ホーム > サービス案内 > 行事・展示 > こどもとしょかん特集展示2014年

キーワードをサイト内で検索します

図書館公式フェイスブック
市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

こどもとしょかん特集展示2014年

印刷する
更新日: 2018年10月30日
こどもとしょかんでは、子どもたちにより本に親しんでもらえるよう、毎回さまざまなテーマで本を集め、展示を行っています。

クリスマス(12月)

クリスマス展示写真
 もうすぐクリスマスですね。こどもとしょかんでも、クリスマスツリーを飾りました。
 今年も、クリスマスや、サンタクロースに関する本を集めてみました。
 図書館で、様々なクリスマス気分を味わってみませんか?

子どもの本20年(10、11月)

子どもの本20年展示写真
 子どもの本の20年を振り返り、国内外の子どもの本に関する受賞作品を集めてみました。
 この機会にぜひお子様と一緒に子どもの本の世界を楽しんでみませんか・・・。

おじいちゃんおばあちゃん(9月)

おじいちゃんおばあちゃん展示写真
 いつもやさしいおじいちゃん、おばあちゃん。
 敬老の日にちなんで、おじいちゃんやおばあちゃんが登場する絵本や物語を集めてみました。
 大好きなおじいちゃんや、おばあちゃんと一緒に本を読んでみませんか?

うみ(7、8月)

うみ展示写真
 夏は、子ども達がのびのびできる季節ですね。
 夏といえば、やはり、海。海に遊びに行きたくなるような楽しい海の本を選んでみました。
 キラキラ輝く自然を感じながら、本の世界で遊んでみませんか?

にわ(5、6月)

にわ展示写真
 5月、6月のさわやかな季節、庭で過ごすのは気持ちのいいものです。
 自分の家の庭でなくても、公園をお散歩したり、学校の花壇のお世話をしたり、庭の楽しみ方はたくさんあります。
 本の世界にも、いろいろな庭がでてきます。 花いっぱいの小さな庭、魔術師の不思議な庭、静まり返った夜の庭…。さて、あなたのお気に入りの庭は、見つかるでしょうか?

ともだち(3、4月)

ともだち展示写真
 さくらの花が咲く頃は、ちょっとどきどきする季節。
 新しいクラス、どんな子のとなりかな?ともだちができるかな?ちょっと不安だけど、わくわくするよね。
 そこで、いろいろな「ともだち」がでてくる本を集めました。
 みんなは、どんな「ともだち」に出会えるかな?

スポーツ(1、2月)

スポーツ展示写真
  2月には、ロシアのソチでオリンピックが開催されます。日本の選手も、オリンピックという大舞台で活躍してほしいですね。
  そこで今回、スポーツをテーマにした本を集めました。
  寒い日が続きますが、私達も、スポーツを観戦したり、実際にやってみませんか?

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)