2019年 中央図書館YAイベント・企画・展示開催報告

図書館では、中学生、高校生を中心としたYoung Adult(若い大人)世代向けにさまざまなイベント・企画を行っています。

このページでは、Young Adult(略して「YAワイエー」)世代のみなさんに参加していただいたイベントや企画、YA向けに発行している「YA通信」などについてご報告します!

Yサポ(YAサポーター)活動記録(2019年4月から9月)

赤べこさんのイラスト
赤べこさんのハロウィンイラストです!

2019年4月から9月に5人がYAサポーターとして活動してくれました。
活動内容は、POP、イラスト作成、イベントのお手伝い、YA通信号外作成発行です。

YAサポーターは図書館をPRする活動をするボランティアで現在も募集中!
活動日、内容は自由なので、図書館で何かやってみたいことがある人はぜひ参加お待ちしています!!

参加希望・お問い合わせ
電話047-320-3346
(中央図書館 ヤングアダルト担当)

↓イベントのお手伝いやPOPの作成をしました。↓

Yサポ活動写真

特集展示「幻」

秋から冬にはハロウィンやクリスマスなどが行われます…。

不思議なことが起こりそうなこの季節、幻想的な気分に浸れる本を集めました。

書棚とYaung Adult Roomに展示してある市内中学生の作成したポスターも今年度最多でファンタジー色たっぷり。ぜひご覧ください!

中学生が作成したポスター1

中学生が作成したポスター2

めざせ!YA図書館クイズ王開催報告

優勝チーム写真
優勝チームです!

YA図書館クイズ王を目指して、5組12名の方がクイズに挑戦!

知る人ぞ知る市川市の図書館の秘密?から時事問題まで…
接戦の末、中学生4人で参加してくれた組が優勝しました!
ちなみにこんな問題が出題されました。マルかバツか?

「こどもとしょかんは海をイメージでつくってある」(マル)
「市川市独自分類法でのVはビジネスである」(バツ)
「3つ前の元号は明治である」(バツ)

クイズ王写真

特集展示「謎」

世の中には色々な謎がある。
歴史や自然界の謎から、人間界で起こる様々な謎、迷宮入りした事件…夏の夜のおともに、あなたの推理力を働かせる本を集めてみました。

今回市内中学生の作成してくれたポスターも、ミステリーな雰囲気の力作ばかりです。
書棚とYoung Adult Roomで展示中です。どうぞご覧ください。

「謎」書架写真

中学生が作成した作品写真

特集展示「和」

「和」書架写真

5月1日からの新元号は「令和」に決まりました。

日本のすてきなところが発見できる本を集めました!
あなたも「和」を感じてみませんか?

展示の書棚とYoung Adult Roomには、今回も市内中学生作成のポスターを掲示しています。ぜひご覧ください!

中学生が作成したポスター画像

中学生が作ったPOPを展示しています[国府台女子学院中学部]

国府台女子学院中学部の生徒さんが作成した本のPOPをお借りして展示しています。
色も形も大きさも様々で、POPだけ見ても飽きないくらい、凝っていて美しいものや楽しいものが揃っています。紹介されている本も読みたくなりますね!

POPは3月28日(木曜)まで展示予定です。ぜひ、ご覧ください。

 

↓Young Adultコーナーで展示中のPOPです。

書架のPOP展示写真1
書架のPOP展示写真2
書架のPOP展示写真3
 

こちらは、Young Adult Roomで展示中のPOPです。
凝ったPOPが所狭しと並んでいます!

ヤングアダルトルームのPOP展示写真

Yサポ(YAサポーター)活動記録

Yサポ(YAサポーター)活動の打ち合わせに来館した赤べこさんが、すてきなイラストを持ってきてくれました!
こちらのイラストは、Young Adult Roomで展示中です。

  • ※写真の掲載については、ご本人より許可を得ています。

Yサポ活動の様子
心温まるお手紙のイラストです。

同じく、赤べこさんが作成してくれたバレンタインデーのイラストが、Young Adult Roomで展示中です。
手作りチョコの香りがしそうなスイートなイラストの展示は、2月14日(木曜)まで!

バレンタインデーのイラスト

「1オシ本」と新春の展示

「1オシ本」として、中央図書館で職場体験をしてくれた中学生のみなさんに描いていただいたおすすめ本のメッセージカードと、その中で紹介された本の一部を展示しました。
展示は3月28日(木曜)までの予定です。

すすめ本の紹介カード展示写真
メッセージカードはYoung Adult Roomに展示中です!
おすすめ本の展示写真
紹介された本はYoung Adultコーナーで展示中です。

また、昨年Yサポ(YAサポーター)さんが作成してくれたPOPやイラストも展示中!
こちらの展示は1月30日(水曜)までの予定です。

Young Adult Roomは、新春のにぎわいです。

Young Adult Roomの様子

YA図書館本A-Z

「YA図書館本A-Z」の貸出しを行いました。
このイベントは、中学生から19歳までのYoung Adult世代におすすめするAからZまでの26冊の本を、中が見えないようにラッピングして貸出するもので、2017年に続き、2年目になります。
Young Adultコーナーにアルファベット順に並べられたAからZまでの本は、終了予定日の1月30日を待たず、1月8日にはすべて貸出しされました。
借りてくれた皆さん、思わぬ本との出会いはいかがでしたでしょうか。

YA図書館本A-Z展示写真1
展示中の様子です。
YA図書館本A-Z展示写真2
大小さまざまです。
YA図書館本A-Zの見本写真
中身はひ・み・つ!

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)