ホーム > サービス案内 > 行事・展示 > こどもとしょかん特集展示2015年

所蔵資料を全項目で検索します

キーワードをサイト内で検索します

市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

こどもとしょかん特集展示2015年

印刷する
更新日: 2016年3月5日
こどもとしょかんでは、子どもたちにより本に親しんでもらえるよう、毎回さまざまなテーマで本を集め、展示を行っています。

クリスマス(11月、12月)

クリスマス展示写真
 冬がきた!図書館にきた!
 子どもたちが楽しみにしているクリスマスの季節が近付いてきましたね。
 こどもとしょかんでは、今年もクリスマスやサンタクロースに関する絵本や物語、クリスマスの由来などの本を集めました。
 この季節ならではの本を読みながら、クリスマスがくるのを楽しみに待つのはいかがでしょうか。

まほう(9月、10月)

まほう展示写真
 
 みなさんは「魔法をつかえたら」と思ったことはありませんか?
 
 不思議な呪文に、空飛ぶほうき、魔法のじゅうたん。
 
 少し勇気が必要だけど不思議な世界へ出かけてみませんか。すばらしい事が起こるかもしれませんよ。

へいわってどんなこと(7月、8月)

へいわってどんなこと展示写真

 この地球に生きるだれもが、幸せであるように。

 日本でもほんの70年前、外国と「戦争」というあらそいをしました。
 「戦争」はたくさんの人々に悲しい思いをさせました。
 そして悲しい思いをしたのは人だけではありませんでした。
 残念ながら、今でもこの地球のあちらこちらであらそいが起こり、続いています。

 この地球上の人々がなかよく、幸せに暮らすには?
 この夏休み、家族みんなで「へいわ」について考えてみませんか。


本のぽけっと(5月、6月)

本のぽけっと展示写真

 「本のぽけっと」は、市川市の図書館が作っている、小学生のみなさんにおすすめの本を紹介するリーフレットです。
 楽しい本や、心に残る本に出会ってほしいという願いのもと、作成しております。平成5年の1号から始まり、現在27号の発行となりました。
 今回、5月12日までの「こどもの読書週間」にちなみ、このリーフレットで今までに紹介してきた本を、こどもとしょかん(中央図書館)の特集コーナーに集めました。
 物語や、絵本など、色々なジャンルから選ばれた図書館員おすすめの本です。ぜひ、手にとって読んでみませんか?


 


とぶ(3月、4月)

とぶ展示写真

 春は入園・入学、進級、卒業など、新しい世界への飛翔の季節。
 高く、大きく、羽ばたけるようにとの願いを込めて、「とぶ」をテーマにした本を集めてみました。

 「とぶ」のは、もちろん鳥、それから虫、ぼうし、風船、紙飛行機、飛行機、ヘリコプター、ロケット、ドラゴン、妖精、鳥人間、カエル、魚、くじら、種、イス、テーブル、ベッド、車、船、かぼちゃの飛行船、庭、エレベーター、おひめさま、王さま…!?あれれれれ?

 さて、どの本で何が飛んでいるでしょう。探してみてください。


おいしいもの(1月、2月)

おいしいもの展示写真


 「おいしいもの」といえば、あなたは何が一番にうかびますか?
 ぼくはおすし!わたしはオムライス!デザートにプリンも美味しそう。
 こどもとしょかんでは、思わず食べたくなっちゃう本を集めました。
 あなたの「おいしいもの」を見つけにきませんか?

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで