ビジネス、健康・医療など仕事や暮らしに役立つ情報をご提供する「課題解決型図書館」でもあります。
自動貸出機(写真画像)
また、ICタグシステムを導入したことにより、市内で初めて自動貸出機を設置しました。
これまでのように貸出カウンターへ行かずに簡単な操作で貸出が出来るようになりました。
 
所蔵冊数(開館当初)
○一般書・雑誌 3万4000冊
○子どもの本 9000冊 ○DVD 500点


中央図書館の土曜・日曜・祝日の閉館時刻が18時に変更になりました

土曜・日曜・祝日の閉館時間は18時に
土曜日は18時で閉館
⇒閉館時刻が19時30分から18時に変更になります。ご注意ください。
 
日曜日は18時で閉館
⇒閉館時刻が17時から18時に変更となります。
 
祝日は18時で閉館
⇒閉館時刻が17時から18時に変更となります。
 

ベルクス市川堀之内店に返却ポストを設置しました

北総線北国分駅近辺で図書館資料のお返しができるように、ベルクス市川堀之内店に返却ポストを設置しました。
 
利用時間:10時から21時
場所:堀之内3丁目6-13
回収日:水曜日と金曜日(祝日と重なる場合は変更)
 

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで