ホーム > サービス案内 > 行事・展示 > こどもとしょかん特集展示2017年

所蔵資料を全項目で検索します

キーワードをサイト内で検索します

市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

こどもとしょかん特集展示2017年

印刷する
更新日: 2017年9月7日
こどもとしょかんでは、子どもたちにより本に親しんでもらえるよう、毎回さまざまなテーマで本を集め、展示を行っています。

うちゅうにはなにがある!?

うちゅうにはなにがある!?展示写真
 

 12月に市川市立稲荷木小学校出身の宇宙飛行士、金井宣茂氏が宇宙に旅立ちます。一般の特集展示とあわせて、こどもとしょかんでも宇宙に関する本を集めました。
 宇宙にはいったい何があるのか?見たことも無い星、ブラックホール、宇宙人?
 ぜひ、子どもたちにも宇宙に興味を持ってほしいと思います。

五味太郎の世界

五味太郎の世界展示写真
 
 
 市川市文学ミュージアムで開催されている五味太郎作品展[絵本の時間]3にあわせ、五味太郎さんの本を集めました。
 
 ぜひ、ご覧ください。

 五味太郎作品展[絵本の時間]3についてはこちらです。

にっぽんのおにぎり

おにぎりのパネルを展示中。
にっぽんのおにぎり展示写真1
おにぎりンピック開催中!
にっぽんのおにぎり展示写真2
好きなおにぎりに、シールをはろう☆館長も選びました♪
にっぽんのおにぎり展示写真3

 『にっぽんのおにぎり 写真絵本おにぎり風土記』白央篤司/著(理論社2015年刊)は、日本全国、47都道府県のおにぎりが写真と解説で紹介されています。各地域の特産物などを使ったおにぎりです。
 あなたはどのおにぎりが好きですか?おいしそうだな、食べたいなと思うおにぎりにシールを貼る「おにぎりンピック」も開催中です。ぜひご家族でご参加ください。

たしませいぞうのせかい

たしませいぞうのせかい展示写真


 童話『もりモリさまの森』田島征三/作・さとうなおゆき/絵(理論社2016年刊)の原画展(一般コーナーで開催中)にあわせ、著者である田島征三さんの本を集めました。

 ぜひ、ご覧ください。
 

おおきくなったらなにになる?

おおきくなったらなにになる?展示写真
 
 電車の運転手、お医者さん、それともお店屋さん?パン屋さんやケーキ屋さんもいいな。
 みんな大きくなったら何になる?なかなか決められなくて困っちゃうかな。

  楽しいお仕事の本をたくさん集めました。

あしたははれるかな?

あしたははれるかな?展示写真
 「あしたははれるかな?」雲やおひさまや風を観察していると、あしたの天気がわかるかもしれません。

 雲がひろがってきたら雨?オレンジいろのゆうやけのときは、あしたは晴れ?

 あしたはあそびに行けるかな?「あしたてんきになあれ。」

中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで