ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 広域行政 > 葛飾区との連携・交流について

葛飾区との連携・交流について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年2月23日

相互交流に関する確認書の締結(2012年5月9日)

市川市長と葛飾区長の写真
 市川市は、東京都葛飾区と相互の発展や地域の活性化を図っていくため、防災や文化、観光などの様々な分野で、今後、連携、協力していく内容の確認書を取り交わしました。
 
     市川市及び葛飾区の相互交流に関する確認書 ⇒ こちらをクリック(PDF22KB)
 
 
 そして、まずは防災分野の連携として、災害時の相互応援に関する協定書を締結しました。
 
     市川市の災害時応援・支援協定締結先 ⇒ こちらをクリック 
 
 
 今後、市と区で協議・検討しながら、様々な連携を進めていきます。
 
 
 

市川市と葛飾区とのつながり

 
市川市と葛飾区の位置
 市川市と葛飾区は、千葉県と東京都に属し、江戸川を挟んで斜交に向かい合っていますが、川沿いの良好な緑に囲まれる中、サイクリングやウォーキングなど、地域生活の中でつながりがあります。
 
 また、人口規模が似ているほか、北総線や京成電鉄、JR総武線が走るなどの共通点があります。 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 企画部 企画課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8591 FAX:047-712-8763
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで