2020年 中央図書館YAイベント・企画・展示開催報告

図書館では、中学生、高校生を中心としたYoung Adult(若い大人)世代向けに
さまざまなイベント・企画を行っています。

このページでは、Young Adult(略して「YAワイエー」)世代のみなさんに
参加していただいたイベントや企画、YA向けに発行している「YA通信」などについて
ご報告します!

特集展示「アート・アート・アート」

「アート・アート・アート」書架の様子

芸術の秋です。10月から12月の特集展示は「アート・アート・アート」。

なかなか出かけられなくても美術館に行った気分になれる本もあります。
アート作成派のあなたには参考になる本があるかも。

市内中学生の皆さん作成のポスターは、10月29日(木曜)までは、絵画ラックのコーナーに展示しています。
まさにアート!(11月からはYAコーナー、YAルームに掲示する予定です)

「アート・アート・アート」中学生作成のポスター

YAポスター絵画ラックで展示中!

YAコーナーでは、毎年特集展示のためのポスターを市内中学生に作成していただいてます。

特集のテーマごとに主にYAルームに掲示していますが、今年はYAルームが使用できないため
絵画ラックのコーナーに今年度のすべての作品を展示させていただいてます。

絵画ラック展示YAポスター1
絵画ラック展示YAポスター2
絵画ラック展示YAポスター3

10月29日(木曜)まで、展示します★
(10月から12月までの特集テーマのポスター数点におきましてはYAコーナーやYAルームにて11月からも引き続き掲示します)

中央図書館にご来館の際はぜひご覧ください!

絵画ラックの様子

特集展示「オリパラなので…」

特集展示「オリパラなので…」書架の様子

7月から9月の特集展示は「オリパラなので…」スポーツがテーマの本を集めました。

東京オリンピックは延期になってしまいましたが、熱い戦いを本でも楽しんでみませんか?

市内中学生の皆さんが描いてくれてたポスターを、YAルームのガラス面に掲示しています。
色々なタッチで、スポーツが表現されています!ぜひご覧ください★
(6月の特集テーマのポスターも引き続き掲示しています)

「オリパラなので…」中学生作成のポスター

特集展示「世界の国からこんにちWA」

「世界の国からこんにちWA」書棚の様子

6月の特集展示は「世界の国からこんにちWA」です。

まだあまり遠くに出かけられない毎日。
色々な世界や国を舞台にした本を読み、思いを馳せてみませんか?

今回も市内中学生の皆さんが素敵なポスターを作成してくれました。
YAルームは使用できない場合がありますが、ガラス面に掲示してありますのでご覧ください。
(この特集テーマのポスターは9月29日まで掲示させていただく予定です)

「世界の国からこんにちWA」中学生作成のポスター

中学生・高校生が作ったPOPを展示しています[市川学園]

市川学園の中学生、高校生が作成したPOPをお借りして展示しています。
個性あふれるイラストや、カラフルな文字を使い、様々な本を紹介してる力作ぞろいです!

YAコーナーポップ展示の様子

YAルームの中にも沢山の素敵なPOPがあります。お見逃しなく!
(3月29日まで展示しています)

YAルームポップ展示の様子

特集展示「数(ナンバー)」

特集展示「数(ナンバー)」の様子

今年は令和2年、西暦では2020年と「2」がたくさんつく年。
生年月日や、電話番号、受験番号(!)…など

数の並びには何か意味があるのかと考えてしまいます。
また数には不思議な法則もありますね。

そんな「数」に関する本を集めました。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)