こどもとしょかんイベント開催報告2021

こどもとしょかんで開催されたイベント案内とご報告のページです。

こどもとしょかん野菜収穫体験(11~12月)

野菜収穫体験 小カブ写真

11月25日(木曜日)、12月2日(木曜日)、12月16日(木曜日)に、こどもとしょかん窓側で栽培していた小カブの収穫をしました。
こどもとしょかんの「えほんの会」で『おおきなかぶ』の絵本の読み聞かせを聞いた後、水の広場に移動して「ちいさなかぶ」の収穫です。
子どもたちはえほんで読んだことを実際に体験できたのが嬉しかったようで、「絵本とおんなじ!」「カブを抜くの楽しい!」など、元気な声があがっていました。

今年の野菜収穫体験はこの小カブで終了です。
来年はどんな野菜ができるでしょうか。お楽しみに!

市川東ロータリークラブ様よりご寄贈いただきました(11月)

大型絵本書架写真

市川東ロータリークラブ様より、こどもとしょかんに大型絵本用書架2台をご寄贈いただきました。

大切に使わせていただきます。

大型絵本・大型紙芝居の貸出について

こどもとしょかん野菜収穫体験(9~10月)

野菜収穫体験 写真

9月17日(金曜日)と9月24日(金曜日)に、こどもとしょかん窓側で栽培していたゴーヤの収穫をしました。
少し小さめのゴーヤでしたが、なっている実をはさみで切るのは新鮮だったようで、収穫されたお子さんはとても楽しそうでした。

また、10月5日(火曜日)にはインゲンの収穫も行いました。
その日の食卓にインゲンが並んだでしょうか。自分で採った野菜の味は格別かもしれませんね。

こどもとしょかんではゴーヤの他にも、ヘチマやヒョウタン、小カブを栽培しています。
実がなって収穫できるようになりましたら、当日の朝、こどもとしょかん入り口で収穫体験のご案内をいたします。

こどもとしょかんにご来館の際にはお子さまと一緒に、すくすく育っている野菜を観察してみてください。
また、子ども向けの「野菜の育て方」や「野菜料理」の本もご用意しています。ぜひご覧ください。

「クロロとバララとひまわりと」写真をとろう!キャンペーン(7~10月)

「クロロとバララとひまわりと」写真をとろう!キャンペーン画像

こどもとしょかんでは、公園緑地課とコラボレーションし、中央図書館の東側花壇(現代産業科学館前に植えた「ひまわり」を活用したイベントを開催しました。

(1)ひまわりの開花予想クイズ

ひまわりの開花日を予想するクイズです。
⇒7月16日(金曜)に最初の花が開花してクイズを終了しました。

(2)クロロとバララとひまわりと写真をとろう!

「クロロとバララの看板」「中央図書館のひまわりの花」と一緒に写っている写真を募集しました。
⇒8月31日(火曜)で応募は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

(3)ひまわりの種収穫体験  

上記(1)及び(2)の応募者のうちの希望者でひまわりの種の収穫体験をしました。

「クロロとバララとひまわりと」キャンペーンのご案内(PDF)

こどもとしょかん夏休み企画「くま館長からの挑戦状」(7月)

くま館長からの挑戦状写真

7月21日から夏休み企画「くま館長からの挑戦状」を行いました。

「挑戦状」のついた本を借り、中に書いてあるクイズ3問を解いて図書館のカウンターに持ってくると「認定シール」がもらえるイベントです。

初日から好評で、用意した本100冊のほか追加で20冊ご用意しました。

貸出期間
7月21日(水曜日)~29日(木曜日)
貸出冊数
120冊
「認定シール」発行数
53枚

「くま館長からの挑戦状」のご案内

「lucky bag 2021」(1月)

lucky bag 2021写真

新春に本との出会いを楽しんでいただく「luckybag(ラッキーバッグ)2021」を開催しました。

このイベントは、テーマ別の3冊のおすすめ本がはいったバッグを選んで借りていただくものです。本のセットは0歳から3歳向け、4歳から6歳向け、小学校低・中・高学年の5種類を用意しました。

貸出期間
1月5日(火曜日)~6日(水曜日)
貸出セット数
80セット

「lucky bag 2021」のご案内


このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)