ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市民のみなさまへ(平成22年9月4日)

市民のみなさまへ(平成22年9月4日)

印刷する
更新日: 2010年9月4日
「市長目安箱」は市民との窓口
 
「市長目安箱」が始まって3か月が経ちました。市長目安箱を開始する当初は関心を持っていただけるだろうかと気をもんでいましたが、大変多くの投稿をいただくことができました。とても嬉しく思うとともに、投稿された方々には感謝申し上げます。
 いただいたご意見は一つひとつ時間をかけて読み、様々な声を聞かせていただきました。市長目安箱は市政に対する提案を直接伺う手段と考えておりますことから、その後、市が事業として取り組むことのできる提案であるかを検討させていただきました。その結果を本紙の3面に掲載しました。また、市の公式Webサイトでは提案文を掲載しました。ぜひご覧になってください。
 私は、市長目安箱は市民との窓口であり、行政と市民との連携の一つと捉えています。何事もそうですが、事業を効率よく行うには多くの関係者が連携する必要があります。先日も葛南、東葛飾地域の市長などと県の副知事との意見交換会がありました。そのなかで私は、現在、県が市川航路の浚しゅん渫せ つを行っていることから、その浚渫土砂を活用して、三番瀬を漁場環境の改善と、市民が親しめる海辺とするための干潟再生を求めました。今後、市としても県や関係機関と連携を図りながら、三番瀬の環境整備に積極的に取り組んでいきます。
 「市民発の市政運営」は私の政治理念とするところであり、また、市政には市民の積極的な関わりが大切です。市川市が今以上に住み良いまちと
なるため、まちの魅力を高める提案、市民が元気になる提案など、市長目安箱への積極的な提案を多数いただけることを期待しています。
企画部 秘書担当

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 企画部 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで