ホーム > 市政情報 > 市役所・施設の案内 > 図書館 > こどもとしょかん特集展示2011年

所蔵資料を全項目で検索します

キーワードをサイト内で検索します

市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

こどもとしょかん特集展示2011年

印刷する
更新日: 2012年7月20日
こどもとしょかんでは、子どもたちにより本に親しんでもらえるよう、毎回さまざまなテーマで本を集め、展示を行っています。

クリスマス(11月〜12月)

クリスマス展示写真
 
街には早くもクリスマスの雰囲気が感じられる季節となりました。クリスマスは子どもたちが楽しみにしている行事の一つ。そこでクリスマスに関する絵本や物語、クリスマスの行事の由来などの本を集めました。寒い日に暖かい部屋で、この季節ならではの本を読んで、家族一緒に心も体も温かくなってみませんか。

魔法(9月〜10月)

魔法展示写真
 
もしも魔法が使えたら…と考えたことはありませんか。
魔法使いや魔女になって、空を飛んだり、変身したりしたらどんなに楽しいでしょう。
そこで、今回の特集では魔法の出てくる不思議で、楽しい本を集めました。
ハロウィンを前に、魔法の世界をちょっとだけのぞいてみましょう。 



ロバのシルベスターとまほうの小石表紙画像
『ロバのシルベスターとまほうの小石』  
ウィリアム・スタイグ/さく せたていじ/やく 評論社
 
 ある日、ロバのシルベスター・ダンカンは、赤くてまん丸の小石を見つけました。そして、その石をもったまま、「雨がやんでくれたら、なあ」と言うと、おどろいたことに雨がやみました。それはまほうの石だったのです。よろこんだシルベスターが、なにをねがおうかと考えながら歩いていくと、であったのはライオン。シルベスターはあわてて、「ぼくは岩になりたい」とねがってしまいます。
【小学校低学年から】
 
 

新魔女図鑑表紙画像
『新魔女図鑑』
角野栄子/著 下田智美/絵 ブロンズ新社

 図書館の1冊の本から魔女の世界に入り込んでしまったエイコさん。魔女のゾゾさんの案内で、「魔女のお茶」「魔女のほうき」「魔女のおしゃれ」など、魔女の不思議を教えてもらいました。
 そして魔女は、「たいせつな命を守りたい」という気持ちから生まれたものであること、その気持ちから身に付けた知識で、いろいろな役目をひきうけるようになったということを知ります。

【小学校中学年から】
 
 


本のぽけっと大集合(7月〜8月)

本のぽけっと大集合展示写真
 
「本のぽけっと」は小学生のみなさんにすすめる本のリーフレットです。今までに紹介してきた本を一同に集めてみました。絵本・知識の本・物語をいろいろ取り混ぜてご用意しています。普段は手に取らないジャンルやなかなか読めなかった長い本などに挑戦してみませんか?

「本のぽけっと」でこれまでご紹介してきた本は、こちらからご覧いただけます。


せかいのこども(5〜6月)

せかいのこども展示写真
 
世界のいろいろな国の子どもたちが活躍するお話や、遠い国に住んでいる子どもたちの暮らしがわかる本を集めました。
りゅうを助けるためにどうぶつ島へ旅立ったエルマー(『エルマーのぼうけん』)、世界一力の強い女の子ピッピ(『長くつ下のピッピ』)は、いつもみんなの人気者。
そんな子どもたちと一緒にワクワク、ドキドキ、楽しんでみませんか?



エルマーのぼうけん表紙画像
『エルマーのぼうけん』    ルース・スタイルス・ガネット/さく わたなべしげお/やく 
                      ルース・クリスマン・ガネット/え 福音館書店

 エルマーはのらねこから、おそろしいどうぶつ島にとらえられているかわいそうなりゅうの子どものはなしをきいて、たすけに出かけます。リュックサックにつめたぼうけんのためのにもつは、チューインガム、わゴム、ぼうつきキャンデー、ちがったいろの7本のリボンなど。島ではおなかをすかせたたくさんのどうぶつにあいますが、エルマーはもってきたにもつをとても上手につかい、りゅうをすくい出します。
 
【小学校低学年から】
 
 

長くつ下のピッピ表紙画像
『長くつ下のピッピ  世界一つよい女の子』  
リンドグレーン/作  大恬E三/訳 桜井誠/絵 岩波書店
 
  赤毛のおさげをひっつめて、色のちがう長靴下に大きな靴をはいている、かわった女の子がごたごた荘に引っこしてきました。その名もピッピ・ナガクツシタ。家族はサルのニルソン氏と馬だけで、学校にも行っていません。木の上でお茶会をしたかと思えば、足にブラシをつけてゆかそうじ。おまけにとんでもない力持ちで、二人組みのどろぼうが入ってもかるがるとつかまえるし、火事の時は子ども二人をかかえて助け出しました。
【小学校中学年から】
 
 


おいしいものがいっぱい(3〜4月)

 
おいしいものがいっぱい展示写真
 
子どもたちはおいしいものが大好き。『ぐりとぐら』に出てくるふんわり黄色いカステラや、『からすのパンやさん』のたくさんの楽しい形のパンは、大きくなっても子どもたちの心の中に残るでしょう。
本の中のおいしいものを、おなかいっぱい味わってください。

さがせ さがせ さがせ(1〜2月)

さがせさがせさがせ展示写真
 
シャーロック・ホームズ、マガーク(マガーク少年探偵団!シリーズ)、ムジナ探偵(ムジナ探偵局シリーズ)など、古今東西の名探偵が活躍する本を集めました。
探偵は無事に事件を解決できるでしょうか。本を読みながら、探偵と一緒に謎解きに挑戦してみませんか。

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで